電子書籍でバイク雑誌

1
Subject: 電子書籍でバイク雑誌
========================================
From: GODPRESS
Date: 2010/06/01(火) 19:33:34

みなさんバイク雑誌が電子出版になったら買います?
========================================
From: PP
Date: 2010/06/01(火) 19:37:35

ハーレーとかのバイクサイトをiPadで見るだけじゃないけですか。
本である必要があるかこれほど問われてる時はなかったと思うけど、今の誌面が電子書籍になっても読者のメリットってほとんどないですよね。
========================================
From: ほん
Date: 2010/06/02(水) 16:52:37

いや、マニュアルとかトラブル解決本などは、是非とも電子書籍化して欲しいです。
大抵マニュアルとか大きさがデカいので、持っていく気が起きないし。
トラブル項目で検索できたら便利だなぁと。

雑誌もバックナンバーを探しやすくなるのはそれはそれで便利だし、
スクラップ機能とかあったら、あの記事どれだっけ?なんてことも
なくなりますから割と期待しています。
========================================
From: pink
Date: 2010/06/10(木) 21:22:38

雑誌の衰退って結局、内容が買うに値しないものだったからでは?
ネットの影響をいわれても、メーカーカタログや素人やショップ単位での情報発信がほとんどな訳で、プロフェッショナルが対価に見合う内容の雑誌を作ればそれは紙メディアでも電子メディアでも売れるし広告もつくはず。
情報に飢えているゆえに読者が雑誌にすがっていた時代は過ぎ、そんな読者を食い物にしていた安易な雑誌は淘汰されるだけのこと。

紙メディアはベッドで読んだりおフロで読んだり、割れない(笑)ところがipadよりすぐれているから、趣味性の強いバイク雑誌なんかは紙メディアの優位性もあると思う。
既存雑誌が電子書籍化された場合、紙と印刷と流通のコストの分安くなるのか??
========================================
From: しょ−た
Date: 2010/06/11(金) 07:22:43

本は買うに値しない =  賛成です。
今の雑誌屋さんにプロなんていませんよ。以前HB○のミ−ティングに行った時記者が読者のレベルが低いからネタ作りが苦労 なんてバカな事言ってましたから自分たちで首締めた結果でしょう。
========================================
From: XR
Date: 2010/06/11(金) 22:32:53

創刊号から持っているバイク雑誌の数々、床が沈んで大変です。
新刊はとも角、バックナンバーが電子化されたら買いますよ。
バックナンバーの販売はこれからの雑誌業界の新たな資金源になりうる筈ですから、是非お願いしたいと思います。
本をバラして両面スキャナーで読み取るのにも疲れました(^^;;。


雑誌は新たなる読者開拓の為に様々な努力をしているとお思いますが、古くから読んでいる読者には過去の焼き直しと感じる部分があるのも事実です。
だからと言って雑誌のい記事を否定するのはおかしな話ですよ、ただオムツが取れただけなんですから。
本を買う必要の無くなったと思う人は、自ら情報を集め経験を積めば良いだけの話です。
情報を発信するのは大変な事なのですよ(^^;;。
========================================
From: FAT
Date: 2010/06/22(火) 18:16:58

俺はEVOなんだが、メンテナンス記事に関しては
過去に出尽くしてるんだよね。新規書籍は必要なし。
大事に保管するつもりだったVIBESも、引越しの時に
約半数売った。
========================================
From: かよ
Date: 2010/06/23(水) 09:19:26

メンテナンスやグッズに関しては重複すんのはしかたないが、カスタマイズは年代で変化を楽しめるからバックナンバーも大切かな。かさ張るのは難点だけど電子書籍じゃ伝わらないものが紙媒体にはある。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY