ウチの客?

4
Subject: ウチの客?
========================================
From: 音羽
Date: 2010/01/22(金) 23:17:43

はじめまして。みなさんに聞いてみたいことがあって
カキコします。

2年前、Aというショップでノーマルに近い中古を買いました。
しばらくはメンテとかいろんなお願いをしてましたが、他県なので、昔からの知り合いのB店に主に車検や消耗品の購入をお願いするようになりました。

そして、久しぶりにAに行ったところ、あなたはB店の客なんだからうちの客じゃないからB店に行けば?って態度で店主に物言いされました。

A店の店主は、人づてに自分がB店に行っていることを知ったらしいのですが、こんな態度ってアリなんでしょうか?バイクというかハーレー業界。

過ぎたことなのですが、私がやっていることってA店に対して、
すごく失礼なことなんでしょうか?
========================================
From: SAI
Date: 2010/01/22(金) 23:45:58

 音羽さんが書いている内容だけを聞いている限りではA店の態度はないですね。

 「態度はアリなんでしょうか?」と言われればナシでしょう。
 そして遠かろうが近かろうが購入店以外でメンテすることも良くあることだと思います。

 ただ音羽さんがそうではないと思いますが、よく違う店に行った際に
購入した店のことを悪く言ったりする人もいますし、B店の店主がA店の店主と
過去に何かあったのかも知れません。

 A店の店主さんが、ただ違う店でメンテをしたことだけで、そういった態度を
取ったとも思いにくいですが、音羽さんが気分を害されたのであれば
二度と行かなければ解決するのではないでしょうか。

 
========================================
From: rerere
Date: 2010/01/23(土) 00:03:20

多分、Aは音羽さんが好きだったんだよ。ヤキモチ焼いて拗ねてるだけだと思います。
========================================
From: ハウス
Date: 2010/01/23(土) 19:56:38

この大不況のご時世にこんな事が・・・。
カスタム業界はそんなに景気いいんですか・・・?うらやましい。。。
========================================
From: 音羽
Date: 2010/01/24(日) 09:15:40

みなさん、コメントありがとうございます。
なんとなく感覚がわかりました。
A店の知り合いは年賀状が店主より来てたのに、
私には来てない・・・こっちは
ちゃんと25日までに出したのに・・・とか
細かいことばかりが気になってました。
もう気にしないようにします。

ハウスさん、私はあんまりお金使ってないので、それはないかと。

店を変えるときにB店にも行くよって、
仁義を通せばスムーズにできたのかもしれませんが、
バイクでそこまでやらなければいけないの?って思いもあって
今では狭い業界なんだなということでもうあきらめてます。
========================================
From: つか
Date: 2010/01/24(日) 09:43:28

>昔からの知り合いのB店に主に車検や消耗品の購入をお願いするようになりました。
>そして、久しぶりにAに行ったところ...

ちなみに、音羽さんは久しぶりに『何の為に』A店に行かれたのですかね?

...A店の店主の心の狭さも何だかなぁ(-_-:) とは思いますが、わざわざそんな態度を出さずにはいられなかった訳も無くはない?とかとか。
========================================
From: k
Date: 2010/01/25(月) 11:21:10

自分も購入した店に暫く行かないで自分で修理したりユーザー車検などを取ってました。
行かなくなったのはその店の仲のいい店長がリストラされたのも一因でした。
その後、暫くぶりにその店に修理に出したらシフトチェンジのシールを剥がされたりリアの反射版を剥がされたりしました。
(もちろんそんなもん知らないと一点張り)

もうそんな店には行きたくありませんね。
========================================
From: R
Date: 2010/01/25(月) 16:46:33

ウチの近所にもそんなショップありますよ(汗
よその店に出入りしてるんだから、そっち行った方がいいんじゃないとか・・・
最後にはよそで組んだバイクだからイジリたくないと。。
5〜6年は通ってたんですが・・・性格的にホント残念です。
もう2度と行かないと思います。

別のショップにはそこから流れたお客さんが増えたようです。
そちらはオーナーの人柄が良いです。
カスタム屋だって客商売ですよね。。
========================================
From: S
Date: 2010/01/25(月) 18:42:30

近所のバイク屋の店頭に置いてあるスポについて質問したくて℡したら、電話にでるなり「どちら様ですか?」と聞かれ、「客です」と答えたら今度は「何の用ですか?」と強い口調でたたみかけられました。
========================================
From: d
Date: 2010/01/25(月) 20:07:34

「どちら様ですか?」って聞かれたら「〇〇という者です」と名乗るべきでしょう?
「客です」って返答は無いでしょう?
そんなこと聞いてないし、お前は客って名前か?って話だよ。
========================================
From: ヒロ
Date: 2010/01/25(月) 22:01:28

だな
いくら客とはいえ電話では用件の前に自分の名前を名乗るものだ
そんなのは当たり前の礼儀だし
匿名では冷やかしにしかとられない

しかしそんなことも出来ない人間がいるとは・・・
========================================
From: ヒロ
Date: 2010/01/25(月) 22:04:48

だいたい近所の店なら直接行って聞けばいいだろ
何でわざわざ電話で、しかも名前も名乗らず
失礼なのはどっちだよ
========================================
From: ヒロ
Date: 2010/01/25(月) 22:10:39

客だったら何をしてもいいわけじゃない
好き勝手していいわけじゃない

それに客が店を選ぶ権利があるように
店だって客を選ぶ権利がある

>仁義を通せばスムーズにできたのかもしれませんが、
>バイクでそこまでやらなければいけないの?って思いもあって

こんな考えの人間だから店から嫌われるんだよ
店主の人柄を云々言う前に自分の人柄を鑑みよ
========================================
From: SAI
Date: 2010/01/26(火) 09:41:22

 誰が悪いやの話しの場合、片方だけの意見のみで悪者は決めれないんじゃ。

 自然淘汰されていきます。
 ここで「あの店の対応は悪かった」なんて言われている店も、選ぶ人が
いれば残るでしょう。

 また自分で頭の悪い事をしておきながら「あの店の対応は悪い」なんて
言ってる客は、行く店がなくなるんじゃない。

 お題目とは違いますけど「どちら様ですか?」の問いに「客です」と答えるのは
頭が悪いんじゃ。
 それにお店が「何の用ですか?」と聞いたことを、たたみかけられたと
表現するのもどうかな。

 電話でもメールでも会ってでも、名前を名乗らない人多いですよね。
 
========================================
From: ライダーマン
Date: 2010/01/26(火) 10:03:52

バイク屋ではありませんが、客商売をしています。
僕も20年くらい前にバイク屋で嫌な思いをしました。
その後二度と行きませんでしたが、何年かして前を通り掛かったら潰れてました。
そう言う事じゃないですかね?
逆に夜になると(仕事が終わってから寄るんでしょうね)常に何人か集まってる店もあります。
僕は電話での問い合わせでお客さんが名乗らなくても、別に気になりませんよ。
>スレ主さん いずれにしてもお客さんに不快感を与えるような店は儲からないし、借金しょって消えていきますよ。
========================================
From: 団員
Date: 2010/01/26(火) 10:29:54

ライダーマンさん
名乗らないのではなく、「どちら様ですですか?」の問いに「客です」と
答えられたらどうですか?

私は聞いても名乗らないお客さんの場合、名刺を返してもらったり
電話の問い合わせなら「お答えしかねますので」と断ります。

私も客商売です。
========================================
From: yoh
Date: 2010/01/26(火) 10:47:00

Rさんのご意見だけ聞いてると店側に非難集中な感じですが、店側の意見もあるのでは?
>別のショップにはそこから流れたお客さんが増えたようです
そんなことまで調べ済みなんですか?子供みたいな人間ですね。

Sさんも名前位名乗れないような大人なんですから。
あなた方 もしかしたら自分がいけないのかな?と考えたことないですかね。
========================================
From: sd
Date: 2010/01/26(火) 11:05:07

電話で問い合わせる事自体が間違ってる。可能ならメールで
問い合わせれば良い事。そうすれば、お互い嫌な思いは
しなくて済むし....
電話が掛かってくるのが好きな社会人は、いません。
========================================
From: 一般人
Date: 2010/01/26(火) 11:24:21

Sさん>基本とは申しませんがやはりココは自ら名乗り出て質問等をするのが大人としての行動ではないでしょうか??

便乗であれこれ意見が出てますが、まずは人対人の対話をお考えになれば必然とお解りかと思いますが。
========================================
From: ライダーマン
Date: 2010/01/26(火) 14:16:44

>スレ主さま 内容を少し脱線してしまい申し訳ありません。
スレ主さんの取った行動になんら問題はないと思います。
どこの店に行こうが勝手です!

>団員さん
一般人さんのコメント通り「人と人の対話」としては問題ありますね。
いくら客商売と言っても、こちらも生身の人間ですからね。
店側、お客さん側と考えさせられました。
========================================
From: R
Date: 2010/01/26(火) 21:08:49

>yohさん
別に調べた訳じゃないですよ。同じ市内のショップに行ったら、「最近そこの店のお客さんが結構来るんですよ」と言われただけです。
やはりオーナーの気まぐれな対応で嫌になったようです。

あっ、子供みたいな人間と言うのはあってるかも(笑
========================================
From: 音羽
Date: 2010/01/26(火) 23:08:37

みなさまいろいろコメントありがとうございます。

つかさん、A店に行ったのは友達のバイクの仕上がりを見に行くのに誘われたからです。

>こんな考えの人間だから店から嫌われるんだよ
>店主の人柄を云々言う前に自分の人柄を鑑みよ

ヒロさん、お互いに選ぶ権利があるってところには同意しますが、
ここは同意しかねます。ヒロさんは私のことは知らないですし。

私が聞きたかったことは、客が自分の都合でショップを変えなきゃいけないときに、それを今まで通ったところに事前に伝えないと相当失礼な話なんですか?ってことです。ハーレーの世界にはローカルルールでもあるのかと?

A店に通ってたころは当たり前ですが関係は良好でしたし、B店に行ったあとしばらくは音信不通でそのあと行ったときに態度が180度違っていたので、原因はB店に行ったからだと確信してます。A店にはB店を含む同じ地区の競合店や有名ショップの悪口言うメカもいましたが、A店がそれらを毛嫌いしてたかは分かりません。

ただ、ショップを変えたくらいでそこまで露骨な態度をするかなと思います。私も客商売なんで人間関係は気をつけてるつもりですが、ハーレーという狭い業界の中の店の足の引っ張り合いみたいなことを見せつけられて正直悲しい気持ちで一杯です。
========================================
From: GG
Date: 2010/01/27(水) 13:43:45

音羽さんがA店の悪口を言わなくとも、B店の人が「またA店のお客が流れてきたよw」なんて音羽さんがいない時にC君やDさんに言うなんて事も考えられますよね。
どんな業界でもそうだと思いますが、かなり狭い世の中で、A店だって聞きたくも無い事をC君やZさんが、尾ひれつけて親切に報告したり。

A店がヤキモチ焼きなだけかも知れませんしね。
色んなことが考えられて、答えは出ないと思います。

A店へ行って直接聞けばいいと思います。

ここでA店なんて表現していますが、A店がここを見てる場合まる分かりですね。

勝手に確信しないで、行ってらっしゃい
========================================
From: cgc
Date: 2010/02/03(水) 18:37:15

だいたいここで あの店はどーだとか言ってるヤローはハーレーもパパやママに買ってもらった、直接じゃ何も話せねーマザコンヤローだよ!
========================================
From: たしかに
Date: 2010/02/03(水) 18:47:50

直接何も話せない人だから、ここで書いてるんでしょ。
格好悪いよね。俺の感覚で言えば。

パパやママにハーレー買ってもらったかマザコンヤローかは知らないけど。
========================================
From: たかしに
Date: 2010/02/10(水) 15:56:41

>>別のショップにはそこから流れたお客さんが増えたようですじゃ、その1つのショップにすべて流れたのか?
どんだけ田舎なんだ?
========================================
From: ↑↑
Date: 2010/02/25(木) 19:22:42

マザコンやろーはだれだ
========================================
From: マザコン
Date: 2010/04/28(水) 19:41:48

逆に、いつも行ってるショップに変な客いるよ。とか、うちの客まいっちゃうよ。とか、こんな変なハーレー乗りがいた。とか上げてみない?
========================================
From: マザー
Date: 2010/04/29(木) 08:27:10

たまに行きつけで会う方は、ボーとしてるというか、おとなしいく全くしゃべらないけどネットの世界では下ネタをを織り交ぜ最強みたいです
========================================
From: ひがみじゃないが
Date: 2010/05/15(土) 19:22:49

妻子持ちなんだが親に、ハーレーもどきを買ってもらったやつは知ってる。
今は乗り換えたみたいだが。
========================================
From: オレンジンジ
Date: 2010/05/26(水) 19:20:42

↑自分で買わないとな〜親に買ってもらうって小学生じゃあるまいし。そういう奴は車も買ってもらってんのかな?
========================================
From: 情けなーい
Date: 2010/07/23(金) 17:27:16

妻子もちでバイクと車とママに土地(田舎だから安い)も買ってもらったやつ知ってるyo
========================================
From: コンプレッサー
Date: 2010/08/11(水) 00:49:12

いるいる!そういうやつ!
かなり本題からずれるけど、高卒でママに車かってもらって数週間後・・・「この車おせぇしあきたんだよな〜」って抜かす奴!
あれにはイラっときたもんだZE
========================================
From: ↑
Date: 2010/08/11(水) 18:49:31

いい年こいて、親にハーレー買ってもらってネット上で友達集め。きっとハーレー買ってもらう前に乗ってた国産も買ってもらってたんだなーと思う。イラッとするね。
========================================
From: 情けなーいね
Date: 2010/09/17(金) 17:40:31

ママに土地買ってもらった奴、そこに家たてたらしーよ

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY