Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » ダイレクトな加速 »


ダイレクトな加速

Subject: ダイレクトな加速
========================================
From: hagedaio
Date: 2006/09/29(金) 21:18:14

06ダイナなんですが、ここ一番、スロットルをひねっても、すぐに加速せず、ワンテンポ遅れます。もうすこし、ダイレクトにスロットルを捻ったらすぐに力強く加速してくれるといいんですが・・・
インジェクションをコントロールして、燃調を少し濃い目にしてやれば、ずいぶん改善されるものでしょうか?
========================================
From: Q
Date: 2006/09/29(金) 23:58:23

クラッチ滑ってたりして・・・・???

ハイスロにするのも手かも?
========================================
From: ダンク
Date: 2006/09/30(土) 20:33:03

試乗した時そのフィーリングが印象的だったのを思い出しました。
ダ・ダ・ダ・ダッ!とスピードが乗らず排気音だけ大きくなり、ワンテンポ遅れてダダダダーっと加速、
ハーレーらしい加速感を出すためなのか、不意なスロットルワークで危険な急加速をしてしまわない為か、
どういう狙いかわかりませんでしたが僕は楽しいと思いましたねえ。
インジェクションの設定でしょうからいじれば変わるでしょうね。

まずはスロットルの開け方をグイッと一気に開けず、ジワッと開けてみたらどうでしょう?
========================================
From: ドン
Date: 2006/09/30(土) 20:50:48

私も06ダイナに乗っています。
燃調(COBRAフェールコントローラーにて)をしたらかなりトルクがかなり向上しました。
07モデルに試乗したことがありますが、低速は同等と思いますよ!
========================================
From: アクセル
Date: 2006/09/30(土) 21:18:03

ガバッと開けられないのはバイクとは言えませんよねー
今迷ってます・・売ろうかな
========================================
From: ガラスの馬
Date: 2006/09/30(土) 22:43:08

hagedaioさんはマフラーノーマルですか?ノーマルの場合
インジェクションはガバッと開けても燃料の噴射量が決まってる
そうです。キャブ車のように開けた量に応じて噴射量が変わるなら
加速も違いますが...。皆さんの仰るように設定を変えれば変わるのでは?
マフラー変えてたら失礼な書き込みですね。念の為謝っておきます。
ごめんなさい。
========================================
From: hagedaio
Date: 2006/10/01(日) 05:18:10

みなさん、レスありがとうございます。ダンクさんが言うように、たしかにジワッと開ければ、いいのですが、アクセルさんもいうように、ガバッと開けてグイッと力強く加速してくれるといいですよね。
ドンさん、コブラというのは、あまり聞かないですが、お値段おいくらぐらいでしたか?それから調整法はPCとかとつなぐんでしょうか?
ガラスの馬さん、マフラーは、デイトナの車検対応をつけています。走行フィール自体は、変更後もほとんど変わらない感じですね。

インジェクションコントローラーは、各社でいろいろあるようですが、装着している方、インプレや調整の使い勝手など、聞かせていただきたく、お願いします。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/01(日) 13:10:14

05FLSTFI1550でDFOでセッティングしていますが、明らかにレスポンスが改善されました。
K&Nエア栗とスパトラ2in2(皿14枚オープンエンド)の吸排のみですが!

hagedaio さんマフラーは、デイトナの車検対応では抜けが悪い為、燃調してもあまり加速に変化はないと思うよ!
吸気(ハイフローエア栗)/混合(燃調)/排気(マフラー)のバランスが大事です。
燃調する事でエンジン熱が改善されますよ!

コブラとDFOはほとんど同じ構成ですよ!
========================================
From: ハーレー
Date: 2006/10/01(日) 16:00:46

ドコドコしたハーレーがいいですね
加速を求めるなら国産がいいでしょう
========================================
From: ドン
Date: 2006/10/01(日) 18:56:12

コブラ(FI2000)は、雑誌に載っています!
32,760円で購入しました。
調整は、本体に付いている3つのダイヤルで調整します。
英語の取説には、ノーマル、エアークリーナー&マフラー、ボアUPの場合の参考調整位置が書かれていましたが、私の場合はそれ以上に濃くしないと調子が出ませんでした。(おそらく日本の仕様はガスが薄いからでは・・・)
私は、スリップオンマフラーとコブラですが、ダイヤルGを3.7 Yを4.5、Rを2.5にしたら、1段or2段ギヤを上げて走れるようになりました。
エアクリを購入したので、交換したらまた調整するつもりです。
下記ホームページ参照してみて下さい。
http://www.powersportequipment.com/cobra_catalog/cobra_2000r_digital_fuel_processor_harley.asp
メーカーのホームページ(アドレスは忘れました)には取付方法のPDFがありましたので、必要であれば探してみてください。
========================================
From: hagedaio
Date: 2006/10/01(日) 23:21:46

ドンさん、コブラというのは、なかなかリーズナブルで、調整方法も簡便そうで、いいものを紹介していただきました。これは、日本の代理店はあるんでしょうか。取り付けのPDFを見ましたが、英語なのでよく分かりませんでしたが、結構、取り付けも大変そう?
ちなみにスリップオンといいますと、どちらの銘柄ですか?Gが結構高い数値ですが、これはバックファイア対策ですか?
いろいろ質問してすみません。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 01:01:22

hagedaioさん、ヤフオクで常に出品されてますよ、

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b69366701
========================================
From: ドン
Date: 2006/10/02(月) 10:45:28

代理店はもう必要ないですね。
取付けのPDFは頑張って日本語に訳して下さい。
(私は適当に読みましたが、図を見ればあまり読む必要も無いと思います。)
取付はシートを外して、タンク後ろのボルトを取り、タンク前のボルトを緩め、ガソリンホースのカプラーを抜いた後、タンクを持上げながら行えるので簡単です。
後はアースとコネクター2本を繋ぐだけだと思いました。(30分~1時間程度)

私のマフラーはブラス76、Gのセッティングは、2.7から徐々に上げて、丁度プラグの色がベストと思ったところです。本当はもう少し上げてもいいのかもしれませんが、マフラーが黒っぽくなったので止めました。(なるべく公害は出したくない・・・)
(バッグファイヤーは確かGの設定を3.2程度にした時からなくなりました。)

YとRは今のセッティングより0.5上げましたが、変化を感じなかったのと、この回転数では十分なトルクがあるので必要を感じなかったからです。

もし購入し、セッティング出来たらその設定を教えてもらえませんか?参考にしたいので・・・
========================================
From: hagedaio
Date: 2006/10/02(月) 20:36:37

97B-BOYさん、ヤフオクにもあったんですね。ずいぶん、心が動いているんですが、デイトナのマフラーで、どんな効果が得られるのか、イマイチ心配です。全般的なパワーアップより、一瞬の息つきが直れば、もう万々歳なんですが・・・
ドンさん、それほど取り付けは大変ではなさそうとのこと、是非前向きに検討したいと思います。




関連する記事