Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » ホイール交換!! »


ホイール交換!!


Subject: ホイール交換!!
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/18(木) 20:30:00

経験のある方にお聞きしたいのですが。
今回13キャストから9キャストに変更しようと企んでいるんですが。
05ダイナなんですがアクスルシャフトが1インチになってベアリングも変更されてるのですが。
現物を見ていないのであくまで憶測なんですが。3/4アクスルの9キャストに1インチのベアリングとカラーを入れるだけで可能なんでしょうか?
9キャストに1インチアクスルのベアリングは入りませんかね?

もう一つは単純に3/4のアクスルシャフトを05用にワンオフ。
出来れば作り物無しで行きたいのですがご指導お願いします!
========================================
From: 無理
Date: 2007/01/18(木) 20:49:49

って。加工すればなんとかなるけど安全ではないと思います。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/18(木) 22:05:00

単純にホイールの構造は同じでシャフトが太くなった分ベアリング等が薄くなったのであれば簡単かな?と思ったのですが。。。
加工すればなんとかなるけどって事はアクスルシャフトの加工ですよね?
ホイールを加工して使うのは信頼性が??なので考えてませんが。
========================================
From: なむ
Date: 2007/01/19(金) 11:55:00

’00以降のボールベアリングと違い、ナインキャストはテーパーベアリングなのでベアリング自体に互換性がありません。
’03まで?ならカラーとディスクのスペーサーさえあればいけますが、’04以降が加工で取付可能という話は今のところ聞いたことがありません。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/19(金) 23:38:53

なるほど。。。やはり、シャフト作ってもらった方が早いですかね。
カラーやスペーサーは作るつもりだったんですが、ホイールのベアリングが入るスペースが同じなら形状が違ってもいけるかな?と素人考えで。。
========================================
From: 無理2
Date: 2007/01/20(土) 08:30:53

>やはり、シャフト作ってもらった方が早いですかね。
05’フォークスライダーのシャフト穴1”で、〜99’のは3/4
>カラーやスペーサーは作るつもりだったんですが
カラー=スペーサー。9キャストのホイールのベアリングと違ってシールあります。スペーサーが少しそのシールに入り00’からではベアリングは違いますね!
3/4のアクスルシャフトを05用にワンオフ、出来れば作り物無しで行きたいのが無理です。
========================================
From: 3.141592
Date: 2007/01/20(土) 17:42:29

作り物なし・・・

05ならフォークから取り替えるって手もありだと思いますけど?
当然、モアマネーですが^^;
フォークやらアクスルシャフトやらネットオークションで見つければ
わりかし安くできるかも。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/20(土) 21:13:49

今日も知り合いの方に相談したのですが簡単にはいかないようでした。
05’フォークスライダーのシャフト穴1”で、〜99’のは3/4は
承知してます。
なので3/4と同じシャフトでフォークスライダーのシャフト穴の所だけ
インチでいこうかと思ってます。(もちろん作り物で)

>05ならフォークから取り替えるって手もありだと思いますけど?
これは、以前考えてました。しかし、現在フォークはチューンしたてで
換えるのはまだもったいないと。。。
できれば、ボールベアリングのシール付きが9キャストに入ればいいのにと思ったんですよ。
考えが甘そうですね。
========================================
From: 無理3
Date: 2007/01/20(土) 21:25:50

そうでもございません。
>加工すればなんとかなるけど安全ではないと思います。
1.ベアリングの内径が1”に加工+1”のホイール・スペーサー
2.スペーサーも加工、外形は〜99’のもの
安全ではないのはベアリングの加工後、高速走る時対応できるかどうかの問題です。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/20(土) 21:57:03

>無理3
>1.ベアリングの内径が1”に加工+1”のホイール・スペーサー
これは、あくまでインチのシャフトのまま使うって事ですよね?
3/4のベアリングの内径を1”に加工、それに従いスペーサーも1”に加工って事ですよね?
安全ではないのは加工して薄くなったベアリングが対応できるか?
って事でよろしいのでしょうか?
========================================
From: 無理123
Date: 2007/01/21(日) 11:31:54

〜99’のアクスルシャフト+スペーサー持ってますか?フォークスライダーのシャフト穴合えば使えるかな
========================================
From: えーと
Date: 2007/01/21(日) 19:31:03

>3/4と同じシャフトでフォークスライダーのシャフト穴の所だけ
インチでいこうかと思ってます。(もちろん作り物で)

1インチシャフトのネジ部が3/4以内なら問題ないのですが、内径3/4のベアリングに1インチシャフトが通るのですか?
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/21(日) 23:34:04

>〜99’のアクスルシャフト+スペーサー持ってますか?
いえ”まだこれからいる物揃えるところです。

現在のシャフトは一度見てます。
ローター側がたしか3/4になってますので問題ないと思います。
しかし、なぜ?ローター側だけ3/4なんでしょう?
========================================
From: 無理
Date: 2007/01/22(月) 07:52:06

>内径3/4のベアリングに1インチシャフトが通るのですか?
無理って決まってるんじゃないですか?
キャストさんへ、都内のお住まいならダイナ用の3/4シャフト+スペーサーを貸してあがますよ。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/22(月) 21:52:12

>無理さん
ありがとうございます”
しかし。。当方、愛知ですのでチョット借りに行く距離じゃないんで(笑)
しかし、今日あるサイトで9キャストに交換した人がいまして。
写真での判断ですが、ベアリングが3/4のまま、ローターにスペーサー挟んで、後はカラー作成って感じでした”
最後にその方はヒントと、一番は9キャスト外径のインチ内径のベアリングを探すといいでしょう!と言ってました。
方法としては幾つかあるような意味深な。。
希望はやはりメンテナンスの楽なボールベアリングですが。
もう少しがんばって探してみます。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/22(月) 21:52:23

>無理さん
ありがとうございます”
しかし。。当方、愛知ですのでチョット借りに行く距離じゃないんで(笑)
しかし、今日あるサイトで9キャストに交換した人がいまして。
写真での判断ですが、ベアリングが3/4のまま、ローターにスペーサー挟んで、後はカラー作成って感じでした”
最後にその方はヒントと、一番は9キャスト外径のインチ内径のベアリングを探すといいでしょう!と言ってました。
方法としては幾つかあるような意味深な。。
希望はやはりメンテナンスの楽なボールベアリングですが。
もう少しがんばって探してみます。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/22(月) 21:53:10

ごめんなさい。
ダブりました。
========================================
From: ダイナ男
Date: 2007/01/23(火) 16:46:06

僕はTC用の1インチのシャフトを3/4に内燃機屋さんで
削ってもらってベアリングその他はエボ用を使いました。
但しローターはTC用をそのまま使ってるので
隙間が空いてますけど。
本当は良くない使い方かもです。
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/23(火) 21:59:19

>ダイナ男
なるほど。。リアはどうなさいました?加工は必要でしたか?
ローターはEVO年式かスペーサー作る予定です。
========================================
From: しんきち
Date: 2007/01/23(火) 22:21:24

http://www.h-dtoyama.jp/value/recommend/9/9_value.html
参考になりますかね?
========================================
From: ダイナ男
Date: 2007/01/24(水) 00:53:30

リアは確か加工無しでそのままついたような。
========================================
From: 横槍
Date: 2007/01/24(水) 01:03:27

まず、9本キャストはエボのですか?TC用の9本キャストであれば、現行ボールベアリングは2種類あり、内径のみの違いなんでベアリングを交換すればポンズケ出来ます。また、テーパーベアリングホイールなら、CCIよりテーパーからボールへ変えるキット出てます。どう?
========================================
From: キャスト
Date: 2007/01/24(水) 22:11:10

>しんきちさん
当方も見ました。ただ、全ては公表してないようで。。(泣)
>ダイナ男さん
やはりそうでしたか”確認はしてないんですが。
>横槍 さん
予定してるのはEVO用です。TC用も9キャストが存在するのですか?
EVO用は当然内径、外径が違うと認識してますが。
>TC用の9本キャストであれば、現行ボールベアリングは2種類あり
と言うのは内径が1と3/4って事はわかるのですが。
外径はEVOの?TC?
活字はむつかしい。。。(笑)
あくまで、理想なんですが。
9キャストに内径1インチのボールベアリングを入れて使いたいのですが
どのあたりが不可能だと思われますか?
質問ばかりですみません。
========================================
From: いのっち
Date: 2007/01/25(木) 18:18:15

内径3/4のベアリングは外径1−3/4です。ということは、内径1インチ、外径1−3/4のベアリングが世の中に存在していれば一番楽なので、まずは探してみてはいかがでしょうか?普通の深溝玉軸受け(純正とは違いますが、ディスタンスカラーを作れば使えると思います、確認してみてください)、純正だとオイルシールを使うのでベアリングの方のシールは無くても良いと思います。ただ存在しない可能性の方が高そうなので、その場合はなるべく内径が大きく、且つ外径が1−3/4の物を探して、内径の拡大ですかね。当方もスポスタを17インチにしていますが、アクスルシャフトはそのまま使っています。フォークもスイングアームも純正を使うことを考えているなら、シャフトの加工はしない方が無難ですし、結局は安上がりだと思います。
========================================
From: いのっち
Date: 2007/01/25(木) 18:22:13

内径1インチ、外径1−3/4のオイルシールがない可能性もあ
るので、やはり両面シールが無難ですね、訂正します。
========================================
From: 無理
Date: 2007/01/25(木) 19:21:03

>内径1インチ、外径1−3/4のベアリングが世の中に存在していれば一番楽
もしも有るとしてもハーブ・スペーサーにも忘れてはいけません。〜99と00〜幅も違うんで
>外径はEVOの?TC?
EVO 約44.5mm、TC約52mm
========================================
From: ん?
Date: 2007/01/31(水) 21:49:54

スレ主さん、いきなりどっか行っちゃいましたね…




関連する記事