Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » タンクの塗装について »


タンクの塗装について


Subject: タンクの塗装について
========================================
From: Daxer
Date: 2006/01/27(金) 04:33:09

初めまして、'06ダイナローライダーに乗ってるのですが、
タンク部分にエアブラシで描いた煙のように白くなってる部分があります。(この説明で伝わるでしょうか?)
ディーラーに相談したところ
「塗装が浮いちゃってるんですね。よくあるんですけどクレーム対象にならないんですよ」と
言われました。
せっかく大金出して買ったバイクなのに新車でこの状態です。。。
本当にクレームにならないのでしょうか?
========================================
From: お察しします。
Date: 2006/01/27(金) 05:06:13

そもそもそれがクレームにあたるのかどうかという問題は、HDJや「そこの」ディーラーに、上の立場から下の立場へと一方的に判断してもらうものではありません。
そこまでへりくだる必要はありません。
おかしいと思えば、しっかりと抗議して対応を求めるべきです。
それが出来ない人は、泣き寝入りするばかりです。
これが、最悪なケースにまで発展すると、例えばハブが飛んできて自分や家族が殺されもします。

HDJに相談しても、「ウチは関係無い。ディーラーと話し合え。」とするだけでしょう。
一方ディーラーは、「HDJが認めたクレームやリコール内容には当たらない」として、一生懸命HDJのせいにしようとしますが、個々の判断は「そこの」ディーラーに任されています。
つまり、ディーラーとの話し合い次第ということです。
一方的に上から判断してもらうものではないということなのです。

ちなみに、そういう小さな不具合というか異常がクレームやリコールの対象に発展するかどうかは、個々のユーザーの抗議や報告にかかっているということもいえるでしょう。
========================================
From: Daxer
Date: 2006/01/27(金) 05:15:11

>お察しします。さん
返信ありがとうございます。
ディーラーが「よくあるんです」と言っていたわりには、色々なサイトを見たのですが
そういった話がなかったので、よくある話じゃないんだなって思っていました。
もう一度、ディーラーの担当スタッフや上司、HDJと話し合いしてみます。
========================================
From: 喋るヘッド
Date: 2006/01/27(金) 23:14:14

聞いたことありません!。素人の缶ペイントじゃあるまいし完全なクレーム対象ですよ。でも最初からですか?だとしたら初めから気が付くし・・・・・?
そこのとこ詳しく!!
========================================
From: おっさん
Date: 2006/01/27(金) 23:39:39

確かに、まともなディーラーならば、車両引き渡しの際に一つ一つの傷まで懇切丁寧に事情説明してくれるはずです。

ひょっとして、このサイトでも悪名高いDなのでしょうか。
========================================
From: Daxer
Date: 2006/01/27(金) 23:40:12

本日HDJに問い合わせをして、HDJから販売店担当スタッフに事実関係の問い合わせをしたらしいのですが、
あいにくスタッフが休みを取っていたので結果は月曜日になるようです。

>喋るヘッドさん
契約書にサインをした時には車両はすでにあったので、自分なりに
車両チェックはしたつもりでした。(その時には発見できませんでした。。。)
そして、契約から納車までの間に車両が見たくて観に行った時に、
スタッフから
「そういえばここの部分にこういった感じで〜 あるんですよ」という説明がありました。
はっきり言ってそういう状態なのを知っていながら隠していたのかな?とちょっと思って
「クレームやリコールにならないのですか?」と聞いたところ
最初に書いたような返答でした。

新車を買うのもハーレーを買うのも初めてだったので、
そういう物なのかなと思っていたのですがやっぱり違ったみたいですね。。。
========================================
From: Daxer
Date: 2006/01/27(金) 23:51:01

>おっさんさん
書いている間に返信していただいていたようで、気がつきませんでした。
僕がお世話になっているディーラーは東京都のディーラーなので
このサイトで有名な?所ではないみたいです。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/28(土) 02:29:42

「新車を契約・購入」だと思うので、ハーレーの新車の仕様と違いがあればクレームとして扱われて当然だと思います。
クレーム処理はディーラーには金銭負担ないと思うので、ただレポート等の処理がうっといだけのように思われます。
========================================
From: デン
Date: 2006/01/28(土) 17:05:59

ハーレー屋を甘やかしたらキリないですよ。2006年未だになあなあの雰囲気ですから。私もディーラーにクレーム処理させたことありますが、言い訳ばっかりしてるんで2度とこねえからこれだけは責任持てと押し切りましたよ。甘やかす必要ないですよ。雰囲気悪いようなら店替えりゃいいんです。
========================================
From: デッドドア
Date: 2006/01/28(土) 22:45:09

自分の場合、ツーリングモデルのFRP製のサドルバッグのふたの塗装が浮いているとディーラーの方からの指摘がありどう見てもわからない浮きなのでいいですと言うとこういうことはしっかりとしておかなければいけないので・・・という事でクレーム交換してもらう事にしました。部品到着まで時間があるということでそのまま乗っていてもらって万が一自分で傷を付けてしまってもOKとのことでした。Daxerさんのディーラーの対応は自分の受けた対応に比べひどいと思います。我慢して乗って塗装の浮きを見るたびに後悔しないために断固ディーラーに抗議しましょう。ハーレージャパン本社に連絡してみようかと言ってみるのも効果的かもしれません。最近、納車後のディーラーの対応のアンケートが着ていますので機敏になっているはずです。今後のディーラーとのお付き合いもあると思いますので円満に事が運ぶと良いですね^^
========================================
From: Daxer
Date: 2006/01/28(土) 22:54:59
Solved: on

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
再度ディーラーとHDJに相談したところ自分が望んでいた対応をしていただけるとの事でした。
========================================
From: 88
Date: 2006/01/29(日) 06:53:41

自分の場合、タンクの塗装のごみかみ、フエンダーの塗装の浮き
など1年以内なら相談して、換えてもらいました、早く分かれば
直ぐディラーに見せに行くと、対応して頂きました。買った店以外不可? このては、気になると駄目です (交換するパーツが
良い物が来るとは、限りません3ヶ月待ちました)
こちらの気持ちに対応して頂いた茅ヶ崎店の店の方にお礼。




関連する記事