スプレーガンのオススメは?

1
Subject: スプレーガンのオススメは?
========================================
From: ひで
Date: 2010/07/16(金) 12:53:15

今まで缶スプレーで塗装してましたが、近いうちにコンプレッサーを使ってスプレーガン塗装する予定です。
これからスプレーガンを購入するのですが、値段がピンきりなので少し迷ってます。
とりあえず重力式タイプで選ぶ場合、どの程度の値段のスプレーガンが無難ですかね?
塗装対象はバイクのタンク、フェンダーです。
コンプレッサーはアストロプロダクツで15000円したものです。
========================================
From: XR
Date: 2010/07/17(土) 17:33:57

今だとイワタのW101が良いかと思います。
塗る色にもよるんですが、口径1.3mmくらいが使いやすいですよ。
ベースコート用とクリヤーコート用があって、ソリッド系の塗料を「しっとり」した感じにぬるならクリヤーコート用を使うと良いでしょう。

アストロでもスプレーガンを売っているようですが、口径が0.8mmでカップが100ccと言う事で、タンクを塗るにはちょっと小さすぎですね。
DIYショップでセット売りしている物の中には、パターン調整部分が省略されている物が多いですから、壁塗り位にしか使えませんので要注意。

コンプレッサーはどこのメーカでも問題はありませんが、ウォーターセパレーターはちゃんとした物を付けないと、空気に水が混入して失敗します。
ガンは一回使用したら必ず分解洗浄して下さい、故障や塗料カス混入の原因になりますから。
========================================
From: ひで
Date: 2010/07/17(土) 18:56:23

XRさんありがとうございます。大変参考になります。
岩田のガンは少し調べたんですが、これもまた種類がいっぱいで迷ってました。
プロ用ほど機能は求めてませんが、安物を買って失敗するのは嫌なので手ごろな値段のガンを探してるところです。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY