Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » シフトダウンできません・・・ »


シフトダウンできません・・・


Subject: シフトダウンできません・・・
========================================
From: まぼ
Date: 2007/03/22(木) 21:55:05

いつも勉強させていただいてます。00年式TC88のFXDに乗ってます。
ツーリング中に下記現象が発生しました。
1→2→3→4→5→4→3とシフトアップ後にシフトダウンしようとすると3速に入りません。
シフトペダルはスカスカです。クラッチ切って2度ほど蹴るようにペダルを踏んでやるとやっと3速に入ります。
ちなみに、1→2→3→4→3と操作すると問題なく3速に入ります。その代わり、その後2速に入りませんが・・・
同じような現象を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、比較的容易に治ったりしますか?今の時期の大きな出費はちょっとキツイもので・・・

尚、駆動系やエンジンには手を入れておらず、MRCクラッチのみ追加しています。
ご意見よろしくお願いします。
========================================
From: to
Date: 2007/03/22(木) 22:29:42

容易に直ったりはしません、絶対に。

変速機構のどこかに不具合があるのでしょう。

とりあえずミッションオイルを交換して、しばらく様子をみては?
放っておくと、いい具合に磨耗して当たりが出てくるかもしれません。

5速を使わない、というのも手ですね。
========================================
From: まぼ
Date: 2007/03/23(金) 00:38:27

toさん、アドバイスありがとうございます。
どこかに不具合をかかえていることは分かるのですが、あわよくばリンケージの調整や、
プライマリーカバーを開けたらすぐに調整、修理できる等であればいいなぁと。

時間をかけて徐々になったというよりは、比較的突然(ツーリング途中までは快調だったので・・・)
の不具合なので、ピンか何かが抜けたりしただけでこんな症状になったりしないかな?
などと淡い期待を・・・

5速を使わないのも手なのですが、そうすると2速に入らないんですよね。
困ったもんです。。。
========================================
From: EFIローキン
Date: 2007/03/23(金) 06:28:07

外観より確認できるシフターレバーとシフターシャフトを取り合えず確認しては如何でしょうか?
不具合箇所が確定するまで乗るのは控えた方が良いと思われます。
ツーリング先でチェンジできなくなると悲惨です。
========================================
From: Take
Date: 2007/03/23(金) 17:19:38

MRCが入っているというので気になったのですが、プライマリーオイルに
金色の細かいクズが入っていたら、クラッチのスプリングプレート
の磨耗をチェックされた方が良いかも。

 自分の場合、突然クラッチが切れなくなりアウトでした。
大事にならない内にチェックをお勧め致します。
========================================
From: まぼ
Date: 2007/03/24(土) 01:35:32

EFIローキンさん、Takeさん、お返事ありがとうございます。
まずは簡単にチェックできそうなシフトレバーやらオイルから確認してみたほうがよさそうですね。。。
ただ、一番上にも書いたように、5速に上げなければ何も問題なく3速に入れられるので、
クラッチ系やシフターのトラブルではないような気がしています。
・・・というのも素人考えなのですが。

今まで大きなトラブルも無く、車検や軽整備も自分でやってきたので、懇意にしているショップが無いんです。
思い切って近所のショップに持ち込んでみたほうがいいですかねぇ・・・。
========================================
From: GUN
Date: 2007/03/25(日) 12:42:51

EVOのミッションにはシフトアップは良いけどダウンがだめとかその逆の場合にシフトレバーのセンターを調整してアップダウン共にスムーズにシフト出来るように調整する所があります。おそらくTCでもあると思うのでその辺りを点検されたらどうですか?EVOの場合はミッションから出ているレバーの付け根付近に有ります。ミッションのトップカバーを開けてシフトドラムの動きを見ながら調整します。

でも突然症状が発生したとのことなのでシフター機構のなにかが破損してるかも知れません。できればプロに見てもらったほうが良いと思います。
========================================
From: J/B まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2007/03/25(日) 17:12:28

シフターシャフトスプリングの片側が折れたのではないでしょうか?
========================================
From: まぼ
Date: 2007/03/26(月) 01:11:41

GUNさん、J/Bまるさん、アドバイスありがとうございます。
シフトリンケージには調整用のナットが付いているようなので、EVO同様に調整できそうですね。

ちなみに昨日、近所のショップに持ち込んでみました。
開けてみないと分からないとのことでしたが、シフターのスプリングが折れているか、
折れかかっているか・・・等ではないか?とのことでした。
原因究明のため、しばらく入院することになりました。大事に至らなければいいのですが・・・。

ショップに初めて足を踏み入れましたが、1人で店を切り盛りしているようで、気さくな店長で安心しました。
また結果が出たら報告させていただきます。




関連する記事