オークションにて購入したのですが・・。

7
Subject: オークションにて購入したのですが・・。
========================================
From: 涼
Date: 2011/02/17(木) 09:07:20

先日、ヤフーオークションにてショベルを購入しました。
個人売買は怖かったのですが、出品者がバイク屋だったので安心して買いました。
その車両が納車一週間でミッションが壊れました(納車後、走行距離200kmくらい)。
買ったお店にTELすると「オークションに記載してある通り、ノークレームノーリターンです」との対応でした。
私は納車前から何か問題はなかったのですか?と聞いたのですが「何もありません」の一点張りです。
もちろん現状販売で購入してるのでしょうがないと思うのですが、あまりにも購入後すぐなのでなんともやるせない気持ちです。
ミッションはまるまる乗せ変えないと直らないらしいです。(中の部品が破損しているらしいです?)

この商況ですとやはり泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。
========================================
From: ヤフオク利用者
Date: 2011/02/17(木) 09:54:33

納車後に走行したのなら泣き寝入りですね。
そこがネットオークションの怖い所
>>「オークションに記載してある通り、ノークレームノーリターンです」
これを承諾して落札しているのだから貴方が悪いと思います。
入札前には出品者へ色々と質問しましたか?
現車確認が出来ない等、値段の高い物への入札は必須ですよ。
========================================
From: 仕方ないかな・・・
Date: 2011/02/17(木) 10:16:48

お気持ちはお察ししますが、泣き寝入りと言うか、そういう条件での購入ですから・・・
現状販売、ノークレーム・ノーリターンだから、保証付きでショップで購入するよりも安く手に入れたんですよね?
通常の店頭購入でも、現状販売や保証付きとか条件(もちろん金額も)を変えて販売してる場合もあります。
オークションだからどうのではなく、購入条件がどうかの問題ではないでしょうか?
そういう意味で、そのショップに悪意があるかどうかはわかりませんが、自己責任で修理するしかないのでは?
========================================
From: 勉強しなさい
Date: 2011/02/17(木) 10:31:40

バイク屋がネットで車輌を売る理由・・・

「店舗では売れない車輌だから!」
「ノークレームで売れるから!」

知らなかったの??
========================================
From: 龍
Date: 2011/02/17(木) 11:08:23

上の発言は言い過ぎでしょうが、オクは完全自己責任が前提ですからねえ
前向きにとらえて、この際5速か6速でも組んでみたら?もちろん自分で
当方オクでショベル2台買った者です、一台は2年がかりでようやく車検とれそうです・・・・長かった、でも楽しかった
========================================
From: 虎
Date: 2011/02/17(木) 14:29:02

貴方がショップ側に立って考えて下さい。
いい車両は時間がかかってもお店で高く売りますよね。
店で売りにくい車両はネットで早く処分ませんか?
それが商売ですから。

ノークレームで自己責任=売りっぱなしでOK
お店なんてそんなもんですよ。

ただし20年以上前の古い機械物に保障なんてつけて売るバカもいませんが・・・。笑

やはり高い買い物ですからご自身で足を運び、見て購入する事をお勧めします。
交通費<修理代を考えたらどっちが得でしょうか?

私も過去2台(パン&ショベル)購入してますが見極める方法として・・・個人出品・近県・どれだけ大切に手を入れてきたか・車両詳細を細かく書いてる方のみに絞って購入しましたよ。
ですからハズレ車両はありませんでした。

*ミッションが壊れたに関しましては・・・古い車両はリスクも伴いますから運がなかったのでしょう。チーン
========================================
From: 魚
Date: 2011/02/17(木) 18:44:36

今まで何に乗られていたのでしょう。

クラッチの切れが悪い、あるいはオイルが少ないような状況でガチャン!と蹴り込むようなシフトを続ければショベルのミッションは簡単に壊れますよ。

泣き寝入りと思わずに勉強代と思ってがんばりましょう。
ショベルは楽しいですよ。
========================================
From: アイアン
Date: 2011/02/17(木) 20:29:26

いや、そんなことはないと思います。
確かに、ノークレーム ノーリターンとあれば、今までの方のおっしゃる通りだし、法的にも負けるでしょう。
   しかし、もしショップ側に少しでも人としての心があるなら、なんらかの対応は、してくれると思います。いくら、オークションでと店舗を構えているところでの購入なら、納車直後なら少しは、面倒みてくれるものです。
   私も古いハーレーを保証なしで、購入しましたが、納車直後のトラブルは、結局みてくれました。
    自分なら泣き寝入りは、しません。あくまでも紳士的に相手方と話し合います。時間と労力はかかるかもしれませんが、言うだけは、言います。
   ただ、ましも遠方なら、短期間で諦めるかもしれないですが・・・
   個人的には、がんばってほしいです(^^)
========================================
From: 何事も勉強!
Date: 2011/02/17(木) 21:41:16

ショップも手っ取り早く後腐れなくササッと売り切りたいのです!  ネットは基本自己責任で皆さん購入すると思うけど、ショップがノークレーム、ノーリターンと言ってるのであれば、やはりそうでしょう。 修理の相談自体にはのってくれるかもしれませんがあくまでも相談で、補償ではないと思った方がいいでしょう。 判っているとおもいますが、けっしてネットで購入した人を引っかけるとかじゃなく、例えば下取りしたのをそのまま流せばその後どうなるかは大体見当はつきますよね? 第一どこのだれ助がどんな乗り方してたか確認もとれなければ尚更ですよね? ネットで買うのは初めからリスキーじゃないすか。誰が考えても・・・。 
========================================
From: 四谷大塚
Date: 2011/02/18(金) 00:44:02

ノークレーム・ノーリターンを承知で入札したのであれば売買成立によりショップの責任はゼロ。
機械物に難癖つけて交渉する方がバカ。笑

自社のホームページではなく、ヤフオクなんかに車輌出品してるお店なんて技術も乏しいし、金目当てのクズショップなんだよん☆
========================================
From: 涼さんへ
Date: 2011/02/18(金) 09:27:03

総合してやはりあきらめるしかないようですが、せめて出品者の名前、住所を出して一矢報いてやれば少しは気がおさまるかもしれません。
========================================
From: 丑
Date: 2011/02/18(金) 11:55:09

ミッションが壊れるなんて事前にわかるわけないだろ
ショップが 個人なら調子が悪いのを知ってて隠して売る可能性はあるけど 

大体200キロも走っているのだから前兆は 乗ってる本人がきずいてたはず シフト抜けとか入りずらいとかシフトミスかも

ディーラーの保障付き中古車以外大半がノークレーム位に
思っていないと オークションはむり 後は運かな?
 
かわいそうだけど 今までの経験から言って
そのバイク金かかるよたぶん 次はエンジンが逝って 発電機が
レギュレターが コイルが そして、オークションへ
 
その次買った人は なぁ〜んだハーレーって壊れるって言うけど
意外と壊れないじゃん と思うのでした。
========================================
From: 仕方ないかな・・・
Date: 2011/02/18(金) 16:05:30

しかし、みなさん凄い書きようですね・・・
みなさんかなり痛い目をみてきたんですかね???
========================================
From: そうだよ
Date: 2011/02/18(金) 19:26:31

俺なんか、バイパスを70キロくらいで走ってたら
いきなりリアタイヤロックだよ。

4速ギヤが粉砕で、ケース突き破って出てきてた

その後はバルブガイド逝って、フレーム折れて・・・。
壊れた所直すと他が壊れてさぁ
========================================
From: 弁護士
Date: 2011/02/18(金) 20:55:56

えーとですね
今回のお話を拝見したところ・・
もし裁判したら勝てる可能性もあります。
ポイントは「購入後一週間で壊れた」です。
もちろんノークレームでのオークション購入ですが
個人からではなくショップからの購入は通常とは違います。
ましてやハーレーとなるとかなりの金額にもなりますし、
洋服などを購入する感覚ではないからです。

いくらで購入されたかは知りませんが
ショップの完全無責任はありません。

詳しくは述べられませんが泣き寝入りする必要はありません。
(クーリングオフをご存知ですか?)


とりあえず、お近くの弁護士事務所に行かれることを強く勧めます。

========================================
From: ペテン師
Date: 2011/02/18(金) 21:34:58

ネットオークションはクーリングオフできませんよ。

自動車、バイクも対象外です。
========================================
From: ・_・
Date: 2011/02/19(土) 09:43:56

>>弁護士殿
ヤフオクではショップだろうと個人だろうと基本は個人売買だよ。
だからショップだからと言って消費税を請求出来ない規約になっている。
ストアー登録している出品者は違うけど。
========================================
From: 状況による。
Date: 2011/02/19(土) 13:41:07

とりあえず弁護士に相談を。
不具合を知っていて売ったのであればNCNRは無効です。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
========================================
From: .^.
Date: 2011/02/19(土) 13:43:30

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

3 出品者が事業者であった場合
出品者が事業者、落札者が一般消費者であった場合、「消費者契約法」で消費者が保護されますので、「ノークレーム・ノーリターン」という約束自体、効力が生じません(同法8条)。また、インターネットでの取引は「特定商取引法」(※1)でいう「通信販売」に当たりますから、事業者による「ノークレーム・ノーリターン」という記載は、「無条件の返品には応じない」という意味を有するにすぎません。

なお、ストア出品企業として登録していなくとも、営利(利益の獲得)を目的として反復継続して出品している出品者は、「事業者」に該当します。

だそうだ。
========================================
From: ペテン師
Date: 2011/02/19(土) 23:57:36

ところで、涼さんはどうしてその車両を選んだのですか?

その理由が知りたいですね。
========================================
From: 武勇伝
Date: 2011/02/20(日) 11:42:45

涼さんはヤフオクで園芸用のシャベルと間違えてハーレーを落札してしまったのでは!?
========================================
From: ↑
Date: 2011/02/20(日) 12:14:02

人を馬鹿にしたような発言は控えましょう。
========================================
From: ↑
Date: 2011/02/20(日) 12:57:00

すみません・・・みんなが回答してるのに返答もないバカだから本当に間違えたと思いました。

これからもアチコチ壊れ、購入費を上回る修理代が掛かります事をお祈り申し上げます。
========================================
From: 涼
Date: 2011/02/20(日) 14:12:53
Solved: on

みなさん、アドバイスありがとうございます。
一応そのお店で修理代を聞いたところ15万円と言われたので、現在は保留中です。
弁護士までの大事にはしたくないですがそれも検討してみます。
========================================
From: 飛鳥
Date: 2011/02/20(日) 17:21:38

ところでミッションが壊れるまえに何か前兆はありませんでしたか?
ギアの入りが悪かったり、ギア抜けしたりとか
その辺学習しとかないとまた痛い出費につながりますよ
========================================
From: 丑
Date: 2011/02/21(月) 11:55:17

解決後ですが 15万は、微妙な金額だね内容をよく  

見ないとまた痛い目みるよ
========================================
From: 女神の谷間
Date: 2011/02/21(月) 13:52:15

前兆はあったはずだけどそれを前兆と認識せずに走らせて結果大破って事だよね。
売る側は仕入れた時に気付いてたハズ。
また、開けずに金額提示できるのがある意味すごいと感心。
========================================
From: ペテン師
Date: 2011/02/21(月) 21:23:04

確認なしの15万に不信感を持たない時点で買い方を間違えてると推測できます。

ここからは想像ですが、


購入価格は120から30くらいでしょうか?

安いのには必ず理由が存在します。



ショップは不具合を認識していたかもしれないですが、現状で安く売ってしまったほうがベストと考えたのでしょう。

いろんな車両を見て相場観は判っているはずです。

入札し、現車を確認し、保障無しを承諾して購入したんですよね?

大人のルール

社会のルールは?


以上、違ってたら申し訳ありません。
========================================
From: 78アイアン
Date: 2011/02/22(火) 19:25:03

当方もアイアンショベルのミッションをオーバーホールしたことありますが、ミッションだけで30万円ぐらいしたような記憶があります。15万円という金額の内訳は?完璧に直って15万円だったらかなり破格のような気がします。一応、ご忠告。あとは信頼できるショップを見つけることがショベルを楽しむための大きなポイントです。意外にショベルって壊れないですよ!
========================================
From: アイアン
Date: 2011/02/22(火) 20:44:26

ショベルはあんま壊れんがアイアンはすぐ壊れるっしょ。
しかしXR750は最高に素敵
========================================
From: 小言
Date: 2011/02/23(水) 09:39:12

「消費者センターに相談する」とプレシャーかけるだけで効果あるかもよ?
========================================
From: 山田
Date: 2011/02/23(水) 23:37:54

消費者センターに苦情入れても、実際には泣き寝入りだと思います。
弁護士も...着手金とか考えても元取れないと思います。

怒ったりなだめたり、情に訴えたり、交渉しかないんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
========================================
From: 小言
Date: 2011/02/24(木) 09:14:04

消費者センターに苦情言ってどうにかしてもらうんじゃなくて、お店側もやましい気持ちがあれば、「消費者センターに行く」と言うだけで、ある程度譲歩して貰えるかも?ってことです。

実際に、それでお店側に譲歩させた知人がいますよ
========================================
From: てる
Date: 2011/02/24(木) 11:55:38

それってオドシじゃん。そんな事教える前にスレ主の言うのが100%信じれるか?
========================================
From: 小言
Date: 2011/02/24(木) 13:36:51

オドシと言えば脅しですね(笑)
ただ、不当に儲けようとかってことじゃないですからね
お店側もやましい事が無ければ、突っぱねるでしょ?
スレ主の言うことが正しいとした場合、パーツ代は自分持ちで、工賃はサービスぐらいやってもいいのでは?
お店も親切にしておけば、近ければアフターもそこでってなるでしょうしね
その方がお店にとっても商売的に良いのでは?
========================================
From: HO
Date: 2011/02/25(金) 04:04:35

交換しか直らないのに15万なら良心的のような気が。

ミッションがすぐ壊れるの誤魔化して売るのって難しくね?
添加剤でもぶち込んだらミッションの症状や異音が数日は消せるの?

ミッションOH済みが前提なら文句言うのもわかるけど、現状販売の四半世紀以上前のオンボロバイクなんだけど。
症状が出てたとしたら気付いてあげれなかったスレ主の責任も重大。
乗り方や急に壊れた可能性もあるわけでしょう。
気持ちはわかるけど、無知なくせに流行で旧車なんか乗らなきゃいいのに。


あれ、俺店の回し者みたいだね...
========================================
From: unn
Date: 2011/02/25(金) 11:12:53

ミッション新品交換で15万なら良い店じゃない?

確かにミッションが壊れてるけど誤魔化して売ったとはありえないね。
中の部品が破損であれば売る前は普通に走ってたと思う。ミッションはいきなり来るからね。
これが現状販売やオークションの怖いところだよ。

買ってすぐに壊れたと、やるせない気持ちは分かるけど
泣き寝入りしかないですか?なんて悩むならショベルなんかに乗るなよ

完全にフルオーバーホールしてある車両なら旧車でも壊れないけど、中古で前のオーナーがどんな乗り方してたか分からない車両なんだからさぁ。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/02/27(日) 06:17:20

オークションが安い理由はそのリスクですね。
一応、どんな不利な契約を交わそうが、明らかな瑕疵責任は業者相手なら問える筈ですよ。
裁判の手間と費用がもったいないので、まずは弁護士に相談して、内容証明を送るとか、そんな感じで交渉して行けば良かった様な...。
ただ、ミッションOHでその値段なら良心的な感じもしますが、他の人が書き込んでる様に、ダメなショップとはどれだけ付き合っても次々と弄り壊して、収拾が付かなくなる事も多いです。
========================================
From: yama
E-Mail: maya-yy1216@nifty.com
Date: 2011/04/29(金) 07:11:36

アイアンに関しては、キッチリ整備も必要ですが、乗り方にも気をつけたほうがよいです。壊れる前に必ず前兆はあります。トランスミッションOH位自分で出来ない人は個人売買には手お出さないほうがよいです。
========================================
From: やれやれ
Date: 2011/04/30(土) 15:51:38

>弁護士までの大事にはしたくないですがそれも検討してみます。

とんだお子様だな

ヤフオクだろ?

ショベルだろ?

現状販売だろ?

何かあったら自分で直すくらい覚悟しとけ

だから成長しないんだよ
========================================
From: めひかり
Date: 2011/04/30(土) 16:17:51

涼さんは、もうコトの顛末を判ってらっしゃる。
いかんともしがたい悔しさと無知さを自分に向けているのではないでしょうか。
「解決」もしてるようだし、批判はこの位で終わってもいいんじゃないですか。
========================================
From: ペケアールとは呼ばない
Date: 2011/05/05(木) 11:52:12

アイアンさん 2011/02/22(火) 20:44:26
〉ショベルはあんま壊れんがアイアンはすぐ壊れるっしょ。
)しかしXR750は最高に素敵

ハゲシク同意でございます。
========================================
From: ショベル
Date: 2011/05/14(土) 06:31:01

ここの掲示板で、ショップ選びが大切と伺い、広島市内のめぼしいショップを回りまくりました。
すると、某カスタムショップでピカピカのショベルエンジンばかりを見て目からウロコ!

ここなら間違いないと直感で感じ、ローライダーをワシントンから輸入して貰いフルオーバーホール、フルレストアしてもらいました。
純正に戻すのにいろいろかかったので、ウルトラが余裕で買えるぐらいになりましたが、絶好調です。

キックでもすぐにエンジンがかかるので調子のいい証拠!

安かろう、悪かろう、は本当だと思います。
========================================
From: チビル
Date: 2011/05/15(日) 16:14:27

キックですぐエンジンがかかるのが調子良い証拠とはどういうことでしょうか?
圧縮が無いとキックで簡単にエンジンかかります
========================================
From: ↑
Date: 2011/05/15(日) 18:18:31

 そういうことじゃなく、キックですぐにエンジンがかかり、その後も不満、不安、不具合なく調子よく走れるってことだと思いますよ。ショベルさんのバイクは本人様の判断でトータル的に調子が良いってことでしょう。
 自分のバイクは自分が一番よく分かりますもんね。(分かっているつもりも含めて)
 自分もエンジンが一発でかかるだけで、調子いいなぁって思っちゃう方なんで・・・
========================================
From: ペケアールとは呼ばない
Date: 2011/05/21(土) 10:57:58

びっくり!
明日のAーDAYでXR750が!!
バンに積み込んでいたのを見たので、聞いてみた。
========================================
From: 雪ん子
Date: 2011/05/22(日) 15:33:29

ショベルさん、広島市のそのショップ私にもこっそり教えて
下さい。遠方なものでいちいち探しに行けないのでヨロシク。
========================================
From: ショベル
Date: 2011/05/27(金) 02:01:43

雪ん子さん、グーグルあたりで、「ベベ 広島 ハーレー」でググって下さい。
このショップ、遠くは東京まで納車に行ってくれます。
青森でも行かれるんですか、って聞いたら、行くそうです。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY