Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にダイナ・ローライダー系車両の話題 » Dyna » XXのボルト(ビス)をトルクスからヘキサに換えたい! »


XXのボルト(ビス)をトルクスからヘキサに換えたい!

Subject: XXのボルト(ビス)をトルクスからヘキサに換えたい!
========================================
From: ネジヤマン
Date: 2006/06/23(金) 06:42:28

ドモです。02のFXDに乗ってます。
タイマーカバーを頻繁に開け閉めするのですが
ここのビスってヘキサとかに交換できませんかね?
ホームセンターとかに行ってもインチネジは売ってないんですよね~
純正部品で代用できる物とかご存じないですか?
できれば、一緒にダービーカバーのトルクスもヘキサにしたいっす。
都内のネジ専門店に行かないと駄目かな~
田舎なんですよね、ウチ。
========================================
From: takkey
Date: 2006/06/23(金) 20:12:50

えっ?タイマーカバーって「鋲」留めじゃ...?
すでにビス留めに改造されてるってことですか?
どんなサイズか知りませんが、ミリじゃないんですか?
========================================
From: ネジヤマン
Date: 2006/06/23(金) 21:42:14

takkeyさん

さては、スポ乗りですね♪
私も去年まで1200Sに乗ってました。

タイマーカバーはリベット留めでしたよね。
カバー交換後は裏側からボルトで留めるようにしてました。
ヘキサで留めるとスパルタンな感じでかっこいいですよ!
========================================
From: takkey
Date: 2006/06/23(金) 21:55:30

すみませんエボと勘違いしていました。
5本ビス留めでしたね。失礼しました。

それと、...確かにスポ系ではあるんですが...やっぱやめときます。
========================================
From: ネジヤマン
Date: 2006/06/23(金) 22:23:31

takkeyさん
エボとの勘違いでしたか!

スポの時は、プライマリーの覗き窓を
トルクスからヘキサに変えたんですよ。

どこかのビスを転用したんですが、どこの部品だったかなぁ。。
ディーラーのメカニックに
「これ!いいねぇ!ヘキサの方がメンテ楽だし!」
って、驚かれたっけな~
========================================
From: スクリュウアス
Date: 2006/06/23(金) 23:16:12

ディーラーで今付いている各所のボルトの品番をパーツカタログ(パーツリスト)で調べてもらえば、ネジピッチ、サイズも掲載されてますので、そのサイズを元に探せば見つかりやすいと思いますが。
========================================
From: ねじやまん
Date: 2006/06/24(土) 05:59:08
Solved: on

スクリュウアスさん
そうですね、どっちみちディーラーで注文することになりますから
手間も省けますね。
ありがとうございました。




関連する記事