Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » カチカチ音 »


カチカチ音


Subject: カチカチ音
========================================
From: ブラック
Date: 2006/01/30(月) 17:07:40

はじめまして。
私は、99”TC88ローライダーに乗っています。
最近エンジンの上部からカチカチという音が、鳴るようになり、ショップに行き点検してもらいましたが、これ位なら問題ないとのことでした。
しかしながらその音もだんだん大きくなり、かなり気になります。タペットの打音の様ですが。。。
TC88を所有の方で原因又解決策がわかる方教えてください。
どうか宜しくお願いします。
========================================
From: 仕事千太郎
Date: 2006/01/30(月) 22:01:53

カムかプッシュロッドかな!?またはバルブ!どこのショップか存じませんが、異音は見逃さない事、大切ですよ!ディーラーにご相談を!!
========================================
From: ブラック
Date: 2006/01/30(月) 23:06:23

仕事千太郎さんご意見有難うございます。
ディーラーに相談して問題無いと言われ、これ以上の点検をするにはお金が掛かると言われました。
そのまま乗っていようとも思いましたが、、、
恥ずかしながら妻帯者で薄給のため小遣いも少なく自力でなんとかしたいと考えています。
どんな事でもいいのでご意見お願いします。
========================================
From: ポッポ
Date: 2006/01/31(火) 11:10:32

一応他のショップ&ディーラーでも確認して下さい、もし近くに無ければそのディーラーで何故問題無いのか細かい説明を聞いて下さい
「問題無い」の範囲は各メカニックによってかなり差が有ります、もし細かい説明が出来なければ絶対他店に行って下さいその店はダメです

「自分でなんとか」の気持ちは解りますが下手に触ると余計に費用がかさむ事が有りますから気を付けて下さい。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/31(火) 19:42:48

ポッポさんの言う通り、その音が何の音なのか確認するのがいいですよ。
僕の感覚では、手や足、尻に感じる音は問題ありと思ってます。
エンジン等のトラブルは起こってからだとツラいですからね。
========================================
From: ブラック
Date: 2006/01/31(火) 22:04:05

ご意見有難うございます。
アイドリングではエンジン上部でのカチカチ音も小さいのですが
回転を上げると音も比例する様に大きくなります。
H.D乗りの先輩方にも聞いてもらいましたが音のタイミングがタペットの打音の様だと言ってました。
2月8.9日が仕事が休みなのでもう一度違うディーラーでみてもらい詳しく原因を聞きたいと思います。
========================================
From: ブラック
Date: 2006/01/31(火) 22:55:35

ハーレーに詳しい方いろいろな意見を聞きたいので宜しくお願いします。
========================================
From: かみひとえ
Date: 2006/01/31(火) 23:36:40

油圧タペットなんで油圧が下がるとタペット音がしますよ〜。
========================================
From: ビバンダム
Date: 2006/02/01(水) 00:53:19

言われてみれば、自分のもカチカチ鳴ってるかも…不安になってきました。
========================================
From: ブラック
Date: 2006/02/01(水) 23:25:09

ご意見有難うございます。明日仕事が休みとれたのでディーラーに行ってみることにします。
========================================
From: ブラック
Date: 2006/02/02(木) 19:06:29

本日ディーラーに行き点検してもらい結果は正常音の範囲内で特に問題なしとのこと。100パーセント納得したわけではありませんがしばらく様子みたいと思います。
皆さんご意見有難うございましたとりあえず解決とします。
========================================
From: 88まん
Date: 2006/02/02(木) 20:05:15

お金は払ったのですか?
========================================
From: ブラック
Date: 2006/02/02(木) 21:32:36

ディーラーでは数分間エンジン音の確認をしエンジンについての説明と試乗用のバイクにもエンジンをかけて音をくらべてもらったりしました。無料でしたよ。
========================================
From: オイル
Date: 2006/02/02(木) 22:45:17

オイル交換してもう一度確認してくださ〜い。オイル劣化していると結構な音がしますよん。
========================================
From: 通りすがりの4つ☆メカニック
Date: 2006/02/04(土) 01:36:35

99TCはカムベアリングのトラブルがあります。00TCからカムベアリングが対策品にアップグレードされていますよ。カムベアリングが破壊すると大変なことになります。




関連する記事