Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » 05ダイナに紛れ込んだボルトの探し方 »


05ダイナに紛れ込んだボルトの探し方


Subject: 05ダイナに紛れ込んだボルトの探し方
========================================
From: 丹波太郎
Date: 2006/01/11(水) 10:19:26

ダイナのバッテリーのボルトを付け直そうとしたところ、ボルトが落下して、セルとミッションケースと思われる間に落ちて、行方不明となりました。
 探し出して、取り出す方法はありませんか。
========================================
From: ひげめがね
Date: 2006/01/11(水) 10:52:19

ボルトの落ちている箇所がわかっていて、ここにあるのに手が入らないみたいな時はマグネットピックアップツールで取れるんですが、ピックアップツールが入らないようなところはどうすればいいのか??困っちゃいます・・
========================================
From: JJ
Date: 2006/01/11(水) 11:02:29

隅々まで作業灯などを使い照らし見ても無かったら、あきらめボルトを新しいのに換える。
か、スタンドでエアーを借り吹き付ける。対外吹き付ければ、ボルトが動くので音で分かる。みつかれば、色々試しどうにか取る。方法はまず、見つけることですね。エアーをあてるのが良いと思います。
========================================
From: ショット
Date: 2006/01/11(水) 11:34:12

まずは動かさずにジャッキで最高位置まで上げて下からも強い光を当てれば大概見えますよ。ちなみに私スタンド勤務です。
========================================
From: ウルトラマン ダ○ナ
Date: 2006/01/11(水) 14:46:25

それは僕もよくあります。私の場合は、後ろ側のマフラーのネジが2回落としました。ミッションとセルモーターの隙間のくぼみに落ちたときはあきらめかけましたが、ライトでよーく見ると以外に見つかります。で、手が届かなくドライブベルトのカバーを外して、ドライバーの根本に磁石を付ければ先にボルトが付き取れました。
見えないところにある場合は、キズが付かないタイラップ(配線を束ねる物)の大きいのを使い、ココかな?って所をつつけば少し音がします。
========================================
From: ガオス
Date: 2006/01/11(水) 15:14:57

バッテリーのネジって磁石に付くんですかね?
========================================
From: ウルトラマン ダ○ナ
Date: 2006/01/11(水) 16:03:10

ほんとだ・・・・・・・。
========================================
From: 丹波太郎
Date: 2006/01/12(木) 09:13:36

みんなさんレスありがとうございます。正確なところは、バッテリーのマイナス端子に端子増設用の金具を着け、アーシングの端子を5ミリのステンレスキャップボルトで取り付けようとしたところ、キャップボルトとナットを紛失してしまいました。このレスを参考に昨夜、ライトによる目視とタイラップによる触診を試みましたが、発見に至りませんでした。再度、週末にトライしてみようと思います。
========================================
From: 種馬
Date: 2006/01/15(日) 16:41:34

3ヶ月間紛失していたチョークノブがミッションの溝から発見された事がありますワラ
========================================
From: 丹波太郎
Date: 2006/01/17(火) 13:32:30

週末に試みましたが発見できませんでした。バイク店(ハーレー専門店ではありません。)に車体を持ち込み、細長いスプリングの棒を差し込んで探ってみましたが、見つかりませんでした。店員さんは、「もう落ちてますよ。」とのことでしたが、納得いきません。不明のまま60Km走りましたが、異常はありませんでした。次の探す機会は、春先には、ディーラーで12月点検になります。発見できればお知らせします。ありがとうございます。




関連する記事