XR750について

2
Subject: XR750について
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/10/16(土) 13:57:37

突然ですが、XR750を探しており、何か情報ありましたら
教えていただきたく思いまして書き込みしました。

*草レース、旧車クラス、タイムトンネルクラスなどを
 走りたいです。家からは筑波サーキットが近いです。
*XR1000を8年前まで乗っていました。
 (いつもはストリートで、時々サーキットの走行会で)
*XR750、純正フレーム車を探しているのですが、
 見つかりません。
*フレームが純正でないと、旧車クラスを走ることが
 できないらしいです。
*買うときのチェックポイントなど、どこを見たほうが良いとか、
 何を優先するべきだとか、ご存知のかた、いらっしゃいませんか?
*レース専用と考えていますが、「街乗りもできるか」という
 スケベ根性もあります。
 登録のための事務的なこと、キック後付けなどのメカニック的な
 情報などもありがたいです。

どこどこで売っていたよ! なんていう情報でも助かります。
宜しくお願いいたします。
========================================
From: オリ爺ナル。
Date: 2010/10/17(日) 21:51:40

新座のMOTORROCKさんにあるみたい。
現車は見てないけど。TTレーサーフルオリジナルってなってるけど。
近くなんで今度遊びに行こうとは思ってる。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/10/18(月) 12:59:36

オリ爺ナル。さま

ど真ん中ストライクの情報ありがとうございます。
さっそく店名でググったらホームページ中に
XR750、TTレース仕様の売り物情報ありました。
アポ入れて見に行ってみます。
純正フレームならサイコーです。
地図で見たら、私の家からも近いです。
貴重な情報、ありがとうございます。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/10/20(水) 12:51:39

教えていただいたお店に月曜のうちに
メールで問い合わせしたのですが、
まだ返事がないです。
売れちゃったのかな?
電話したいけど、「問い合わせはファックスかメールで」
と書かれているので躊躇しています。

他のXR750売り物情報ご存知でしたら、
どなたかお教え願います。

週末にはTTレース出場者の人と会って
レギュレーションの確認をする予定です。
(純正フレームのこと、年式のことなど)
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/10/23(土) 12:00:38

管理人様、もう少しだけここで遊ばせて下さい。

日本全国に散らばるXROC(XRオーナーズクラブ)戦闘員に告ぐ。
XR750、純正フレーム車2台を至急確保せよ。
オペレーション名は「ルージュ・オブ・オギクボ」(荻窪のルージュ)

XROC足立支部長、並びにチバラギ方面本部長の二人が
タイムトンネルクラスにてXR750を走らせる計画あり。
来春デビューのために今から車輌の確保を急ぐべく、
日本中のXR750在庫車輌を即座にチェックして戴きたい。

* 純正フレームか否かは、写メールにて判断可能
* 特に「荻窪のルージュ」について捜索されたし

荻窪のルージュに関する情報を記す。

13年ほど前、東京都内、環八通り沿い、荻窪付近の
カスタムショップにて展示されているのを中野方面本部長が
発見。ショップ名は忘れたが、サーフショップのような
店名だった。(店名は調査中)
オレンジのワークスカラーの外装、黒い純正フレーム、
フロントフォーク、オイルタンクなども当時の純正品。
店長に聞くと、「借り物の委託品であり、売り物ではない」との答え。
開店したてなので賑わいを出すための展示らしい。
ロードレーサー、あるいはTTレーサー風に改造されており、
某有名カスタムショップHの社長K氏がセットアップ、自ら走らせて
いた車輌とのこと。
XRマイスターとして尊敬されるK氏の作品らしく、一分の隙もない
造り込みが印象的であったとは、中野方面本部長の弁。

5年ほど展示されていたが、突然その店が無くなる。
環八を南下した大田区近辺に移転したらしいと後日判明。
だがXRは店内に無いらしく、所有者の元へ戻ったらしい。

上記の「荻窪のルージュ」を至急、捜索および確保すべし。

尚、以前は社外製フレームであったが「改心して」純正フレームに
載せかえられた可能性があるかも知れないので、各支部においては
これらのXR750を確認されたし。

 * ワッキーはツムジ曲がり号、現在の所有者不明
 * 大阪、セmバのスモーキーマウンテン号
 * ストーツ号、所有者不明

 (H社、K氏の在庫車輌については確認済み)

さらに、埼玉の某ショップのホームページにて紹介されている
XR750,TTレース仕様を確認するべく、「ガンメタの
3倍速い赤いやつ」が動いておる。

以上、宜しく願う。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/10/23(土) 17:47:41

追加の情報です。

* 荻窪のルージュを展示していたのは
  「ローカルズOンリー」という店。
  田園調布!に移転してからは、
  一見の客おことわり!!だったらしい。

* ワッキーはツムジ曲がり号の別名は、「大人の事情」号。
  俳優の某I氏が乗った、フルカウルの車輌。
  5〜7年前にH社にて整備入院との新情報あり。
  これを機にオーナーが変わったか?

以上です。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/10/27(水) 12:02:08

XROCメンバーに告ぐ。
10月31日の筑波サーキットに集合せよ。

ケータイ故障中のヨッシー、早く新型をゲットしろ!
連絡できねえじゃねえか。
さっさとMロック所有の車輌を確保しろ!
20万くらいの内金を持って明日、見に行きたいから
手配して、連絡をくれ。

明日、「荻窪のルージュ」らしき車輌を見に行くので
そのあとに行きたい。

純正フレームの件と、年式の問題はクリアーできた。
31日の筑波サーキットでレース主催者を紹介してもらい、
そこで確認できる。

もう一度言うが、
早いとこ、ケータイ買い換えてくれ!
========================================
From: XR
Date: 2010/10/30(土) 10:33:39

もう不要な情報かと思いますが、私の知る限りでは仙台のパワーストーンに1台、松戸のパワードライブに1台XR750の売り物があるようです。
どちらも書無しで、パワーストーンの方が初期型だったような気がします。
写真もあった筈なんですが、チョット見つけられませんでした。
キックの件ですが、80年式位のエンジンだとキックの穴が未加工ですから、付けるのにはちょっと手間が掛かりそうですよ。

TT用の外装だと↓から購入できそうです。
http://www.airtech-streamlining.com/Harley/prodhar.htm
もし購入されるようなら一声下さい、私もタンクを買わにゃならんので(^^;;。

今頃は筑波で走行中でしょうか?、健闘をお祈りします。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/10/30(土) 13:03:28

XRさま

貴重な情報ありがとうございます。

エアーテックという外装屋さんは知っています。
今見つかっている1台はダートトラック風の外観なので、
もう1台はフルカウルのロードレーサー風にしようと
思っています。 エアーテックに注文するときには
一声かけさせて戴きます。

パワーストーンさんの車輌は非売品との情報でしたので
コンタクトしていませんが、念のために電話してみます。

松戸のパワードライブさんのお名前は初耳でした。
検索したら過去のヤフオク写真3枚がヒットしました。
いいですね、赤いXR。ガスタンクとシートが多分
ストーツの物でしょうから、エアーテックのロード風外装に
交換するのにタメライ不要ですね。
千葉のメンバーがコンタクトする予定です。

ありがとうございます。
========================================
From: takkey
HomePage: http://blogs.dion.ne.jp/takkeys106miles/
Date: 2010/10/30(土) 16:38:28

>10月31日の筑波サーキットに集合せよ。
福井の上仕事なので行けません。XROCのご健闘をお祈り致します。

ところでお探しの物は1キャブの方でも良かったのですか?
関西にあった物は売れちゃったのかなぁ...?

センバの物は純正フレームではなかった様です。残念。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/11/01(月) 12:57:12

昨日の筑波、天気がイマイチだったけど楽しめました。
XRマイスターのKさんが7位、
タレントのNさんが違う旧車クラスで3位でした。

XRさま、
キック取り付けについての情報、ありがとうございます。

takkeyさま、
ホームページ拝見しました、すごいチューニング済みですね。
はい、2キャブの車輌を探しています。
セmバ物は純正フレームじゃないですね。

情報ありがとうございます。
もう1台を入手したいので助かります。
========================================
From: コココイン
Date: 2010/11/14(日) 00:15:50

情報としてはもう遅いかもしれないけど、
東京、練馬区のバnガード、トレーデイnグさんに
1台ありますよ。
荻窪のルージュかどうかは分かりませんけど。
XRの750か1000かも分かりませんけど、
たぶん750の古いレーサーです。
純正部品を買いに行くと、バイクに毛布が掛けられて
大事そうにしてありますね。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/11/20(土) 13:44:01

コココインさま、
貴重な情報ありがとうざいます。
また、ご返事が遅れてすみませんでした。
これには訳があって、まさにその練馬の店で
荻窪のルージュを見つけて交渉中だったんです。
「XROCが00円で買うなら000円出す」
なんてことを言い出すライバルが現れないことを
祈るばかりのビミョ〜なタイミングだったんです。

今のところ、こんなことをやっています。
* もう1台、できればロードレーサー風の
  車輌をアメリカで探してもらっています。
  バンガ。。さんの店主さんにはアメリカに
  XR750マニアの友人がいるらしいです。
* 750のパーツリストとサービスマニュアルを
  貸してもらい、XR1000とはここが同じ、
  あそこがちがう、なんてことをXROCの
  メカニック担当と確認中です。
  できるだけ、クラブ内で整備したいですから。
* 昔のレザースーツがやっぱりキツイので、
  ツナギ屋さんに持ち込み、サイズ直し中です。
* ヘルメットも旧車風のデザインにしたいので、
  行きつけのペイント屋さんと相談中です。

コココインさま、
どうもありがとうございました。
========================================
From: taku
HomePage: www.hdn.gr.jp
Date: 2010/11/24(水) 10:23:23

練馬のホットドックさんのファクトリーに一台ありました。
売り物じゃなさそうですが。

あとお客さんの入庫分が一台の計二台と遭遇です。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/12/02(木) 13:23:27

takuさま

情報ありがとうございます。
レス遅れてすみません。

HOT-DOCK探訪にも2台の写真がありますね。
XR750を探し始めたころ、もう半年以上も前ですが、H--Dの
K社長と電話で話しましたが、純正フレーム車は持っているけど非買品だと教わりました。それが応接室の写真の750でしょう。
XR750でレースに出るなら、XRマイスターのK氏に一声、っていうのは常識ですから。

もう一台、お客さんのXRっていうのも、バン社のIさんから聞いていました。「この前、H−Dさんの工場に行ったら、腰下が5速のスポーツスターでセルモーターまで付いているXR750があったよ」って。
さすがXRマイスター、とんでもない改造しますね。
H−D探訪の工場の写真で整備用リフトに乗っているのが、たぶんそれでしょうね。
街乗りできるXR750って、一度はやってみたいもんです。
========================================
From: XR捜索人
Date: 2010/12/25(土) 12:45:22

すみません。
非買品じゃなく、非売品が正しいですね。
漢字の変換ミスでした。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY