Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » 綺麗な三拍子にするには? »


綺麗な三拍子にするには?


Subject: 綺麗な三拍子にするには?
========================================
From: たなはし
Date: 2004/05/31(月) 21:48:43

今更なのですが自分のEVOで「きれいな3拍子」を出したいです。どのようにセッティングすれば良いのでしょうか? バイクは89'スプリンガーです。変更点はSUキャブ、ポイント点火、ドラッグパイプ(芯有り金具のみ)で三拍子になることはなるのですが以前乗っていた93'EVOの様には出ないのです。93'の方はノーマル(CV?)キャブ、ポイント点火、カーカー2本出しです。スプリンガーはキャブ、点火時期、ポイントの隙間を調整してみましたがうまく行きません。何方かご教授願います。
========================================
From: 三拍子が
Date: 2004/05/31(月) 23:02:52

出ないって事はエンジンの調子が良い状態なのでは?
========================================
From: 君たちね!の弟
Date: 2004/05/31(月) 23:32:23

また三三七拍子か!!
========================================
From: たなはし
Date: 2004/06/01(火) 00:14:42

お二人の言いたいことは解かります。
でも自分はどうしても綺麗な三拍子を出したいのです。何卒ご理解の程お願いします。
========================================
From: またか
Date: 2004/06/01(火) 00:30:20

悪いことは言わないから、やめといたほうがいいよ。
エンジンにいいことはひとつもないんだから。
========================================
From: 小心者
Date: 2004/06/01(火) 00:39:39

↑やりたいと言うんだから、それに共感した人だけ書き込めばいいでしょう?
何であなた達はそんなに心が狭いの?自分のハーレーに満足できていないのかな?
人にいちゃもん付けないと自分の世界が守れない小さい人間だね。
ハーレーにあこがれてるけど、買えないのかな、、、かわいそう。
========================================
From: たなはし
Date: 2004/06/01(火) 00:42:03

解かりました。三拍子は諦めるのでちがう質問をしたいのですが。
「三拍子はエンジンに良くない」というのは以前から聞いていたのですが具体的にはどのようなデメリットが発生するのですか?
またショベル(2種類有りますが)は最初から三拍子なのですか?今更ですが是非教えていただきたいのです。よろしくお願いします。
========================================
From: わざわざ君
Date: 2004/06/01(火) 00:42:26

なんでわざわざ大事なバイクに悪影響な事するのでしょう?やっぱり三拍子にこだわるのであれば速効でevo売ってパンなりショベル買えばいいのでわ?メンテがイヤでevoにしているのでしたらわざわざポイントにしてる意味が解りません。
========================================
From: だいたい
Date: 2004/06/01(火) 00:42:34

エンジンにいい悪いなんてつまんないこと他人の趣味にとやかくいうなら、最高に効率悪いハーレーなんかはじめから乗らない方がいいよ。それともドノーマルのTC乗ってるんですか?それなら認めますよ。
========================================
From: 大事
Date: 2004/06/01(火) 00:43:50

ハーレーは3拍子がでるから大事にしている人もいるでしょう?
他人の趣味にいちいち文句付けるなよ。
========================================
From: たなはしさん
Date: 2004/06/01(火) 00:45:07

つまんないネットお宅にまともに答えること無いとおもうよ。ほんと、証もないヤツが増えてきたね
========================================
From: たなはしさん
Date: 2004/06/01(火) 00:46:49

つまんないネットお宅にまともに答えること無いとおもうよ。ほんと、証もないヤツが増えてきたね
========================================
From: たなはし
Date: 2004/06/01(火) 00:53:44

フォローしていただけるのは非常にありがたい〈本当に)のですが他の方への批判等はやめたほうが・・。気持ちは解かります。ありがとうございます。ケンカや討論はしたくないのでよろしくお願いします。
========================================
From: たなはし
Date: 2004/06/01(火) 01:16:25

もうお返事は諦めますのでこれだけは言わせてください皆様がおっしゃる事は最もだと思います。しかし自分のバイクは人に迷惑を掛けない限りどの様にするかはオーナーの自由だと思うのです。アドバイスはありがたいのですが、ありがた迷惑という言葉もありますよね。何事も過ぎるのは良くないと思うのです。あとここは質問の場であり、討論の場では無いですよね。大人に成りましょうよ。せっかく同じバイクを愛する物同士、仲良くしたほうが楽しいですよ。最後にポイント点火は前のオーナーが付けました。想像で話されるとちょっと辛いです。
========================================
From: 四速EVO
Date: 2004/06/01(火) 03:25:27

あははのは、とね。
たなはしさん。
俺の知ってる限りの事で良ければ書き込みますね。
公に公表する壮大な独り言、ぐらいに思ってね。
まず三拍子がなんでEVOに悪いといわれているか、ですな。
三拍子(この言い方嫌いなんですけどね、便宜上これで。)出てくる回転数まで下げると
EVOの場合OILの供給が追い付かなくなる、というのがおおまかな所ではないでしょうか?
モデルによっても影響の出方は違うみたいですが。
EVOはその前のShovelにくらべてガスが薄い状態でいい感じになる設計だとか。
より高い温度で完全燃焼を目指してる訳ですな。エンジンはチンチンです。
それを冷やしてくれるオイルは次々とチベタイのが来てくれた方がエンジンにとっては嬉しいっすよね。
わざわざOILポンプでかくして三拍子狙ってもしょうがないでしょ。
つぎ。ポイントとEVOの相性ね。
EVOの生い立ちから行くとやっぱりどの回転域でも完全燃焼!狙うのが好ましいと思うんです。
そうなると機械式進角のポイントにはちょっと不利な点が多いかな、と。
例えばガバナーが開く前はバッチシでも開いた後ズーッと進角は一定ですよね。
『ここら辺はもっと早く』が求められなくなってくると思います。突き詰めていくと。
そこでやっぱりセンサー読み取り式の進角も電気的に管理された物がモァベターよ。
と、世の中そういう事になってるみたいです。

以上眠れない夜の独り言でした。
誰か詳しい方で優しい方、もっと分かりやすく説明してあげて下さいな。

ちなみに三拍子の出し方はしりませんです、ゴメンね。
========================================
From: イチ
Date: 2004/06/01(火) 04:35:52

あと、3拍子が出ている車両は、点火時期が遅すぎなのです。
点火時期が遅いと、パワー(トルク)が出ない、燃費悪いでいいことありません。

それより何より、エヴォで3拍子が激しくダサい、ということを認識した方がいいと思います。
そういうこと言うと「個人の自由だ」とか言われそうですが、だれかが言わないとかわいそうなので。
========================================
From: こけこっこ
Date: 2004/06/01(火) 04:54:51

EVOの場合、○○だから〜
EVOの、○○という、生い立ちから行くと〜

一見、詳しく説明がされているようでされていない、横柄な壮大な独り言ですね。

たなはしさん?
歴史を遡れば、例えば足回りをとってみても、スプリンガー、リジッドだったものが、ハイドラになって、デュオグラになって、エアサスになって等等、進化してきてるよね。
なのに、例えばパンで終わってるスプリンガーやリジッドフレームに、ショベルなんかを積んで喜んでる人が大勢いるよね?
簡単に言えば、わざわざ性能を落としているにも関わらず、大いに楽しんでる訳よ。
性能第一!って人には理解出来ないみたいだけど、特にHDでは珍しくないカスタムってやつとして認知されてるよね?
特に国産に顕著だけど、昭和あたりまでは、如何に性能を上げるかが主流だった所、平成になってからはドノーマルでも高性能化が進み、今度はカッコ重視で如何に(或いは結果的に)性能を落とすかというスタイルが多く出てきたの(昭和にも当然そういうのもあったけど)。
つまり、なんのかんの言っても、時代は良くも悪くも平和というわけ。
好きなようにやればいいんですよ、特にハーレーカスタムは。
もし壊れても、その修理をまた楽しめばいいし、楽しくないにしても知識、経験として蓄積されるし、やはり自分で経験したものが一番血肉になるものだしね。
下手に出ていても、何かにつけて高圧的態度でくる上級者ってのは、どこの世界にも多くいるでしょ?
そんな輩から、わざわざ不愉快な思いをしてまで学ばなくとも、自ずと色々見えてくるよ。
理論上良くないってのと、実際はどうなんだ?ってのもあるしね。
========================================
From: たなはし
Date: 2004/06/01(火) 06:27:18

今から仕事なので短めに・・。 まず質問に答えてくれた方々に感謝します。点火時期は昨日いじってみて遅いのは良くない事に気付きました。音は良いのですが反応が悪く、すぐ元に戻しました。で、キャブセッティングで出せるのかな?と思い、書き込みしたのが発端なのですがこんなに反響があるとは・・。 でも怖いです。道ですれ違ったりするとピースや手を上げてくれる人もいて「ハーレー乗りって良いな〜」なんて思っていたんですけど・・考えてしまいます。 たまにハーレーのロゴが入ったヘルメットでヤマハの初期SR乗っているんですけど「超ダサイ、ハーレーじゃねーだろ!」とか思われてたんですかね?(ハーレー乗りに)  ともあれ皆さんありがとうございました。ピース!!
========================================
From: mama
Date: 2004/06/01(火) 07:37:47

たまにハーレーのロゴが入ったヘルメットでヤマハの初期SR乗っているんですけど「超ダサイ、ハーレーじゃねーだろ!」とか思われてたんですかね?(ハーレー乗りに)>>こんなこと考えてたらダサいと思われんだろうね
========================================
From: 君たちね!の弟
Date: 2004/06/01(火) 08:27:53

うじうじ考えるなー 
========================================
From: ポキール
Date: 2004/06/01(火) 09:54:06

たまに三拍子を刻むEVOやTC88を見かけます。個人の自由だからどちらでも良いと思いますよ。三拍子にするしないは。私の周りでも三拍子を刻むEVO乗りが居ますが壊れた話は聞きません。カスタムショップやディラーでは良くないと言われますね。四速EVOも書いてますがShovellとEVOだとオイルラインがShovellの方が太いので回転数を下げてもオイルが回る量が多いと言われてます。EVOならオイルポンプを社外の物に変えるのも一つの方法だと思います。本題ですがEVOで三拍子を出すならキャブはSU、点火はポイント、ダイナS同爆(デュアルファイヤー)、クレーンHI−1、。カムはアンドリュ−スEV27、辺りで行けると思うよ。先日、知合いの99年式EVOヘリテイジがロッカーカバーのオイル漏れだったのでガスケット交換をするついでにカム交換をしましたが三拍子を刻んでました。仕様はキャブHSR,点火ダイナS(同爆)、カムEV27、マフラーサムソン左右2本出し。点火時期はなるべく合わせて見ました。点火時期は遅いとパワーダウンしてエンジンにも負担がかかる。速すぎるとノッキング音が聞かれます。やりたいならやれば良いし、他人の意見を参考に色々と考えて見るのもいいのでは?
========================================
From: マフー
Date: 2004/06/01(火) 10:03:11

エボは1カムなんだし3拍子狙ってもいいんじゃない?まわりはきれいに3拍子出してる人たくさんいる。3拍子を出す工程を楽しみたいならここで正誤色々な意見聞いて回り道するのもいいだろうし、早く最低限の出費で達成したいなら「確実に3拍子出せる」とうたってるショップに相談すればいいし。
私も低回転のオイル供給の話は昔から聞きますが、悪影響の少ないセッティングもあるらしいし、まわりで焼きついた人もいないので、やっぱりショップに相談して納得(と言うか安心)してからのほうがいいと思います。
以前のスレで「非力感」とドコドコ感の関係が語られていましたが、例えが絶妙に分かりやすく3拍子にも通じるいい話だったと思います。
========================================
From: そのくせ
Date: 2004/06/01(火) 10:43:38

解決はしてくれないんだね。

なんでだろぉ〜おなんでだろぉ〜
========================================
From: すぷ
Date: 2004/06/01(火) 11:11:09

単純に3拍子を出したいだけなら、ガスを濃い目に振って、点火タイミングをちょっと遅らせればでなかったっけ?気長なセッティングで出ると思いますよ。特にたなはしさんの仕様なら、なんとか出るはずです。
マフラーとかによっても変わるけど、三拍子って人によっても、定義が違うみたいだから、どの音をもってして三拍子かって言うのも微妙ですよね〜。
========================================
From: もう
Date: 2004/06/01(火) 11:49:27

三拍子は飽きたよ〜。
========================================
From: えっと
Date: 2004/06/01(火) 12:20:00

3拍子にカムシャフトの数は関係あるの?<マフ-さん
カム山の数はみんな一緒なんだけど。
プロフィールは影響するだろうけどシャフトの数は1本でもツインでも4カムでも関係無いと思うよ。
========================================
From: 君達ねっ!!!
Date: 2004/06/01(火) 14:10:38

暖まると3拍子じゃなくなるのはなんでなの?
========================================
From: マフー
Date: 2004/06/01(火) 14:24:01

誤解を与える文章ですいません。シャフトの本数そのものと言うより、モデル別のニュアンスでした。上のほうのレスでショベルならいいがエボは合わないというようなのがあったのと、他スレではTCの3拍子は・・・と自分で書き込んでたので、少し略して書いてました。極論になってしまいますが、エボまでは信頼性アップがメインのモデルチェンジ、TCはハイウェイの巡航速度等のパフォーマンスアップが中心(他社アメリカンにでかさで負けたくないと言うのもありですが)で、カムシャフト数まで変更したと思ってますので、3拍子を追っかけるのもエボまでなら合うんじゃない?と言うことです。V−RODや4カム系ではやらんでしょう。4カムならその生い立ちを尊重して走り系やスリムチョップ系はあっても、ウルトラ系に見せようとフルドレスにはしってたらやっぱ変に思う。TCでの3拍子もそちらのくくりにしか見えないので。
ただメカニズム的にもどうなんだろう?4カムできれいな3拍子なんて聞いたことないし、バランスファクターまで考慮しないとTCでもほんとにきれいなのは出ないんじゃなかろうか?
この話も本スレから離れてしまっているのでもうしません。
スレ主さん、ご迷惑おかけしました。3拍子応援してます。
========================================
From: 4カム
Date: 2004/06/01(火) 16:31:18

3拍子ってそんなに大事なのですかね?私のTCは全く3拍子なんてしてません。もう一台持ってるヤマハのロードスターはチョイ加工で綺麗に3拍子出ます。バイクに興味のない知人からは「ロードスターの方がハーレーみたい」っていわれます。実際よく間違われるし。「3拍子=ハーレー」なのですかね。要は周りから、ハーレーだと思われたいんですね。壊したくない、メンテはよくわからない、けど3拍子で周りに羨ましがられたいならロードスターをお勧めしますよ。国産よくできてますよ。3拍子出てなきゃハーレーじゃないみたいな考え方はやめた方がいいですよ。私のTCは3拍子なんかでなくても、ハーレーですからね。自慢できますよ!
========================================
From: 操作
Date: 2004/06/01(火) 17:00:04

何でもそうさ(ぷげらっ)。
========================================
From: いっそのこと
Date: 2004/06/01(火) 17:14:13

シンセで、3拍子を作って、録音して、
バイクに乗る時に大音量で流せば、
いつでも3拍子さっ!!

3・3・7拍子もお手のもの!!
========================================
From: たなはし
Date: 2004/06/01(火) 18:31:53

「三拍子」否定派、肯定派を問わず、真面目に質問に答えてくれた方々、ありがとうございました。大変参考になりました。あとは自分なりにいじって経験、体感をして学んで行こうと思います。すみませんがこれで失礼させて頂きます。
========================================
From: 君ちたね!!の弟
Date: 2004/06/01(火) 18:40:48

タカタッ!タカタッ!タカタッ!ジャパネットタカダッ 手数料 無料!無料!無料!
========================================
From: 長崎っ長崎っ
Date: 2004/06/01(火) 19:17:36

だったら解決してちょぉ〜よ。
========================================
From: 。
Date: 2004/06/01(火) 19:56:44
Solved: on




関連する記事