旧車のライディングテクニック

9
Subject: 旧車のライディングテクニック
========================================
From: ラブレス好き
Date: 2010/01/17(日) 12:03:38

57年ハイドラグライド、ハンドシフトの純正スタイルです。
ソフテイルからの乗り換えですが、どうも昔のように峠でコントロールできません。しかし慣れている人は結構速そうです。みなさんどうやって走ってるんでしょうか?テクニックを教えてください。
========================================
From: バイク好き
Date: 2010/01/17(日) 12:13:20

進角調整&リジッドには相応しくないけど、高めのタイヤ空気圧。(リスクは無論あります)
でも純正使用なら、無茶せず年式に合った乗り方のほうがよろしいかと・・・
========================================
From: ラブレス好き
Date: 2010/01/17(日) 18:03:52

ありがとうございます。ただ、同じような年式の中にいても早い人に置いていかれる状態です。まだ下手くそなわけでして・・・。ですので、おじような年式の人がどう車体をコントロールしているのか知りたいわけです。
========================================
From: すぷ
Date: 2010/01/17(日) 22:34:53

リジッドだとギャップに弱いので、コーナー途中のちょっとした段差でもひやっとするので、ソフテルよりはるかに進入速度等に気を使わないといけないですね。
軽いので突っ込みで頑張ればいいのでしょうが、ブレーキがプアなので、結局そんなに速くは走れないのが普通じゃないですかね?
========================================
From: みかん
Date: 2010/01/17(日) 23:32:50

効かないだけじゃなくって、ブレーキ操作そのものがしにくいですよね。リヤもうんしょって足を大きく動かさないといけないし。

私はワイヤーが一本しかないスロットルの微妙なアクセルワークをしながら前ブレーキをかけれるように、峠だと人差し指と中指は前ブレーキペダルにかけっぱなしです。
========================================
From: ポチ
Date: 2010/01/18(月) 20:42:16

コーナーへは、
二速で入るか、三速で入るか
それが問題だ!
========================================
From: fl
Date: 2010/03/02(火) 21:29:14

リアステアでしょう。
========================================
From: ポチ
Date: 2010/03/03(水) 00:18:57

ニュータイプですか?
もうちょっと詳しく教えてください。
========================================
From: クック
Date: 2010/03/12(金) 19:42:58

手動進角はスピードやギヤの状況に応じて適切に調節しながら走行していますか?進角調整を詰めていくとかなり早く走れますよ。たまに走行中は進角しっぱなしという人がいるもので一応までに・・
========================================
From: SOD
Date: 2010/03/13(土) 00:48:08

進角は変えないですね。
ご教授いただけませんか?
========================================
From: ヒロノムス
Date: 2010/03/13(土) 18:00:58

パンで峠を楽しむ、、贅沢ですね!
壊れないように走れればいいんじゃないですか!
速さを求めるなら軽くして後輪にハイグリップタイヤ+リアステ!
========================================
From: クック
Date: 2010/03/25(木) 19:48:51

進角について、上手く伝わらなかったらごめんなさい。わかり易い状況としては、例えば直線の坂道を登る時、4速でフル進角で登るよりも4速で少し進角を戻した方がぐんぐん力強く登っていくんですね。進角は常に車体の状況(ギヤ・速度・登り下り)に合わせて調整するというのが本来正しいようですよ。走りながら進角をいじってみて色々試してみるとよくわかりますよ!
========================================
From: 湖畔
Date: 2010/03/25(木) 22:56:28

結構キツイ コーナーの連続でも シンカク戻して 開けたりで、3速そのままでも 走れますよね! クックさん
========================================
From: クック
Date: 2010/03/26(金) 13:12:02

湖畔さんも進角操作の楽しさをご存知のようで!流れている断続渋滞なんかもギアそのままで進角の操作だけで走れます。個人的な意見ですが、この手動進角こそ現行車には無い旧車の大きな魅力の一つだと思います。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY