ハードテール

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Subject: ハードテール
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From: しょぺる
Date: 2010/02/07(日) 09:38:50

ハードテールのショベルを社外のフレームに乗せ変えて正規車検を通したいのですが、どういった方法があるんですか?
費用はどのくらいでしょうか?
型式2A○○○のハーレーダビッドソンです。
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From: とおる
Date: 2010/02/07(日) 17:52:29

社外のサス付きフレームにでしょうか?
もうちょっとお持ちの車両の素性がわからないと
コメントしずらいですね。
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From: 9DE
Date: 2010/02/08(月) 01:45:01

未公認リジット状態なので車検が通らなくてフレーム交換して車検を通す
と言う事なのかな?
各地方の陸運局によってかなり認可の仕様が違いますので
自分で管轄の陸運支局に足を運びどうすればいいか聞くのが一番ですよ。
分からない所なども聞けば結構親切に教えてくれます。
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From: 9a
Date: 2010/02/08(月) 20:07:34

純正フレームをハードテイルに加工して車検通らないから社外フレーム(打刻無し)に載せ替えて自分で打刻打つなら完全アウトです。

陸事で発覚すると強制廃車にされるとか...

リジッドで職権打刻登録してあるフレーム探すか、元の四速フレームに戻すしかないでしょう。
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From: KEN
Date: 2010/02/08(月) 21:18:27

人に聞くには圧倒的に説明が足りねーんだよ馬鹿が!!
何をどうしたいのかさっぱりわからねーだろ、タコ助
まー無知で馬鹿だからこんなアホな質問するんだろうがw

単に社外フレームに載せ変えるだけでは正規車検は通らない
そもそも何で社外のフレームに載せ変えたいのかがわからん
ハードテールで車検に通らなくて困ってるなら
純正4速フレームに載せ変えるべきだろ?あ?

いずれにせよ書類付きが前提になるから費用はかなりかかると思え

わかったか?チンカス
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From: BAKKA
Date: 2010/02/08(月) 22:56:04

KENは以降スルーで
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From: けんけん
Date: 2010/02/08(月) 22:56:47

チンカスは、ねーだろ
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From: しょぺる
Date: 2010/02/11(木) 20:24:45

コメントありがとうございます。
4速フレームではなく社外のリジッドに乗せかえたいのですが・・・

聞いた話だと、まず廃車にしてハードテールを社外リジッドに乗せかえ、国外に出して、再度国内に入れ、新規登録、職権打刻する。というのを聞いたのですが、どうなんでしょうか?
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From: ga
Date: 2010/02/12(金) 01:31:11

日本はフレームがバイクでそれ以外の物は全て部品になります。
なのでフレームを変えるとゆうのは新しくバイクを作るとゆう行為になる為、社外のリジッドに載せ替えなら組立車登録以外に正規はありません。
バイクを手作りしたから登録したいとゆう事です。
3難関があり、まずフレーム強度の証明(知識があり自分でやれば数万円)


ブレーキ制動力試験(日本に数ヶ所しか試験機関がなく費用は百万以上かかり、試験なので不合格なら費用は無駄になります。)



最後に排ガス規制のガスレポの提出(こちらも国内に2、3ヶ所しか試験機関がなく費用は十万以上かかります)

組立車は登録申請日の年式になるので排ガス規制が最も難関になるでしょう。
確か今年で辺りでキャブ車ではほぼ登録は不可になるようです。
メーカーレベルのノウハウをもってしても今の基準に適合させるのは無理みたいです。

上記の費用に車検取得費用、車両の制作費がプラスになります。

海外への行って来いもフレームが変わっていると年式の証明が難しく(日本よりは登録は簡単なようです)、登録日の年式になってしまうらしく輸入時には結局、今の年式になってしまうようです。
現行型の組立車なのでやはりブレーキ制動力試験とガスレポは必要となります。
バイクとして輸入されるのでフレームはそのままいけるみたいですが...


結論からゆうと公認登録済み車両を買った方が時間も費用も掛かりません。
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From: ToT
Date: 2010/02/13(土) 02:27:31

チンカスはKENのほーだな
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From: おぐおぐ
Date: 2010/02/23(火) 19:53:35

今、、現在ハードテールでは車検を通すのはほぼ無理です・・。
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From: yt
Date: 2010/02/26(金) 16:18:54

ハードテール車輌は昔は車検取れたが今は難しいらしい!!
ヤフオクとかで車検取れないバイクが普通に売られてるので注意。
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From: クー
E-Mail: coo2007@shore.ocn.ne.jp
Date: 2010/06/23(水) 23:46:58

リジッドフレームのバイクに乗りたいのですが腰に悪いとききました。
どのぐらい悪いのでしょうか?解決方法は?試乗した方がいいのでしょうか?
教えてください。
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From: 椎間板
Date: 2010/06/24(木) 15:06:26

どのくらい悪いかというのは難しいですが、個人的な意見を
リジッドフレームの直付シートに乗ってます。
10年ぐらい前に椎間板ヘルニアをやりました。
現在は、椎間板ヘルニアは完治?してますが、筋肉の張り程度の腰痛は残ってます。
目に見える凹凸があれば、ステップに乗って腰を浮かす様にすると、腰への直接のダメージは大丈夫です。
気付かずに突っ込んでしまった場合は、「うっ」と言う声と共にかなりの衝撃が・・・
気付かすに突っ込まなければ、大丈夫かと思います。
フォアコンの場合は、どうなんでしょうね?
それから、高速でのギャップは跳ねて非常に怖いです。
74スプリンガーなので、それも多少関係しているのかも知れません。
試乗した方がいいかについては、試乗出来るならするに越したことないのでは?
ただ、少しの試乗でどれだけ判断出来るかはわかりませんが・・・
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From: リジッド
Date: 2010/07/01(木) 11:12:35

リジッドに乗ってます。
私はスプリンガーの為、腰よりハンドルを轍に取られないようにする方が大変です。
あと体重もあるかと思います。
私は52キロなので跳ねても体が一緒に跳ねてしまい、力を上手く逃がしているのかそんなに辛くないです。
体重が重いとそれだけカウンターで腰に入るので辛いのでは?

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