サービスマニュアルについて

0
Subject: サービスマニュアルについて
========================================
From: 酔拳。
Date: 2010/07/19(月) 13:29:05

他の板のほうで、サービスマニュアルの必要性について、結構熱くなってしまったのですが、ハーレー乗るのに、簡単なメンテをするのに絶対に必要なんですかね?持ってないといけないみたいに書き込む方がいますが、もしそうなら、メーカーが、新車販売時標準装備していると思うんですが、いかがでしょう。わたしは、必ずしももっていなくても、いいと思うんですよね。解らないことは聞けばいいんだから。
========================================
From: 90
Date: 2010/07/19(月) 14:18:16

>簡単なメンテをするのに絶対に必要なんですかね?
どこまでが簡単かの定義がないままですが、オイル、プラグ、ブレーキフルード、パッド等の交換レベルならなくてもできますね。ちょっと器用な素人が思いついてやってみても可能だと思います。
職業でやるわけではなく、どこまでいっても素人の域をでるものではありませんが。
曖昧ですが、一定のレベル以上の整備を素人ながらやろうと覚悟を決めた場合は必然的にマニュアル、パーツリストの購入を決意します。
覚悟がなければ決して安いとはいえないので購入する気にならないでしょう。聞けば解決するレベルですので。
覚悟があればそれほど高いとは思いません。絶対必要ですので。
そこのところの分岐点でどちらのゾーンに立ち位置を置くかによってま逆の結論となるのでしょう。
立ち位置が同じでないと、そもそも議論が成立しません。
私は持っていますがお勧めはしません。個人個人の思いのままでよいと思います。
========================================
From: 酔拳。
Date: 2010/07/19(月) 14:30:47

そうなんですよね。わたしも、そう思います。ただ、「絶対に必要だ。」と言う意見には賛成できないんですよね。まして、「持って無い人は乗る資格が無い、とか、整備するな。」と言う極端な意見には。
========================================
From: 確定ですね
Date: 2010/07/19(月) 19:49:19

>解らないことは聞けばいいんだから。



教えて君ですか?
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2010/07/19(月) 21:08:25

人に聞く前に自分で調べましょう。
========================================
From: 詠春拳
Date: 2010/07/19(月) 22:00:54

サービスマニュアルは読み物としても面白いですよ。
なかなか読み応えがあります。
中には変な理屈に合わない記述もあります。そこがまた面白い。
日本語版はバイクや整備の事が判らない翻訳家が訳しているので違和感のある表現もあります。英語版と見比べてみるのも面白いです。
あればそれなりに役立つし、無ければ無いで何とかなるでしょう。
英語でグぐれば結構出てきます。
========================================
From: ローキン大好きっ子
Date: 2010/07/20(火) 07:48:18

サービスマニュアルとパーツリストは納車前に買ったくちですw

90さんに賛成です。
立ち位置の違いでしょうね
私には手放せない読み物となりましたw
========================================
From: 酔拳。
Date: 2010/07/20(火) 07:50:35

うん、みなさんの言われている通りまずは自分で、いろいろと調べるべきでしょうね。私もそうしてますから。そこの、資料のひとつに、サービスニュアルもあればいいですよね。でも、「持って無い人は乗る資格が無い、とか、整備するな。」と言う意見にはさんせいできないな〜。ましてや、社外のカスタムパーツには、適用できないものもあるだろうし、もちろん、参考にはなると思うけど。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2010/07/20(火) 13:34:24

サービスマニュアルはひとつの指標、ただのサービスデータであって完全絶対マニュアルじゃない。
メーカーがこれ以外のことやると保証しませんよってだけ。
実際はその通りやってても保証期間すぎたら保証なんてしないけどなwww

加藤鷹のセックスマニュアル本も同じく参考であり絶対ではないと思う。
========================================
From: イエス
Date: 2010/07/20(火) 21:44:53

何かするときの基準ですね。
そんなに高いものでも無いので持っておいても良いかも。
========================================
From: ポチ
Date: 2010/07/21(水) 00:35:17

三沢ホライZONさんお帰り
========================================
From: CRB
Date: 2010/07/21(水) 12:30:49

「持って無い人は乗る資格が無い、とか、整備するな。」と言う意見、確かに極端ですな。どっかで見たような気もします。

必要が出たら買うでOKでしょう。

と言いながら自分もパーツリストとマニュアルをもっています。併せて見ると良く分かるし、愉しいです。
========================================
From: 酔拳。
Date: 2010/07/21(水) 13:41:43
Solved: on

よかったです。皆さんの意見が、おおむね、わたしが予想していたと通りで。TTBの「7?サン」たちのような、意見ばかりだったら、私の弱い頭がさらにおかしくなってしまうところでした。みなさん、いろいろ、ご意見ありがとう。「確定申告です」さんも、ありがとうね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY