Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » オイルが漏れてベルトがオイルまみれにならなくするには? »


オイルが漏れてベルトがオイルまみれにならなくするには?


Subject: オイルが漏れてベルトがオイルまみれにならなくするには?
========================================
From: 広道
Date: 2007/02/18(日) 17:56:49

95年式のFXDなんですが、プライマリーケースの裏側からオイルが漏れ、ベルトがオイルまみれになってます。オイルのにおいを嗅ぐとミッションオイルのにおいではないのでプライマリーオイルだと思い、プライマリーをばらしてガスケット交換などしてみましたが、その後も漏れ続け、プライマリーオイルは減っていなく、エンジンオイルが減っていました。
いったいどこから漏れているのでしょうか?アドバイスを下さい。お願いします。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/02/18(日) 20:21:24

 こんばんわです。

 私の場合、シフトチェンジのシャフトのシール不良でそこからミッションオイルが漏れ
た経験はありますが、ドライブベルトが汚れるほどではありませんでした。ご参考までに、
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200605/06050096.txt

 どうも、メインシャフトが臭い気がするんですが・・・・(ダイナの弱点という話を聞
いたことがあります)、それを修理するためにはプライマリーケース全体の取り外しが必
要となり、金額もそれなりに。。。
========================================
From: バブ
Date: 2007/02/20(火) 13:46:54

ひばごんさん、以前は大変お世話になりました。
あれからプライマリー周辺のオイル漏れは一度もありません。
情報を提供してくださった方には感謝しています。

解決後にこのような行動しました。
オイルまみれの箇所をパーツクリーナーでしつこいぐらいに
綺麗にして、Jのホースの部分にガーゼを巻いたままディーラーに行きました。

修理が終わったと連絡があり引取りに。修理料金3万5、6千だったと思います。
ディーラーの方がまた漏れるようだったら、持ってきて下さいと言うので、
2、3日Jのホースの部分にガーゼを巻いたまま走ってみると、
同じ症状のオイル漏れを確認。
ディーラーに連絡し再修理。さらに同じことをもう一度繰り返しました。
自分のバイクのオイル漏れの原因は、メインシャフトのベアリングでした。
ディーラーの方の話だと、その周辺はなかなか原因を特定しづらいとの事です。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/02/20(火) 22:59:59

>バブさん
 こんばんわ&お久しぶりです(^^)

 あの後どうなったのか、それとなく気になっていたんですが、そうですか〜、やっぱり
メインシャフトのベアリングだったんですね。なにはともあれ、相場は知らないんですが、
そのくらいの金額ですんだのは不幸中の幸い?でしょうか(^。^;)
 完治されることを陰ながら希望しております。

>広道さん

 お読みになってらっしゃいますか?
 「エンジンオイルが減って・・」と有りますが、プライマリー周辺からエンジンオイル
が漏れるとなると、オイルパンの合わせ目くらいしか想像できないんですが、ベルトより
低い位置からのオイル漏れでオイルにまみれるということは考えにくい気がします。

 やはり、バブさん同様、メインシャフトあたりを疑って、ディーラーにご相談されたほ
うが良いかと思いますよ(^◇^;)




関連する記事