パン以前のモーターを安く買って維持するには?

2
Subject: パン以前のモーターを安く買って維持するには?
========================================
From: RTY
Date: 2010/10/20(水) 01:25:02

ショベルに乗ってますが、パン以前のモーターに興味が出てます。
純正志向が強いんですが、チョッパーではなく純正スタイルを維持しつつも安く手に入れて、ガンガン乗りたいという選択の場合、どんなショップで買ってどう維持すればいいでしょうか?

ちなみに当方の予算は200-300で、維持費はがんばってねん出という感じです。アドバイスいただければ。
========================================
From: p15y88
Date: 2010/10/20(水) 08:38:17

バイクショップに就職するのが一番安上がり。
========================================
From: YYY
Date: 2010/10/20(水) 08:51:41

社外品使った個人売買の中古ならその価格で沢山有るけどガンガン走れません。
純正が好きなら予算を倍にしてどうにか買えますがガンガン走れません。
酒タバコ、昼メシ削って貯金にはげみましょう。
========================================
From: RVD
Date: 2010/10/20(水) 09:43:39

新車やここ最近の中古車は行くとこ行けばほぼ間違いなく
見つかるでしょうが、半世紀も前のバイクで、なんでもいい
ってわけでもないのに、決まったルートや法則なんてないよ。
まさかこんなところに、って場合もあるし、そうやって見つける
のも旧車の魅力。コツコツ探すべし。個人売買からショップまで。
ここで労をいとわないようじゃ、買ってからタイヘン。

生意気、失礼いたしました。
========================================
From: RTY
Date: 2010/10/20(水) 10:14:48

みなさんコメントありがとうございます。

>p15y88さん

自分はそこまでの器量は残念ながらないです

>YYYさん、RVDさん

エンジン、ミッション、フレーム純正のナックルやリジッドパンあたりは予算内で可能でしょうか?相場観が知りたいです。あとコツコツですね。旧車乗っている人と友達になったり、店にもこれから行ったりとしようとは思ってます。
========================================
From: marushin
E-Mail: panheadlover.1952.@live.jp
Date: 2010/10/20(水) 19:28:50

船場で5年くらい前にハイドラ買いましたが...。

今まで現行車とツーリングして困らせた事ありません。
巡行も快調!!
純正やからガンガン走れませんって言うのは嘘です。
僕の周りには快調にガンガン走りまわっている旧車がわんさかいます。

僕のやつは52年ですがそのわんさかの大半は僕より年上のオートバイばかりです。

気になった事はメールしていただいても構いません。
失礼しました。
========================================
From: RTY
Date: 2010/10/20(水) 22:33:45

marushinさん、有名人の書き込みありがとうございます。
ハイドラすごいうらやましいです。お金はありませんが、みなさんをお手本に街乗りから旅までガンガン走れるやつを見つけたいと思います。
========================================
From: marushin
Date: 2010/10/21(木) 07:00:33

有名人の意味がわかりません。
僕は無名人の通りすがりですが...。

ハイドラで近所の買い物に行って帰り道にサドルバッグからネギの頭が出てたりしますし、遠出もします。それくらいは出来るもんですよ。
========================================
From: 俺はショベル
Date: 2010/10/21(木) 10:58:14

予算は200-300で純正スタイルのPANですか?
船場さんでハイドラなら、調子いいのかも知れませんね?
でも、船場さんなら最低でも予算の倍はするんじゃないですか・・・?
========================================
From: なっくる
Date: 2010/10/21(木) 11:38:19

約300でパンの純正ハイドラフレームにナックルの純正エンジンとミッション載ったやつ買いました。

こんなん言い値だし、値段はあってないような気がします。
最初は何度か売ってくれって頼んでも断られてましたし。

ちょこちょこトラブルはありますが、ショベル乗ってた時と極端に維持費は変わってません。

自分もちょい乗りから高速でもがっつりスピード出して走りますが、トラブった時は幸い一人で、誰かと走った時はいつも快調で、だらだら走った後はプラグさえちゃんと掃除してれば調子いいです。

レッカー経験は2回です。

本当に欲しけりゃ焦らずいろんなとこに顔出して、ゆっくり探せばそのうち買えるんじゃないですかね?
========================================
From: 僕もショベル
Date: 2010/10/21(木) 13:13:37

東京なら...

フリーダム:ttp://freedom-vintagecycles.com/

リトルウィング:ttp://www.lwe.co.jp/

アメスト:ttp://www.9999ast.com/

あたりでしょうか。


あとは個人輸入⇒http://www.sekaimon.com/
========================================
From: ナックルパン
Date: 2010/10/21(木) 13:18:09

ショップで買うのならば予算的にナックル純正っぽいのは無理だろうと思われます。
パンリジもオリジナルがかなり残ってるとなるとキツイんじゃないかな?
デュオなら行けそうですけど。
まずはお住まいの地域内にあるショップ系では無いクラブなり集まりなどを探して情報収集されてはいかがかな。
個人的に手放したいという人にめぐり合えるかも知れないし
修理情報など知れると言うのも大事ですしね。
この業界名が通っていても売りっぱなしの所も多いから焦らずにどうぞ。
========================================
From: Polar
Date: 2010/10/22(金) 18:18:18

http://www.oceanbeetle.com/38EL.html

これとか溜息がでますね。
いくらするんだろう・・・
========================================
From: すぷ
Date: 2010/10/22(金) 18:24:31

不景気だし円高だから運が良かったら低予算でも手に入るかもしれませんね。オークション価格がそのままでも、為替だけで2割安位ですもんね。
↑のナックルは見てるだけでうっとりです。
========================================
From: 40年代
Date: 2010/10/22(金) 23:19:47

たしかに30年台は特別だ〜。
ずいぶん昔に手に入れたヤツに乗ってますが、今の価格だともう買えません。自分の持ってるやつをそれぞれ大事に維持したいですね。

個人的なTipsでいうと、

整備はできるだけ自分でやる
同じような友達をもつ
修理屋さんをみつける
オークションなどでパーツの深追いはしない
物欲が湧くからe-bayは絶対見ない
旧車ミーティングにはできるだけ行く

です
========================================
From: RTY
Date: 2010/10/22(金) 23:21:52

marushinさんは昔からHDNによく出てらっしゃるので常連の有名人かと思ってました。明日、隣の県の旧車で有名なお店に行ってきます。つてがないのでノーアポです。
========================================
From: marushin
Date: 2010/10/23(土) 01:16:44

10年くらい前からうろうろしてますが...。

ただ単に居るってだけで有名ではないですよ。
気になった所に書き込みしてるだけですね。
========================================
From: 49ニセヨンパチ
Date: 2010/10/23(土) 02:06:55

楽に維持はできないし、なかなか掘り出しものはありません。
ここHDNで知り合った人の輪にずいぶん助けられました。
スレ主さんがいい車両にめぐりあえるといいですね。
========================================
From: パン太郎
Date: 2011/01/05(水) 21:31:07

RTYさんは以前ショベルという事なら、ショベルと同じような感覚で行けると思います、エボやツインカムの用なマルチエンジンですと夏なども関係無く走行出来ますが、夏の走行は無理しないで、沢山休憩すれば、ショベルと同じように走れます。
エンジン、ミッション、フレームが純正との事なのですが、例えばミッション4速の純正でもショベルの純正が乗っていたり、エンジン腰下が49年で腰上が56年だったリ、フレームも56年パンヘッドと表記していても、ウィッシュボーンフレームで組んで有ったりします、とにかく年式バラバラの車両も有ります、とくにパンヘッドは48年〜65年までの18年間有るので、よく勉強してください、因みにフレーム、ミッション、エンジンがマッチングした年式ですと、かなりそれだけで、純正度高い方だと思うますよ、時間を掛ければ良い話が有ると思います、参考までに!
========================================
From: エレキマン
Date: 2011/01/07(金) 19:33:43

予算200-300万で国内ショップというのは相当難しい話です。まず、純正にこだわる時点で予算オーバーです。維持費を気にされているので、機関は純正がベストの選択です。外装はあきらめて下さい。私なりに考えましたら、ひかる二輪商会のような並行輸入ショップで、賭けになりますが、外装機関が純正ぽく、出来るだけオーバーホール暦が少なそうな車両をゲットして、アメリカンな修理方法をわきまえたオールドバイカーさんとかで修理してもらってから乗るのがベストかと思います。間違っても最新のテクノロジーを導入してどうのこうのとか言っている、日本のハーレーを分かっていない業者に修理させたり、見た目だけで、宣伝上手なの有名カスタムショップには機関はいじらせないでくださいね。きちんとハーレーに適した修理が出来るショップを判別できることが重要です。何度もいいますが、自己流の自己満足では結果は出ません。例えば最近内燃機工場を立ち上げた神戸のボヘチョンみたいな店は避けた方がよいです、ホームページ見ましたがなんですかあのバルブシート、根本的に分かってないですね。そういうことです。分かりますか?
========================================
From: エレキマン
Date: 2011/01/07(金) 20:07:19

結論。並行輸入で程度良さそうなパン買って、当たり前に当たり前の修理できるショップに修理してもらってから乗る。そうすると、維持費なんかかかりません。当たり前のオイル、タイヤ替えて、旧車に当たり前の簡単なメンテナンスだけで普通にのれます。鍵は修理屋の修理に対する考え方です。例えば未だにリン青銅のバルブガイドを製作しました、あなたのバイクに合わせて一品物のバルブガイドを作り上げましたなどと得意げに宣伝するショップなど分かりやすいですね。ハーレーのバブルスプリング圧に耐えられず方べりして3-4年でオイル下がりが目に見えます。ここはやはり、鋳鉄ガイドで伝統を守って欲しいところです。つまりは自分が勉強して何がベストか見極める事です。私は自分がベストと学習したことを自分で内燃機屋に伝えて修理させます。そのため、具体的なショップをアドバイスするのは難しいです、ごめんなさいね。でも経験的には、日本の内燃機理論(日本製エンジンを基礎とした内燃機理論)をハーレーに当てはめて、それがいかにも最新の技術で良さそうな事を言っているようなショップには近づかないことです。所詮ショップは内燃機屋の受け売りを真に受けて宣伝しているだけです。そしてショップに実験台にされ、最後はハーレーはこんなもんだと言われ、泣き寝入りです。私も昔そんな経験ありましたが、今から思うとまぁ日本のハーレー屋のレベルの低いこと、最後は愚痴になりましたが、お気をつけ下さい。
========================================
From: 通りすがりですが  ↑
Date: 2011/02/22(火) 21:40:09

なんとまぁ・・・・ ボヘさんとこで痛い目にあったのか過激発言してますね。 しかも【修理させる】とか何様でしょうか?ハーレーを知る以前に謙虚さを覚えたほうが利口ですよ。
========================================
From: デブ婦人
Date: 2011/02/22(火) 23:00:16

消費者と店の関係であれば、修理させるで何も間違ってない気がするが。
謙虚さを覚えればまともな修理をしてもらえるとも思えないし。
謙虚さを覚えれば、あめすとーとかてーすとーとかイーストなんちゃらとかすぴーどばぐーとかがまともな修理してくれるんですかね?
========================================
From: エレキマンさんへ
Date: 2011/02/23(水) 23:30:16

貴方が有鉛ガソリンファンということだけは 分かった!

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY