Home » News 2008 » NEWS » THIS PAGE
かけひきは、恋のはじまりなんて言っている場合か!
TRUST SALOONがクラブハーレーに登場

グーグルマップに新機能「運転ルート案内」

今まで電車など公共機関を使って移動するケースしか調べられなかったグーグルマップだが、このたびクルマでの運転ルートを検索できる機能が追加されたので、さっそく試してみた。

gmap1[1].jpg

青山一丁目から今週末に旧車総合火力演習が開催される栃木県佐野市までのルートを検索する。
デフォルトでは高速道路を利用するようになっているが、オプションで一般道を利用した場合の検索も可能だ。一般道で行くと、確かに91.5 km - 約 2時間42分と表示された。まあこんなもんだろう。

gmap2[1].jpg

グーグルマップといえば、いろいろ物議を醸しているストリートビューが使えるところが他のサービスと違う大きなポイントだ。途中進路を変える地点や、高速道路への入り口などの写真をチェックできるので、便利ではある。しかし面倒くさいのは、例えば右折する場所でも写真では直進状態になっていて、→を自分で辿って右の風景を出さないといけないので面倒でもある。そのへん自動で横パンするとか機能がつけば便利かもしれない。

しかし、パラパラとルートの様子をあらかじめチェックできるのはなかなかよい。道の雰囲気がつかめるときっと走りにも余裕がでるだろう。



gmap3[1].jpg

しかーし、気づいてしまった。
グーグルマップのストリートビューで写真が表示されるのは、首都高環状線入口付近まで。
実際にストリートビューを使うとわかるがまだ地方は全く対応していない地域が多い。

とはいえ、なかなかポテンシャルのあるサービスとして今後が楽しみである。





簡単な紹介ビデオもあります。

グーグルマップへのリンクはこちらから。

グーグルマップ








かけひきは、恋のはじまりなんて言っている場合か!
TRUST SALOONがクラブハーレーに登場

PR