水没ハーレーのメンテ

0
Subject: 水没ハーレーのメンテ
========================================
From: 郡司
Date: 2011/04/04(月) 22:43:48

仙台近郊だけど被災地の友人から依頼されて、
昨日ショベルをピックアップしてきた。
完全に海水に冠水しててしかも泥だらけ。
流れてきたものだとかとぶつかったりして傷やへこみ多数。

しばらく預かって欲しいということなのでオッケーしたが、
この間手をかけてあげるとすると何やればいいのかな?
一応、バッテリ外してキレイに洗ってオイルは抜いた。
ショップは目処がつかないので預けるのは友人次第だが、
生活の目処が優先なので大分あとになると思われる。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/04/04(月) 23:13:21

抜いたオイルに水は混ざってましたか?
混ざってたらクランキングはさせ無い方が良いです。
後はキャブの清掃して、ミッションとプライマリーオイルも交換して、同じく水が入って無いか確認ですね。
水が混ざってたら、バラして洗浄ですかね...。
オイル交換して、回してまたオイル交換でも良いかも知れませんが、とにかくシリンダーの中は確認したいですね。
========================================
From: 郡司
Date: 2011/04/05(火) 00:01:22

すぷさん、コメントありがとう。
オイルは水というか泥だらけです。それとたぶんいろんなところに砂も入ってそう。

クランキングはしないけど、塩水に使っていてひどい状況なのは
分かりきってるんでこれはさっさとバラして洗浄してあげるしか
ないんですかね。
========================================
From: ん〜?
Date: 2011/04/05(火) 07:12:11

海水だかね。
エンジン、ミッションもそうだけど全体的に
腐食はとめられないかも?
アルカリ性洗浄液で洗車し中和作業をした方良いと思います。
それでもサビは出てくるなぁ〜。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/04/05(火) 10:20:47

オイルが海水と泥だらけですか...。やっぱりばらした方が良いでしょうね。シリンダーの中も海水が入っているでしょうから、とにかく錆でシリンダーとピストンが固着しない様にヘッドもばらしてオイルで膜を作ってあげる必要が有ると思います。
オイルは抜いただけですか?捨てる事になり勿体ないですが、それでも一旦新しいのを入れておいた方が良いと思います。

出来る限り洗浄して、気付いたところにはオイルを塗りたくって保管して、少しづつ整備すれば何とかなると思います。

ご友人大変でしたね。ぬくぬくと被害も受けていない私が言うのもなんですが、バイクが残って希望が有ると思うので本当に頑張ってください。
========================================
From: 郡司
Date: 2011/04/05(火) 11:51:55

ありがとうございます、アルカリ性ですね。
ショップに行って探してみます。
ヘッドまでやりたいんですが、早くて今週末ですかね。
他の車両捜索も平行しながらやってますんでなかなか時間が
とれてません。
========================================
From: 鷹匠
Date: 2011/04/05(火) 14:44:08

今回やはり水没した機器の清掃を行ってきました。水では塩は落ちません。ウォータージェットとスチームジェット、特にスチームが有効でした。
========================================
From: 郡司
Date: 2011/04/05(火) 18:20:23

スチームですか。ケルヒャーの高圧はあるんでそれでやってみます。
ところで、電装も全交換っぽいのでほぼゼロからって感じになりそうです。あとフォークが歪んでるっぽい。津波の圧力ってすごいわ
========================================
From: 横から
Date: 2011/04/30(土) 21:43:59

横から済みません。
郡司さんって本名でしょうが、わたしと浪人仲間の郡司さんが、国立音楽大学声楽科を合格されました。
まさか、その郡司さんではないでしょうね。
懐かしい名前なので、ちょっと質問してみました。
========================================
From: ドカ便
Date: 2011/05/01(日) 17:53:13

野球漫画は読まないかな?
========================================
From: 郡司
Date: 2011/05/09(月) 11:42:05

音大など高尚な趣味は持っておりませんw
言われたとおり、アルカリ性の洗浄液で洗いつつ全バラして、
さてとという感じでまだ思考停止してます。

夏くらいには友人がだいぶ落ち着くと思いますので、
それまでは腐食具合みながら放置です。
========================================
From: 42
E-Mail: soul_stevie_ray@hotmail.com
Date: 2011/06/08(水) 22:33:11

宮城で被災にあって海から引き揚げたエボソフテイルを預かりました。
んで、友達とバラシ終わったところです。
2週間程沈んでた車両でしたが、結局全バラにしてe/g、t/mは終わりました。
で、海に沈んだ車両なら砂をカナリ飲んでるはずです。
外装はなんとでもなりますが、想像以上にひどいです。
配線も引き直した方イイですよ。
自分は山形です。
力になれればイイですが。
========================================
From: 郡司
Date: 2011/06/16(木) 23:32:34

同じ状況ですねお互いがんばりましょう。
週末は藤沢行かれます?ちょっとずつですけど前に進みます。
========================================
From: マリンエンジン
Date: 2011/06/18(土) 13:56:52

海水に漬かったセルモーターは、OHしても絶対に使わないでね。後々出火します。ほぼ、100%です。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY