Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » インジェクションモデルのトルクアップ »


インジェクションモデルのトルクアップ


Subject: インジェクションモデルのトルクアップ
========================================
From: FXDI 35
Date: 2007/02/19(月) 07:38:02

2006 FXDI  サイクルシャックマフラーのみ改です.
2000〜3500rpmのトルクとレスポンスをダイレクトで荒々しくしたいです。
(キャブ車でCVからHSRに換えた時のフィーリングにしたい)
インジェクションコントローラー等付ければ
フィーリングが改善されるでしょうか?
それともキャブ化した方が手っ取り早いでしょうか?
お勧めが有れば教えて下さい。
車両買い換えは出来ませんので よろしくお願いします
========================================
From: キャブ好き
Date: 2007/02/19(月) 18:47:10

FXDI 35さん こんばんは
キャブ化は06モデルの同系列の車種にキャブ仕様がないため、イグニッションハーネスがポン付けできません。配線の加工が非常に面倒かと思います。ツインテック・パワコマ等のパソコンでデータを書き換えできるものであれば比較的キャブらしい感じに設定できるかも?
当方は05モデルインジェクションをHSR42に変え、豪快な加速感に満足しています。
========================================
From: FXDI 35
Date: 2007/02/19(月) 21:08:21

キャブ好き さん、
ありがとうございます。
ハーネスが違うんですね。残念。。。。
やはりインジェクションとHSR42では、
レスポンス&トルク感がまるっきり違いますか?
========================================
From: チューブ
Date: 2007/02/19(月) 23:22:34

HSRでインジェクションなみの滑らかさを狙っています。
無いものねだりですね。
========================================
From: たる
Date: 2007/02/20(火) 12:49:42

今月のHOT BIKE (US本家) では延べ12ページにわたってEFI特集をやっています。
興味があれば洋書屋でチェックしてみてください。
以下定番含むアフターパーツのURLの羅列。
www.customchrome.com
www.sscycle.com
www.extremeEFI.com
www.terrycomp.com
www.zippersperformance.com
www.powercommander.com
www.dynaonline.com
www.vanceandhines.com
www.daytona-twintec.com
www.kuryakyn.com
www.cobrausa.com
www.bcheads.com
www.pegasusfi.com
www.mcadvantages.com
========================================
From: キャブ好き
Date: 2007/02/20(火) 20:47:24

FXDI 35さん こんばんは
やはりインジェクションとHSR42では、
レスポンス&トルク感がまるっきり違いますか?
私個人の感想ですが、インジェクションでもキャブらしくセッティングはできると思いますが、あくまでも「らしく」であり、キャブ車とは違います。加速時にキャブ車は機械的に加速ポンプをきかせるため無駄なガソリンを無理やり燃やしあの豪快な加速感が演出されると思います。タイムをはかれば適正な燃調のEFIがスムーズで速いと思いますが、ハーレーらしい荒っぽさとは無縁な感じになるのでは?
========================================
From: 06オーナー
Date: 2007/02/21(水) 09:19:35

昨年末から仕事でアメリカに来ています。こちらではインジェクションのチューニングはかなり一般的に感じました。騒音規制も厳しくなったとはいえ殆どのハーレーはマフラーを社外品に変えています。ディーラーで売っている新車でも社外品のマフラーに交換されている物も多く見られます。その場合、マフラー交換と一緒にインジェクションのチューニングも行われている様です。
インジェクションのパーツ?とスクリーミングイーグルのRace チューナーkitがパッケージングされていました。しかし、価格的にはマフラーが$600位、パーツ?が$200位、SEのRace チューナーKitが$460位ですからアメリカでも結構な金額になります。
しかし、知り合いのアメリカ人が言うには、マップを自由にいじれるから走ってフィーリングを確認しながら好みのフィーリングになるまで何度でも簡単に変更出来る。それとノーマル以上のパワーがすぐに出せるらしい。これを聞いて07に乗り換えようかと一瞬思いましたが、買い換えてチューニングしたらいくら掛かるのか考えたら・・・・・現在は『自分はキャブが好き』と言い聞かせています。でも気になります。
========================================
From: FXDI 35
Date: 2007/02/21(水) 18:11:50
Solved: on

皆様、的確なアドバイス感謝致します。
前に乗っていたHSRの荒々しいフィーリングが忘れられなくて
インジェクションであのフィーリングに成らないかと思いましたが、
トライ&エラーしか無さそうですね、
皆様のご意見だと、インジェクションコントローラーだけだと
トルク感の大幅な増強はちょっと難しいのかと思いますので、
とりあえずツインテックオーダーしてみます。
それでダメならカムまで交換かな?理想に近くなるよう頑張ってみます。
ありがとうございました!!
========================================
From: 05オーナー
Date: 2007/02/21(水) 20:34:38

>キャブ好きさん
キャブ仕様にするには、お幾ら万円?




関連する記事