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バックファイヤ エンジン停止


Subject: バックファイヤ エンジン停止
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From: ツインカム ダイナ
Date: 2004/11/09(火) 19:57:25

ツーリング時、異常なく停止し休憩後エンジンをかけようとしたときです。セルは回るもエンジンがかからず、セルを何回も回すうちカチカチという音がしバッテリーが上がってしまいました。押しがけしてもかからないので調べるとキャブ側の負圧ホースが外れてました。取り付け後、押し掛けするとエンジンはかかりましたが、走るとバックファイアがひどくすぐにエンジン停止します。負圧ホースはついています。後はこの繰り返しです。負圧ホースで解決と思ったのですが、どこが原因なのかよく分かりません。ショップに聞くと(専門店ではありません)電装系不良のため(原因ははっきりと言わない)、部品取替え工賃込み見積もり10万円とのこと。どなたかアドバイスお願いします。
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From: ナオ
Date: 2004/11/09(火) 21:20:07

インマニ側(キャブを含む)だと思われますが、走行はどれくらい?
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From: ツインカム ダイナ
Date: 2004/11/09(火) 21:25:17

お返事ありがとうございます。走行距離は約1万5000キロです。
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From: まーちゃん
Date: 2004/11/09(火) 22:04:02

素人なんですが、気が付いた点を少々・・・

年式と、ノーマルか否や等の情報を出来る限りの詳細を書き込まれた方が、
その後のアドバイスを【授ける】また、【受ける】ときにかなり有用になると思います。

もしも、ノーマル状態から手を加えていられるのならば、
一度、ノーマルの状態に戻って不具合が何故出たのか考察してみるのも良いかと思います。
また、調子を悪くされた以前と、以後の状態なんかも解れば、
そこからさきの判断材料に有効かと思います。

はやく問題可決して、楽しいダイナ生活をエンジョイ下さい!
(^_^V
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From: メガ
Date: 2004/11/09(火) 22:10:46

これは10万もかかるような大したトラブルではないように思われます。
自分も全く同じ経験があります。
原因はメカニックのいい加減な作業が原因です。
ホースの外れは、タイラップで固定するとよいですよ。
抜けの良すぎるマフラーではないですか?
アフターファイアーは、薄すぎるからだと思われます。
もしくは、何かが緩んで外れかけてるだけのような。
二次エア吸ってませんか?
インマニ、キャブ周り調べてみては。
外れてなければ、キャブのセッティングのやり直し。

そのSHOPはやめといた方がよいのでは。
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From: 訂正
Date: 2004/11/09(火) 22:11:56

×アフターファイアー
○バックファイアー
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From: はーれー
Date: 2004/11/09(火) 22:39:09

まず バッテリーが弱い可能性があるので 充電してください
それで直れば良いし だめなら今度はキャブがマニホールドから抜けかけていないかエアクリ外して確認してください バックファイヤーを起こすと良く抜ける事があります 抜けていたらシリコングリスなどを薄く塗ってこじらないように入れてみてください
それでも 駄目なら信頼のおけるショップで見てもらって下さい
それほど たいした原因ではないとおもいます
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From: ふぅ
Date: 2004/11/09(火) 23:29:01

>ツインカム ダイナさん
バックファイアーですか?アフターファイアーではないのですか?
バックファイアー→シリンダー内に入った混合気がキャブに吹き戻す。
アフターファイアー→シリンダー内に入った混合気が燃焼仕切れずマフラー出口で爆発。
シリンダーを基準に前工程に混合気が戻るのでバックファイアー。
シリンダーを基準に次工程で混合気が爆発するのでアフターファイアー。
そんな事ぐらい知ってますって事でしたら聞き流して下さい。

私も御自分で解決出来そうなトラブルのように思います。
皆さん大変知識と経験豊かな方々ですので、もう少し詳しいデータを御提示なされた方が、的を得た有益な情報を供給願えると思います。
明確なトラブル原因を説明せず、10万円を見積もるのはバイク屋さんに限らず納得いきませんよね?
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From: ナオ
Date: 2004/11/10(水) 00:33:24


多分2次エアですよ一度インマニあたりパーツクリーナーで良いので吹きかけて少しでも回転落ちたらガスケットの交換すすめます パーツは安いモンですよ 作業も不器用でなければ簡単なモンですよ 回転落ちなければプラグコートの接続部の点検等してください 当然プラグ状態も...   間違いなく10万もかからないでしょう...
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From: ツインカム ダイナ
Date: 2004/11/10(水) 11:06:56

いろいろとありがとうございます。遅くなりましたが、車種は99年式のツインカム ダイナです。バッテリーはユアサ製、プラグコードはメーカー名は忘れましたが、社外品です。キャブはノーマル、スロージェットのみ3番ほど上げてます。マフラーはモーターステージ ブラスでサイレンサーは入れてますが、ほぼ直管仕様です。私間違ってました、アフターファイヤーですね、マフラーの先でピストル打ったような音がしてました。混乱させてすみません。
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From: イーグル
Date: 2004/11/10(水) 11:42:03

はじめまして。その後バッテリーは、フルに充電されましたでしょうか?(MFバッテリーだと思うので必ず専用充電器で満充電です。)
ハーレーのノーマル点火システムですと一度バッテリーに充電された電気で点火しておりますのでセルが回らないくらい迄バッテリー内の電気を使ってしまいますと燃焼室内で旨く着火出来なくなりますのでアフターファイヤーが発生してしまいます。
その際、ミスファイヤーによりスパークプラグが燻っている可能性も有るので新しい物に交換されても宜しいかと思います。
バッテリーをフル充電されてプラグを交換されても症状が出るのであれば上記の皆様方が書き込まれている内容も疑ってみなくてはならないと思います。
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From: いっち
Date: 2004/11/10(水) 13:22:02

トラブルを究明する時は、交換パーツだけでなく、その症状がいつからなのか・・・パーツ交換の前からもそうなのか、後からなのかが重要です。
アフターファイヤーは始動時から出っ放しですかそれとも、エンブレの時だけですか?
プラグコードはTC用ですか(TCのコイル抵抗値が低いのでEVO用などだとトラブルの原因となります。モジュールを変えていたりしてもコードは純正がベストです)。
サイレンサー中央部の遮閉板の穴も大きくするとドラックパイプ以上に抜けがよくなってしまいます。
非常に参考となります過去ログに「CVキャブのスロージェット・・・」があります。
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From: PANPAN
Date: 2004/11/10(水) 13:34:55

オレも電気系統があやしいと思う。プラグコードを換えてるようですから、プラグコードとプラグやコイルさらにはコイルの一次側の接触を確かめてみてください。
ツインカムの発電量でしたらバッテリーが放電してましても、一度かかってしまえば、アイドリングを高めにすれば特に不調なく動きます。
あとはイーグルさんとカブりますが、プラグがカブってる可能性もあります。ブラスマフラーでスロージェットを3番手もあげているのでガスが濃いのでは?
EVOにブラスマフラー(6mm穴サイレンサー)をいれたことがありましたが、キャブはスロー調整だけでほぼベストな状態でしたから。
突然のアフターファイアは経験上電気系のトラブルを先に考えます。
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From: ツインカム ダイナ
Date: 2004/11/10(水) 16:18:40

皆様詳しいですね。皆様の意見を参考に週末にでもがんばってみます。いろいろとありがとうございます。
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From: ず
Date: 2004/11/16(火) 12:56:22

実は僕も同現象です。ステータASSY,ボルテージレギュレータ交換で直るとバイク屋さん言ってました。でも工賃込みで8万と言われたのでお金がたまるまで、待ってます。




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