スポ雑言

2
Subject: スポ雑言
========================================
From: アイス好き
Date: 2011/03/08(火) 22:30:02

70〜80年代国産車を複数台乗り継いできたオヤジライダーです。
この度、衝動買いでスポ1200を買い、国産旧車感覚で流していた
のですが、あろうことか・・・です。
私は、Uターンなどの小旋回では、わざとトラクションを抜いて
(クラッチを切って)回ることがあるんですが、スポで当たり前
のようにこれをやって、見事に転んでしまいました。
国産旧車ではちゃんとバランスがとれ、転んだことなどなかった
ので、えっ?ってな感じです。スポはキャブ車の中古ノーマルで
事故車ではないので、不具合はありませんでした。知り合いの
ハーレー乗りに話したところ、自分も1度交差点で、ありえない
転び方をしたことがあるとのことでした。
峠なんかでは、気持ちよく遊べるので、バイク自体のバランスは
狂ってないと思うのですが、なんか不思議な乗り物です。
========================================
From: アイス嫌い
Date: 2011/03/08(火) 23:52:40
Solved: on

よかったですね
========================================
From: アイス好き
Date: 2011/03/09(水) 00:51:08

いや、おっしゃる通りよかったですよ。冗談抜きで。
このような旋回は、ある意味邪道ですからね。基本的な乗り方を
しないと痛い目に遭うのが分かりましたから。
矯正箸とはよく言ったものです。
========================================
From: アイマス好き
Date: 2011/03/09(水) 03:42:41

マルチのようにアイドリングでリアブレーキをなめながらだと
前に出過ぎる+クランクに負担をかけるので、俺もクラッチ切ってフルロックターンしてるよ。

イキそうになったら一瞬半クラあててやれば立て直せるんだけど
そのまま倒したってことは慣れないと難しいのかもしれん

ハンドル経常にもよるかな
========================================
From: アイスは禁止中
Date: 2011/03/09(水) 12:39:34

スポに乗って9年間、10万kmになります。
たしかに低速でのバランスは取りにくく慎重になります。
しかしフルバンクで飛ばす峠での快感は他にないものがあります。
さらにキャブ、シート、タイヤ、ハンドル、ブレーキなどカスタムすればもっと楽しめます。
懲りずに乗り続けて下さい。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY