SHOVELHEADの魅力

11
Subject: SHOVELHEADの魅力
========================================
From: ショベル馬鹿
Date: 2011/08/29(月) 22:18:15

ショベルに出会ってもう15年以上心を奪われてます。
4速フレームですが、リジットにしたいなぁ。何て思いかれこれ15年...
4速フレームに愛着が湧いて乗ってます。
かなりトラブルに見舞われましたが、馬鹿な子供ほどカワイイって感じで乗ってます。
ショベル乗りの皆様、ショベルの魅力を語って下さいm(._.)m
========================================
From: ただ好きなんだ
Date: 2011/08/29(月) 23:21:59

僕もかれこれ20年近く乗っています。ショベルでの乗り換えは経験
あるけど、他のエンジンは借りて乗った程度。でも他のエンジンを
悪く言うつもりは毛頭ないよ。ただ好きなだけ。他の人が他のエンジンを
好きで乗っているのと、きっと同じだと思う。何も特別なことじゃないし、
他のエンジンと比べて格別どうって部分もないと思う。
むしろ、ハーレーの中では平凡なエンジンだと思う。タマ数、性能、いろいろな面で。
でも乗っていて楽しい、パーツや修理ノウハウもたくさん得られて
付き合い甲斐がある、
などなど、コイツと楽しく付き合いたい、と思わせてくれる。
ということで、他人を傷つけるようなことは言いたくありませんので、
物事の明るい面を見ましょう、このスレでは(笑)
========================================
From: ショベ蔵
Date: 2011/08/30(火) 00:06:52

ただ好きなんださん、良い事いいますね。
乗ってて楽しいは著しく同感です!!
4速60kmで走っていると、鼓動で脳みそとろけそうになります(^o^)
タバコと一緒で辞められませんね〜
========================================
From: ショベル万歳
Date: 2011/09/01(木) 22:21:36

こんなにハマってこんなに愛着があるバイクは他に無い!
まるで生物みたいに思えることしばしば。
ショベルの良いところは、他のハーレーと違って鼓動感がメチャクチャ味わえる!ハーレーの中で一番ハーレーらしいと言われているのは間違いじゃないですね!
人生の最高のパートナーです!
========================================
From: 1340
Date: 2011/09/03(土) 12:33:28

乗ってて凄く楽しい!
味がある!
壊れる!
直す!
愛着が沸く!
相棒だと思える!
ショベルマニア完成!!
========================================
From: ポンコツ
Date: 2011/09/04(日) 21:56:27

ここはマニアの溜り場か?
S&Sのショベルもいいのかい?
========================================
From: スルー
Date: 2011/09/04(日) 22:09:26

つまらないスレはほっといて(笑)

やはり、エンジンの形じゃないですかねー。自分がハーレーの存在を意識し始めたのが90年代後半なんですけど、その時は全部同じに見えた。

しかし、目が肥えてきて知識も増え、他の車種を乗り比べたりしたらショベルしか見えなくなった。
========================================
From: えすえす
Date: 2011/09/04(日) 22:13:00

S&Sショベルもしっかり組めばはえーっすよ。

エンジンが本国から来てそのままフレームに載せてはいけません。工場では普通にパートのおばちゃんがエンジン組んでるんですから(汗)
========================================
From: 61
Date: 2011/09/05(月) 11:49:53

都市伝説だよ。
見た?聞いたんでしょ?
========================================
From: 達観しよう
Date: 2011/09/05(月) 12:36:03

パートのおばちゃんをナメたらいかんぜよ>仮におばちゃんが組んでたにせよ
ショベルに限ったことではないけど、エンジン・バイクに信頼性や一定の性能を求めるなら、
自分もしくは自分の目の届く範囲でプロに作業してもらって「自分の代で」整備すればよい。
異文化の異国で製造、整備されたものに自分と同じ価値観(ここではキチンとせーよって感じ)を
求めても、なかなか難しい。これは壊れて当たり前とか、いい加減で当たり前、増してや
その大らかさが味なのさっていう、昔からよくショベルやハーレーの魅力を語るときに使われた
フレーズと似ているけど、必ずしも同じ意味ではないです。
ただ、いずれにせよ自分と自国の文化とは違ったテイストで設計、
製造されたバイクに興味を
持って手に入れたわけですから、理解の範疇を超えていても受け入れることが楽しさにつながると思う。
繰り返しになるけど、他人のショベルは別として、自分のショベルを信頼して乗るなら、自分の
ところで(自力・プロ依頼いずれでも)それを獲得すればいいんだと思います。
そういうのを無視して、そもそもポンコツだとか欠陥だとか、ショベル以降のエンジンや
国産と比較してどうこうっていうのは、乗ってない人・乗る気のない人は自由にやって
くださって結構ですが、好きで乗っている人には馬耳東風です。
========================================
From: 確かに
Date: 2011/09/05(月) 14:03:04

おれもそう思います。
========================================
From: おばちゃんなめんな
Date: 2011/09/05(月) 17:20:40

工場系のパートのおばちゃんの腕はんぱないよ。
========================================
From: 漏れ漏れ
Date: 2011/09/05(月) 17:23:09

エンジン&ミッションをOHして国産車並にきっちり組めるショップご存知の方居られませんでしょうか?
ショップの方自薦他薦問いませんが、許容範囲の保障付きでオイル漏れ、滲み等オールクレーム、かっちり出来る自信あるかた(ショップ)のみに限ります、金額、OH内容等お教え願います、日本一の自身在りの方へ預けます、材料は1983'ショベルです。
========================================
From: えすえす
Date: 2011/09/05(月) 17:48:09

なめるつもりはないが、精度が悪いのは多々ありますもので。
とある有名な方も言っていましたもので。現地拝見しました。
========================================
From: 漏れ漏れさんへ
Date: 2011/09/05(月) 19:37:42

超絶高いですが、サンダン○さんなら直せるのでは?
おいらが見積りいった時は、腰上腰下、ミッションのOHで150万って言われましたが...
結局、高すぎて頼まなかったのですが...
あんだけ取るのだから、漏れは無いはず?
うちでやれば10年トラブル無しって言ってました。
で、結局、自分でOHしましたが、漏れはないです!
メンテナンス本買いまくって、工具買いまくって、
分からなくなったらネットで検索!
ガレージがあれば、暇な時に出来るので、出来る処は自分でやる事ををお勧めします!
知識、工具は手元に残りますよ。
========================================
From: ところで
Date: 2011/09/05(月) 20:43:50

ハーレー乗りのいったい何パーセントがガレージを持ってるんでしょうね。 
40%くらい?もっともっと高い? 
========================================
From: たぬき
Date: 2011/09/05(月) 23:41:41

>漏れ漏れさんへさんへ
ご自分でやられましたか。すばらしいですね。エンジンはシングル50を入れてますか?
最近、化学合成油に興味持ちまして、20-50あたりのを入れてみようか考えてるんですよね。
========================================
From: たぬきさんへ
Date: 2011/09/06(火) 07:52:04

20-50を入れてみたいのですが、シングル50より柔らかいオイルなので、オイル漏れがおこるかもしれないので、常にシングル50入れてます。
高年式ショベルは20-50で大丈夫だとハーレー社が推奨していますが...
========================================
From: たぬき
Date: 2011/09/06(火) 17:24:24

高年式ショベルは20-50オイルいけるんですか?それは初耳です。

今までオイルは多数の意見がありましたが、化学合成油でショベル乗られてる方のインプレ等聞けたらうれしいですね。
エンジンの組み方次第でしょうが、メタルガスケットでしっかりエンジン組めばいけるんですかねー。
========================================
From: たぬきさんへ
Date: 2011/09/07(水) 23:25:44

高年式のショベルは20-50推奨してますよ。
詳しくは(ハーレー屋まつもとさん)にて。(^_^)
========================================
From: もみじ
Date: 2011/09/10(土) 11:36:20

私の走行距離は年に6000キロほど。

多少の修理は自分でしながら走ってますが、トラブルが続くとさすがに嫌になりますね。

けど、頑丈でいいバイクだと思いますよ。

オイルが吹き出したり、1日で500キロも走ったり。
嫌になったり、これしかないと思ったり。

飽きっぽい私が長い間乗ってるって事は、やっぱ魅力あるんでしょうな。
========================================
From: 胡瓜
Date: 2011/09/10(土) 13:16:12

『快適な移動の為の手段』が必要なら車に乗ります。
『メンテナンスは面倒だし、移動中に故障等で止まるのは受け入れ難い』と考えるならTCか国産バイクに乗ります。
うまく言えないんですけど、そういうことです。
========================================
From: 漏れ漏れさん に
Date: 2011/09/10(土) 13:17:46

きっちり組んで、その後の調整もしてくれて、納得できる料金で。
そんなショップはありますし、私はそこにお願いしてます。
しかし、ここでは中傷されて迷惑かけそうなので名前を出せません。
困ったもんです。
========================================
From: そこわ
Date: 2011/09/10(土) 15:25:11

米国通りの事ですか。
========================================
From: ぷり
Date: 2011/09/12(月) 15:27:34

そんな古いエンジンに魅力なんか無いし、今流行りが廃れて来つつある、早よ売らな、Kg¥100以下になるで!
========================================
From: ショベルヘッド
Date: 2011/09/15(木) 22:39:26

ショベルは乗ってて最高に気持ちが良いです。
他の車両では味わえないのが魅力ですね〜
ちなみに悪いところは壊れます...
マジに壊れます...
========================================
From: ショベルが好きになるまで。
Date: 2011/09/15(木) 23:20:21

値段は高いけど...........

とっつきにくい"旧車"ではあるが、割と乗っている人が多いし、面倒みてくれるショップ(レベルは抜きにして)、パーツ供給も多いので安心感があり購入。

分かりやすいハーレーらしさが味わえて満足。

良く壊れるので、走っていく上で否応無く整備を覚えだす。
割と簡単だと思い始め、弄り壊す。

ちょっとイヤになる。

試行錯誤の連続で車両の調子がドンドン良くなっていく。
本当の意味でショベルを理解し始める。

愛着が増す。

また壊れる。

直す。

さらに愛着増す。

ショベルサイコー!!

信者完成。
========================================
From: なるほど
Date: 2011/09/15(木) 23:22:02

よくわかりますね!
========================================
From: あ
Date: 2011/09/16(金) 00:19:53


パンやナックルが気になり始める。
========================================
From: ふくろう
HomePage: http://owlsfxb.blog66.fc2.com/
Date: 2011/09/16(金) 08:50:11

今ちょうど3〜4番目
「弄り壊し→ちょっとイヤになる」で足踏み状態。
早く次のステップへ行きたい(笑)
========================================
From: 漏れ漏れ
Date: 2011/09/16(金) 17:22:04

ショベルが好きになるまでさん、何と無くわかる様な気がしますが私はまだ1段階目ぐらいでしょうか? まだまだひよっ子レベルですね、ふくろうさん、HP見ました、プロですやん! またはセミプロ? 尊敬します、私もふくろうさんに近ずけるでしょうか?
========================================
From: ふくろう
HomePage: http://owlsfxb.blog66.fc2.com/
Date: 2011/09/17(土) 03:27:39

漏れ漏れさん 拙ブログにご来訪ありがとうございます。
えっと 素人ですよまったくの。
バイク歴は結構長いですが(歳が歳ですしw)自分で弄りだしたのはショベルが初めてです。
TTBやコテハンの諸先輩のおかげで「こんなところ」まで来てしまった・・・というのが正直な感想?(笑)
今シーズンはほとんど乗れてません(泣)。が、いつの日か完調なショベルを自分の手で!を夢見て今日も弄り壊してます(笑)

どこかで86(AE86)は人を育てるクルマだ と見た事がありますが、
ショベルも人を育てるバイクだ のような気がします。
方向性は違いますが(笑)

今は辛い事の方が多い気がしますが、それでも組んだエンジンに火が入ったときは気分良いですよ。
========================================
From: pp
Date: 2011/09/17(土) 21:32:07

>組んだエンジンに火が入ったときは気分良いですよ。
組んだEL34 3結ウイリアムソン改PPに灯がが入って
マイルスのカインドオブブルーが鳴ったときは気分が良いですよ。
========================================
From: single
Date: 2011/09/17(土) 21:39:38

KT88も好きやなぁ
チェットベイカーのテンダリーが鳴った時は気分いいですよ
========================================
From: single
Date: 2011/09/17(土) 21:41:51

ってかスレちゃうやん!!(笑
========================================
From: わい
Date: 2011/09/17(土) 22:43:58

わいのは、6L6PPでっせ。
いい音してます。
========================================
From: 結局
Date: 2011/09/18(日) 17:29:40

ショベルに乗ると信者になりますよね。
僕なんてドップリです(苦笑)
EVOもTCも乗ったけど、ショベルが1番ですね。
乗ってて楽しい!
乗ってて楽しいって最高だと思います。
ショベルに出会えて良かったです!
========================================
From: まあ
Date: 2011/09/20(火) 03:37:13

TCなんてハーレーであってハーレーじゃないからね

意味は分かるな?
========================================
From: ↑
Date: 2011/09/20(火) 08:23:43

いいスレだったのに・・・こんなヤツがいるから。
まぁ、スルーで行きましょう。
========================================
From: 結局
Date: 2011/09/20(火) 11:01:01

確かに、TCはショベルに比べると、つまらなかったですが、TCにも良いところは沢山ありましたよ。
壊れなかったし。速かったし。
ショベルは壊れますしね...
でも、乗ってて断然楽しいのはショベルです!!
========================================
From: やっぱりね。
Date: 2011/09/20(火) 18:49:49

ショベル最強って事でよろしいですね。
========================================
From: せいやん
Date: 2011/09/20(火) 22:58:49

宝塚過激団もショベルに乗ってま〜す(^o^)
========================================
From: お前
Date: 2011/09/21(水) 00:25:05

まじか!
========================================
From: 流行りの
Date: 2011/09/21(水) 00:42:18

なりすましヤローだな
========================================
From: 宝塚過激団って
Date: 2011/09/22(木) 17:10:01

ただブログ観てもらいたいだけじゃね?
たいした奴らじゃないけどね。
========================================
From: ショベルヘッド
Date: 2011/09/23(金) 12:54:35

宝塚過激団はどうでもいいからショベルの事語ってよ。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/09/26(月) 21:11:32

ショベルサイコ〜、ドコドコさいこ〜、ノ〜味噌さいこ〜、壊れず帰還出来れば、さいこ〜、こんな物嬉しそうに乗ってる奴、マゾ以外の何者でも無い!
========================================
From: 結局
Date: 2011/09/26(月) 21:59:14

ツインカムよりショベルとか言う奴ほどミーハーでしょうもない
========================================
From: 管理
Date: 2011/09/26(月) 23:59:28

すぷ 2011/09/26(月) 21:11:32
ショベルサイコ〜、ドコドコさいこ〜、ノ〜味噌さいこ〜、壊れず帰還出来れば、さいこ〜、こんな物嬉しそうに乗ってる奴、マゾ以外の何者でも無い!
58.70.61.231 - - [26/Sep/2011:21:11:32 +0900] "POST /cgi-bin/goikenban3/wwwlng.cgi?append+201108/11080022.txt HTTP/1.1" 302 883 "http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goikenban3/wwwlng.cgi?print+201108/11080022.txt" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)"

a. [IPネットワークアドレス]     58.70.0.0/17
b. [ネットワーク名]             K-OPTICOM
f. [組織名]                     株式会社ケイ・オプティコム
g. [Organization]               K-Opticom Corporation
m. [管理者連絡窓口]             JP00014196
n. [技術連絡担当者]             JP00014196
p. [ネームサーバ]               ns1.eonet.ne.jp
p. [ネームサーバ]               ns7.eonet.ne.jp
[割当年月日]                    2005/04/08
[返却年月日]                    
[最終更新]                      2006/04/24 17:14:24(JST)
この方には退場いただく方向です。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/09/27(火) 00:23:59

騙りはやめて下さいね。
========================================
From: ショベ蔵
Date: 2011/09/28(水) 10:23:21

管理人さん、すぷさん、本領発揮ですね((((; ゜Д゜)))ガクブル

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY