Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » 05FXDLのリアサス調整の仕方について。 »


05FXDLのリアサス調整の仕方について。


Subject: 05FXDLのリアサス調整の仕方について。
========================================
From: ゴディバ
Date: 2007/01/24(水) 17:19:05

05モデルのFXDLに乗っています、ゴディバと申します。
最近、段差などで、リアサスの底付きが気になっております。

そこで、リアサスのプリロード調整を行いたいと思うのですが、
掲示板などでは、どこかを回すようなことが書いてありましたが、
何処の部分を、どちらに回せばよろしいのでしょうか?
また、特別な工具は必要なのでしょうか?

宜しくお願いします。
========================================
From: ゴディバ
Date: 2007/01/25(木) 23:15:54

書き込みもれがありました。
リヤサスはストックのサスです。

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いします。
========================================
From: ゼルビス
Date: 2007/01/28(日) 12:30:54

もしかして、中古で入手してマニュアルがついていなかったバイクですか?
========================================
From: ゴディバ
Date: 2007/01/28(日) 20:22:06

ゼルビスさん、その通りです。
中古で購入したため、マニュアルはありませんでした。

ゼルビスさん、調整の仕方はわかりますでしょうか?
========================================
From: miki
Date: 2007/01/29(月) 23:04:42

こんばんは、リヤサスの調整はスプリング下の穴がたくさん開いたとこを右方向に回せば硬くなりますが、本来は特殊工具がひつようです。
私は、穴にクロスドライバーをいれてまわしました。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/29(月) 23:13:46

>ゴディバさん

 こんばんはです。

 必要な工具は「フックレンチ」という鍵状のものです。素手で、という剛な方もいます
が、一つ間違えば指を打撲したり、最悪肉を挟んで出血します(「んなヤツいねぇよ!」
とは突っこまないでくださいね。両方経験したアホが少なくとも1名居る事を、私は知っ
てますので(^^;)。どういうものかは言葉で言うより同名でググッた方が早いですので割
愛します。
 それを、サス下端のカバーに開いている穴に引っ掛けて、サス上方から見て時計回りで
硬く、その逆だと軟らかくなりますが、今現在の状態が最弱の状態だとすると、物理的に
反時計回りには動きませんのでご注意ください。
 時計回りだと5段階で固くなっていき、さらに回せばいきなり最弱に戻りますので、今
の状態が何段目か不明な場合は数を数えながら回してください(左右とも必ず同じ硬さに
しましょう)。

 ちなみに、私の場合(同車種です)体重80kgで3段目です。底付きはかなり減りまし
たが、それでもたまに出ます。できるだけソフトに乗りたい方ですのでこの辺が私の限界
です(^^;。
 まぁ、ただでさえストローク量が少ないローライダーですから、ある程度は宿命かと・・・・。
========================================
From: TMRY
Date: 2007/01/30(火) 00:10:36

ゴディバさん はじめまして!
既に解決済みのようですが、同じ05FXDLで
当方もプリロードをいじってみたものの結局納得できず、
思い切ってサスを丸ごと社外品に交換してしまいました。
ハーレーももう少しこのあたりにお金をかけてくれると
いいのですがね・・
横から余計なことを言いました。




関連する記事