バイブスに載った腰下がエボで腰上がショベルのエンジン(EVEL)をどう思いますか?

4
Subject: バイブスに載った腰下がエボで腰上がショベルのエンジン(EVEL)をどう思いますか?
========================================
From: HD
Date: 2010/07/14(水) 18:56:27

このEVELを見て、どう思いますか?感想を聞かせて下さい。

なんかカッコ良くて、オーバーホールのついでにやりたいと思ってます。
しかし、このEVELはまだ開発したばかりみたいで400Km走っても問題なかったそうですが、この先に不具合など出たりはしないのか気になる所です。

EVELの鼓動感や振動はどんな感じだろうか知りたいので、知ってる方いましたら教えてくれませんか?
========================================
From: ゆう
Date: 2010/07/14(水) 19:57:41

たぶんSSのショベルと変わんないんじゃね?
========================================
From: 違い
Date: 2010/07/15(木) 13:22:23

SSのショベルは、鼓動感や振動に関して、純正ショベルとどう違うんですか?
========================================
From: プロがやるなんて...
Date: 2010/07/15(木) 14:11:44

S&Sショベル買った方がいい気が...
オイルラインとか見るとS&Sショベルとやろうとしてること変わらん。
鼓動感や振動はエボと変わらないじゃない?腰下エボなんだから

タペット音がうるさいエボになる気がする。

しかもアルミのケースを溶接して穴埋めしてタップ切るなんて...
ちゃんと歪みも計算してるんでしょうね?プロなんだから...
費用的にも全く魅力なし。
プライマリーはそのままってのはいいかもね。それ以外にメリットが見当たらない。エンジン載せ替えたって構造変更でいけるし。
========================================
From: dada
Date: 2010/07/15(木) 21:05:22

フィーリングはS&Sと似たような物でしょうね。

軽いフライホイールに火炎伝播速度の遅いヘミヘッドの組み合せは???ですね、フライホイールは高回転まで一気に回りたいのにヘッド側がついていかない。

ショベルのヘッドには重いフライホイールの組み合わせで ずどどどどどどどど・・・・・と息のながーい加速が魅力ですから。

それよりもタペット廻りに問題がありますよ、
エボ同様にプッシュロッドをオイルラインに使うのは良いのでがタペットブロックをそのまま使うのは駄目です。ショベルとエボはバルブ挟み角度の違いからプッシュロッド角度、タペットの角度も違います、S&SやJIMSもキット化していますがそれぞれ専用タペットブロックを用意しています。
JIMSは開発中に純正のタペットブロックを使用してブロック内壁のカジリ、タペットローラーベアリングの異常摩耗、ロッカーアームとシャフトの偏摩耗等が起きたと報告していました。
アメリカではかなり前からこのアイデアはありましてEVELもロカルショップが
造りましたが上記の問題でボツになってます、ショップレベルでは専用タペットブロックまで造れなかったようですね。

しかし400キロ程度で問題が出たら話にならないでしょうね、半日で走る距離ですから。
========================================
From: SHOW
Date: 2010/11/03(水) 17:58:49

とても興味ありありなのですが、どこのショップが作ったものなのですか?
よかったら教えて下さい。
========================================
From: 88
Date: 2010/11/06(土) 02:37:49

自分のエボは重いフライホイールの使用だとおもうのですが
それでもS&S‥いっしょでしょうか?
そろそろ7万キロ超えたのでオーバーホールを考えてました。
========================================
From: なんだかなー。
Date: 2010/11/06(土) 13:11:00

そこまでしてショベルルックにしたいんですかね?エボの良い所全部捨ててまで・・・
そこまでするなら乗り換えたら。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2010/11/07(日) 07:24:02

自分で遊びで作るのはCOOLだと思うけど
それを見てこんなの欲しい!とオーダーするのはダセエ
========================================
From: 確かに!
Date: 2010/11/07(日) 07:51:14

確信突いてますね
オリジナルを守るか、自分でいろんなパーツをコーディネート
するか。自分は両極端が好きです。
========================================
From: あはは
Date: 2011/02/05(土) 14:17:11

完全デチューン(笑)
========================================
From: ぬはは
Date: 2011/02/05(土) 19:40:30

デチューンではない。
========================================
From: ↑
Date: 2011/02/05(土) 19:58:19

ショベルに憧れるエボ乗りは迷わず買い替えしなさい。
EVELなんて笑われるよ
========================================
From: ショべパン
Date: 2011/02/08(火) 13:06:49

ちょっと話しがずれるけど、以前はショベルの腰上をパンに載せ変えたエンジンに憧れた。今は、S&Sがキットを出してるのでさめた。全然興味無くなった。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY