Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » 走り出しや加速時にガクッとなる。 »


走り出しや加速時にガクッとなる。

Subject: 走り出しや加速時にガクッとなる。
========================================
From: タンカレー
Date: 2006/03/08(水) 21:56:14

05ローライダーを乗っているタンカレーと申します。
ノーマルキャブにS&Sエアクリーナー、スクリーミン2のスリップオンです。
以前から走り初めや、4速で40KM位から加速する時などに、一瞬ガクッとなり、ギヤが抜けたと言いますか、失火したといいますか、そんな症状がでていました。
ガスが薄いのかなと思い、ガスを濃くしようとスローを45→48番に変えて、ミクスチャー3回転戻しました。
しかし、改善されませんでした。
いまいち原因がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?宜しくおねがいします。
========================================
From: ボンカレー
Date: 2006/03/08(水) 22:00:50

>4速で40KM位から加速
4速で40KMですか???
========================================
From: 初老
Date: 2006/03/08(水) 22:06:02

とりあえずクリーナーをノーマルに戻して試してみれば?

一つずつ切り分けて原因を調べましょう。
========================================
From: TERU'79
Date: 2006/03/08(水) 22:08:23

単にスピードに対してギアの選択が高すぎるんじゃないでしょうか。
40キロくらいで4速まで上げてたら、急に加速すると息継ぎっぽいというか「クックックッ」とノッキング気味になってませんか?
========================================
From: ういろう
Date: 2006/03/08(水) 22:15:27

05モデルですよね?
ノーマルデチューン点火が施した吸排気系と合っていないか、単に走り方に問題があるかではないでしょうかね。
========================================
From: はいおい
Date: 2006/03/08(水) 22:51:36

故障でも、症状でもありません。
ただのノッキングです。
適正なギアで走りましょう。
========================================
From: タンカレー
Date: 2006/03/08(水) 23:03:20

そうですね、確かに4速で40KMからの加速ですと、無理があるような感じはしました。
しかし、信号待ちでの発進でも同じような症状がでます。
もちろん1速からの加速です。これもノッキングなのでしょうか?
========================================
From: 既出
Date: 2006/03/08(水) 23:17:28

よくよめ
========================================
From: 95!
Date: 2006/03/09(木) 00:04:31

アクセルの開け方に問題はありませんか?急開けしたときに同じ様なもたつきがあります。
========================================
From: ふ
Date: 2006/03/09(木) 00:21:01

タンカレーさん、フルノーマル時も同じ症状でしたか?
========================================
From: いつのまにか中年
Date: 2006/03/09(木) 00:29:28

私の場合、点火プラグが悪くなりかけの時によく息つきするようになります。
プラグは一度悪くなると、掃除してもすぐまた悪くなります。
それほど高いものではありませんので、新品のプラグに換えてはどうでしょうか?
========================================
From: 心はオヤジ
Date: 2006/03/09(木) 04:10:26

TCでも4速で40KMはちょっと・・・。国産バイクじゃないんですから、いくら優秀なTCでも適切なギアじゃないとノッキングするのでは?
失礼ですが、初めてのハーレーがそのツインカムですか?私もハーレー乗り始めの頃はノッキングやギアの入れ方に問題があって色々悩んだものですが、今は体が慣れてそんな事もなくなりました。
ショップはお客に「アンタが下手なせいだ」とか、なかなか言えないし、言ってくれないですし。これから乗っていって、バイクに慣れればなくなるんじゃないかなぁ・・
ただ、本当に車体のどこかに不具合がある場合もあるわけですし、掲示板では音や細かい症状までは分からないわけですから、一度お店で見てもらうのも手ではないでしょうか?(あまりにノッキングが酷いなら、点火時期の見直しなど)
========================================
From: M.ムーア
Date: 2006/03/09(木) 08:36:58

タンクやキャブに水が残っているとこのような症状になる時があります。キャブの水を捨てるか、時にRESで走るとか、水抜き剤を入れるかしてみては如何?
========================================
From: まめ
Date: 2006/03/09(木) 09:09:45

いや、ノッキングじゃないね。
明らかにセッティングミスだと思う。
まずはノーマルに戻すことから始めよう。
========================================
From: パワーウオリアー
Date: 2006/03/09(木) 13:13:04

アクセルの開け方、エアクリの汚れ、二次エア、セッティングあたりに問題があるんでしょう。
========================================
From: 通りかかり
Date: 2006/03/09(木) 19:29:43

>スローを45→48番に変えて、ミクスチャー3回転戻しました
意味不明。違う意味でガクっときました。
まずはエンリッチナー引いてみたりしてもいいかと。
========================================
From: ↑
Date: 2006/03/09(木) 20:13:24

もったえぶらないで教えてやんなよ。
========================================
From: タンカレー
Date: 2006/03/09(木) 20:17:18

実は、中古で購入したため、最初からこのカスタムでした。
今日、スローを45番に戻し、エアクリーナーを知り合いのダイナの純正に戻しました。
しばらくは良かったのですが、20KM位走った辺りで、また走り出しにガクッときました。
アクセルは4分の1も開けていません。

また、エンリッチナーを少し引いてみても、また症状がでてしまいました。
二次エアーも見てみましたが、インマニ辺りにパーツクリーナーを吹きかけて見ましたが、アイドリング変化しませんでした。

あと変えてあるパーツは、マフラーだけですが、スクリーミン2のスリップオンのポン付けで同じような症状がでている方いらっしゃいますでしょうか?
========================================
From: 通りすがり
Date: 2006/03/09(木) 20:21:04

>まずはノーマルに戻すことから始めよう。
一個ずつ丁寧に原因を探らないとね。
========================================
From: シーサー
Date: 2006/03/09(木) 20:44:46

20キロ走ってプラグは何回かはチェックされましたか?クシャミはしますか?
ミクスチャーをまず現状の状態でアイドリングが
高くなるところへ調整してそれからジェット類を調整する
というのもアリかと思いますが。
純正キャブ+純正エアクリとSE2はキツイかも知れませんね。
SJ変えても症状が同じでまたバラすんであれば
フロートレベルの調整、ニードルのカサ上げなどをするのも
1つの方法かと思います。
========================================
From: でんでん
Date: 2006/03/09(木) 22:37:39

エアクリ-ナ-:ノ-マル
スロ-ジェット:48
ミクスチャ- :2.5~3回転戻し
マフラ-   :ノ-マル OR HDロゴ
今の時期、このセッテイングでプラグはキツネ色になると思います。

ノ-マルにスクリーミン2は抜けすぎです。
本社でも、キャブ変更/ボアアップ/ハイカムでの使用を薦めています。
========================================
From: うんこカレー
Date: 2006/03/09(木) 22:52:08

加速ポンプははたらいてるかにゃ?
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/03/10(金) 09:03:21

こんなケースもあったと言うことで、
ガクッと来た時に、メーター内の赤いランプが一瞬点きませんか?
私の場合、原因はクランクポジションセンサーの故障で、一瞬燃料がカットされたような症状でした。
========================================
From: タンカレー
Date: 2006/03/10(金) 21:11:39

ミクスチャーは完全暖気のアイドリングで、一番回転数の上がる2回転と4/3戻しました。プラグの焼けは、少し白っぽいです。
加速ポンプは、エアクリーナーを外して急アクセルすると、ガソリンが噴射されてました。

取りあえずさん、メーターの赤いランプですか?それはエンジンチェックランプの事でしょうか?
ガクッときた時にメーターは見てなかったので、ランプが点灯していたかはわかりません。
クランクポジションセンサーの故障の場合は毎回、発進時にガクッとくるのでしょうか?
========================================
From: へりきち
Date: 2006/03/10(金) 22:36:18

バッテリーのマイナス端子が緩みとかないですか?

案外盲点じゃないですかね?
========================================
From: エボ太郎
Date: 2006/03/10(金) 23:46:43

 おいらのエボは5速40kmからでも、ためらい無く加速するぞぉ~~~
 S&SEキャブ秘密のスパイス付!
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/03/11(土) 00:12:02

>一番回転数の上がる2回転と4/3戻しました。プラグの焼けは、少し白っぽいです。
一番回転の上がる位置はだめです。1/2回転締めこんだ(右回転)ほうが良いでしょう。レースで全開仕様ならどうか知りませんが、ストリートでは安全を見込んで少し濃い目にしないと危険です。全体的に少しすすけて火の飛ぶ電極部分が灰色、狐色くらいでよいでしょう。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/03/11(土) 00:18:38

訂正
>締めこんだ(右回転)
ノーマルキャブなら逆ですね。失礼しました。
========================================
From: でんでん
Date: 2006/03/11(土) 01:28:28

スロー48にしていないのかな?
45だと3回転戻しでも白だったと思いましたよ。
ノーマルCVのミクスチャーコントロールはエア量のコントロールではないので戻せば濃くなります。
========================================
From: シーサー
Date: 2006/03/11(土) 04:52:57

とりあえず一回純正サイレンサーに戻してみたらいいのでは。
それで症状が出なくなればキャブのセッティング、エアクリなどをSE2にまた戻す時に見直して
症状が出れば電気系統を疑ってみる。
面倒ではありますが・・・。
========================================
From: 1200S
Date: 2006/03/11(土) 05:54:08

>一番回転の上がる位置はだめです。1/2回転締めこんだ(右回転)ほうが良いで>しょう。レースで全開仕様ならどうか知りませんが、ストリートでは安全を見込ん>で少し>濃い目にしないと危険です
一番回転の上がる位置がミクスチャー調整の基本じゃないですか?
安全を見込んで濃いめのセッティングにするのは分かりますけど・・・長時間アイドリングでいるわけでも無いし、高速走行時にミクスチャー系統は影響ないし、適正値に合わせる事がミクスチャー調整の大事な所だと思いますけど。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/03/11(土) 09:39:00

>一番回転の上がる位置が
雑誌などでそのような記事をよく見かけます。それでは薄いです。薄いほうが良く走りますが。定速走行なら良いですがストリートではパニックブレーキ、危険回避の急加速など状況はいろいろです。教科書にはそう書いてあるようですが、道路状況似合わせて少し濃い目に振ります。
========================================
From: 別に
Date: 2006/03/11(土) 20:31:00

今の時点ではどちらでもいいのではないですかね。
スレタイは"走り出しや加速時にガクッとなる"ですし。。。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/03/11(土) 22:33:21

ガス欠と失火の場合そのようになります。

ガス欠
タンク内のごみ、詰まりかけ、フロートの動きは正常か、フロートバルブは、油面の高さは

失火
プラグ新調が手取り早いです。
コード、イグニッションコイル 可能なら交換してどうか
点火時期の狂いはあまり考え難いですね。
========================================
From: けんけ
Date: 2006/03/12(日) 19:08:21

以前、似たような症状(失火??)が出たことあります。
そのときは、断線寸前のバッテリーケーブルが原因でした。
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/03/13(月) 11:28:34

>ランプ
エンジンチェックランプのことです。
発進の時に良く点灯していました。

>「ガクッ」という表現なのですが、ガス欠になった様に何回も続きますか、それとも一回ですか?
ガクッと来た後にマフラーの排気出口でパンとかボンとか音がしませんか?
タコメーターを見ていて、特定の回転数の時にガクッと来ませんか?
========================================
From: かぼす
Date: 2006/03/13(月) 16:30:23

'04のソフテイルに乗っています。
私も同じ症状で随分悩みました。タンカレーさんのローライダーはノーマルのイグニッションモジュールでしょうか?

ノーマルの場合アイドリングをぎりぎりまで下げていると、そのような使い方ではエンジンの回転が下がりすぎモジュールから点火を間引(失火)きされるようです。

一度アイドリングを少し高めにして同じように走ってみて下さい。
========================================
From: タンカレー
Date: 2006/03/13(月) 21:51:23

取りあえずさん、次に走るときにランプが点灯するか、注意して見てみます。
ガクッとくるときは1回のときもあれば、2~3回続くときもあります。2~3回続くときは、「ドドド、ガクッ、ドド、ガクッ、ドド」のような感じで、失火して、通常に戻ってまた失火してのような感じになります。

ノーマルマフラーに戻してみたいのですが、ノーマルは持っていないので、譲ってくれる方を今探しています。

かぼすさんも同じ症状で悩んだそうで、今は解決されたのでしょうか?
私の05ローライダーのモジュールはノーマルです。
走るときは回転数は800rpm位ですね。確かにアイドリング時の一発一発の鼓動を楽しむのに、低めにして走っています。

アイドリングを下げていると、モジュールから間引きされているとは、盲点でした。今度少し高めのアイドリングで走ってみます。

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。いろいろ勉強になります。
========================================
From: かぼす
Date: 2006/03/14(火) 09:28:30

私もタンカレーさんと同じで、鼓動感を楽しみたくて極低回転域で加減速していました。
走行時に800rpmの回転数ではノーマルのアイドリングより低く、TCのエンジンには合わない乗り方です。
過去スレで三拍子やモジュールで検索してみてください。

私の場合極低回転での乗り方をやめたのと、アイドリング調整で解決しました。
アイドリングを高めにし、走りながら症状の出る手前までアイドリング回転をキャブのスクリューで下げるだけでOKです。

もうすぐ購入して2年になるので、保障が切れれば社外のモジュールを試そうと思っています。
タンカレーさんも問題解決できるといいですね。
========================================
From: 元ショベル
Date: 2006/03/14(火) 13:20:11

ショベル→TCローライダーに乗り換た者です。

ハレーに乗り始めまだ30年弱、TCはまだ初心者ですが
TCのアイドリングは1200前後、低くしても1000
までと伺ってます、これで改善されろのでは!??

モジュール変更で進角(点火時期)マップ書き換えで3拍子出ますが。TCでは3拍子お勧めしません!

皆様の所有されているバイクのエンジンのボアーとストロークの
関係をよく理解し上で3拍子が欲しいのならそれはその人の趣味
の範囲。その前にここに3拍に付いて詳しく書いてありますので!!一度よく読んで判断してください。(せっかく高性能TC
エンジンを選んだのですから)
http://www.motosports.jp/CONSIDERATION%20PAGE.htm

ハレーだから3拍子じゃなく、
3拍子がいいのならそれなりのエンジンを!!

ショベルに乗っていた頃、EVOやTCで3拍子出している
車両を見かけましたが、(もったいない!せっかの高性能エ
ンジンが、可愛そう!!3拍子がいいのなら変えてやるよ!
とよく思ってました。)現在TCに乗り換え、満足しており
ます!何よりも季節にかかわらずバッテリーさえ元気であれ
ばセル1~2回でエンジンスタートですから、感動です!!

PS:諸ショベルのオーナーの皆様へ、
上記レスは決してショベルが良くないない言うレスでは有り
ませんので、あくまでももっとハーレーのことをよく知って
頂いた上で自分に相応しい伴侶と末永く暮らしていただきた
いがためですぐれも誤解の無いようにお願いいたします。
========================================
From: ツインテック党
Date: 2006/03/14(火) 16:52:14

ツインテックのマップ書換えについては、アイドリング時に3拍子を実現させ、その他の回転数においては、アクセル開度に応じて理想のパフォーマンスを発揮させるべく点火マップを調整するものです。
(ただし、感覚適には良くても、出力的なパフォーマンスはデチューンとなっている場合もあります)
もちろん、必要以上にアイドリング状態を継続すれば(普通はそんな状態にはならないと思いますが)エンジンに負担はかかるでしょうが、無理やりアイドリングを下げて3拍子を出すこととは次元が違います。
========================================
From: アンチツインテック党
Date: 2006/03/14(火) 21:28:15

ガキどもがHPで得意げにマップ書き換えやってるけれどよw、回転数は下げなきゃ結局は三拍子は出ないんだよ。無理やり遅角させて失火状態にして生じることは、各部品が円滑に動かなくなっているってことだ。結果としてロッカーアームが斜めに磨耗したりするのさ。
========================================
From: モジュール
Date: 2006/03/14(火) 23:06:23

2004ソフテイルです。タンカレーさん、私はまったく同じ症状でキャブだと思い、色々やりましたが駄目でした。結局かぼすさんが正解だと思います。
付け加えると、信号待ちの走り出しや、40キロからの加速時にはエンジン回転は800回転より下がります。そのときに、ノーマルモジュールは点火カットされるようになっています。そのため、一瞬ガクッとなってしまいます。
2004モデルと2005モデルの一部に、このモジュールがついています。販売店に持っていけば、無料で点火マップの書き換えをしてくれますので、デジタルテクニシャンのある販売店でやってみてください。
自分のソフテイルはあれからうそのように低速からグングンかそくするようになりました。一度も症状はでなくなりましたよ。
========================================
From: モジュール
Date: 2006/03/14(火) 23:11:13

2004ソフテイルです。タンカレーさん、私はまったく同じ症状でキャブだと思い、色々やりましたが駄目でした。結局かぼすさんが正解だと思います。
付け加えると、信号待ちの走り出しや、40キロからの加速時にはエンジン回転は800回転より下がります。そのときに、ノーマルモジュールは点火カットされるようになっています。そのため、一瞬ガクッとなってしまいます。
2004モデルと2005モデルの一部に、このモジュールがついています。販売店に持っていけば、無料で点火マップの書き換えをしてくれますので、デジタルテクニシャンのある販売店でやってみてください。
自分のソフテイルはあれからうそのように低速からグングンかそくするようになりました。一度も症状はでなくなりましたよ。
========================================
From: タンカレー
Date: 2006/03/15(水) 19:11:06

今日天気が良かったので、走りに行ってきました。
かぼすさんのアドバイスのように、完全暖気時のアイドリングを1200rpm位にして走ってきました。
しかし、10km位走行したら、走り始めにガクッとくる症状がでてしまいました。その後も何回か出ました。
アイドリングを800rpm位にして走った時に比べて、症状の発生頻度は下がりましたが、まだでてしまいます。その症状がでる時の回転数は1100~1200rpm位ですね。

ガクッときた時にメーターを見ましたが、エンジンチェックランプは点灯していませんでした。

モジュールさん、その点火マップの書き換えは、どこのハーレーのディーラーで出来るのでしょうか?また、どのような点火マップに書き換えするのでしょうか?よろしくお願いします。
========================================
From: モジュール
Date: 2006/03/15(水) 20:01:26

こんばんわ、タンカレーさん。アイドリングはあげても同じことですよ。発進時や低速時の回転は、アイドリングに関係ないので・・・
点火マップの書き換えですが、正規販売店と正規販売網のハーレーディーラーなら、必ずデジタルテクニシャン(ノートパソコン)がありますので、可能です。マップは確か、モジュール品番の末尾が
"04"のものを"04-A"に書き換えたと思います。
作業時間は5分くらいです。私の周りの人間も結構ひっかっかってまして、みんな書き換えで直りましたよ。
========================================
From: モジュール
Date: 2006/03/15(水) 20:11:05

追記です。確認方法として、アイドル君がついているなら800回転付近までアイドリングを下げてください。それでエンストなら可能性大ですよ。
書き換えてからは、600回転くらいでもアイドリング可能でした。
========================================
From: ...
Date: 2006/03/16(木) 01:53:22

意外と廃棄漏れしてませんか
========================================
From: でんでん
Date: 2006/03/17(金) 07:18:05

モジュールさん
04モデルは書き換えたというのを聞きますが、05モデルだと05-Aですか?どなたか書き換えた方はいますか?
========================================
From: モジュール
Date: 2006/03/18(土) 12:41:54

でんでんさん、05年の品番までは確認していないのですが、自分の書き換えのときにハーレーディーラーのメカニックに聞いたところ
05モデルも該当車両があるといってましたよ。
========================================
From: でんでん
Date: 2006/03/19(日) 01:36:53

モジュールさんありがとうございます。
04も05もモジュールは変わっていない可能性ありますね。
過去ログで"モジュール書き換え"で検索したら2つHITしました。04はでは文句を言ってきたやつには書き換えで対応せよ、という指示があるようです。
========================================
From: あっくん
Date: 2006/03/19(日) 03:58:44

>04はでは文句を言ってきたやつには書き換えで対応せよ、という指示があるようです。

僕は文句も言ってないけど書き換えてくれましたよ。
しかも書き換えてもらえることもしらなかったのに親切に説明までしてもらいました。
========================================
From: でんでん
Date: 2006/03/19(日) 08:43:54

>親切に説明までしてもらいました。
どういう内容の説明ですか?
========================================
From: あっくん
Date: 2006/03/19(日) 16:49:10

>どういう内容の説明ですか?

別に故障じゃないけど回転数が低い時にエンジンストールするから回転数が低くてもストールしにくくするようなことを言ってました。
一年程前の話なので詳しくは覚えてませんけど僕から書き換えてくれ!とは言ってないですよ。
ちなみに04です。
========================================
From: タンカレー
Date: 2006/03/21(火) 23:19:50

本日、近くのハーレーディーラーへ行ってきました。
点火マップの書き換えの話をしてみたのですが、それは、インジェクションの話で、書き換えしたモジュールは多分スクリーミンのモジュールですよと言われました。
そして、ノーマルモジュールの書き換えの事は知らないみたいでした。
そして、走り出しのガクッという症状の話をしてみたら、SEⅡのマフラーはダイノジェットやHSRを入れて初めてマッチングするものだから、スローをいじった位じゃ抜けのほうが良すぎて、失火したりしてしまいますよと言われました。
しかし何か釈然としません。

皆さんノーマルモジュールを書き換えてもらうときに、どのような頼み方をされたのでしょうか?
========================================
From: あっくん
Date: 2006/03/22(水) 01:04:59

僕は04なんで書き換えてくれましたけど、05は初期の物だけって言ってた気がします・・・。(大分前の話なので曖昧です)
書き換える前はアイドル君でアイドリング下げるとすぐエンストしたり、発進時にガクッとなったりかなり乗りにくかったですけど書き換え後は改善されました。
僕が書き換えてもらったのは去年の1月だったので少なくともそれ以降の車両だと改善されてるはずなので他の原因があるんじゃないですか?
========================================
From: かぼす
Date: 2006/03/22(水) 09:50:07

ディーラーは思うように動いてくれませんね。
私のは'04年7月納車で同じ症状が出る為、当時ディーラーに相談しましたが「そのようなことは聞いてない」とのことでした。

結局HDJのお客さま相談室に相談して対策をディーラーに送ってもらいましたが、上書きされた対策済みのモジールが付いていました。

キャブのガスが薄いときもまったく同じ症状がでます。
夏場は良かったけど冬場になって調子が悪くなったりします。
この場合スロージェットやミクスチャーではなく、ジェットニードルの段数を一段濃い方にセットし直して見てください。

モジーュルの確認はオイル交換時などデジテクに繋いだときに見てもらったらいかがでしょうか。
========================================
From: でんでん
Date: 2006/03/22(水) 17:57:27

>上書きされた対策済みのモジールが付いていました
ということは、HDJから送られてきたモジュールに交換したってことですか?取り付けてあるモジュールを書き換えるのだとばかり思っていましたが。
どうもリコールにならないように未然に防いでいるようにも思えます。




関連する記事