Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » 予算20万円でやるブレーキ強化 »


予算20万円でやるブレーキ強化


Subject: 予算20万円でやるブレーキ強化
========================================
From: やっぱPM?
Date: 2004/06/17(木) 20:01:34

予算は20万円しかありません。皆さんならブレーキ強化するならどうしますか?教えてください。パーツに特に拘りはありません。現在ブレーキはノーマル。99エボ、ヘリテイジに乗ってます。参考にしたいのでよろしくお願いいたします。
========================================
From: やま
Date: 2004/06/17(木) 23:21:45

どの程度の強化を望むのでしょうか?エンジン大改造してあったりとかすると話は別ですが、御参考までに。アメリカ製品にこだわらない。極力安く上げたいを前提に、私が試したなかでのおすすめを書きます。
フロントマスターはニッシンのRC30の5/8あるところでアルミタンク付きのがあそこより1万以上安く買えます。メッシュホースに交換、キャリパーはニッシン6ポット。ローターは、ノーマルもしくは、鋳鉄(さびますが)のものに交換(フローティングの必要は無い気がします)交換を自分でやれば、予算の半分ですむのではないでしょうか。
指2本で余裕で止まれますし、タッチは国産のそれです。
========================================
From: 00
Date: 2004/06/17(木) 23:43:25

ヘリテイジってシングルなんですか?

私はサンダンスPVM6ポット+日清マスター14mmで純正ローター
シングルですが、かなり効きますね。
今ならミスミエンジニアリングからキャリパ−サポートが
AP、 ブレンボ用が出ていますし、ローターもミスミから
320が結構安く出てますね。
問題はマスターですよね、1inハンドル用マスターって
あまり選択肢が無い様な。
ともあれ、20万あるなら、フロントシングル6ポットとホース
ディスク320、リアブレーキもhttp://www.misumi-eg.com/page/top.html こういうのに出来ませんか?
========================================
From: マスターマスター
Date: 2004/06/18(金) 03:58:42

TOLLEのマスター、ちっこくてかっこいいよ。コスミックとかの広告に出てます。造りもかなりいいです。キャリパーはISRとかどうですか?
========================================
From: PMer
Date: 2004/06/18(金) 15:15:03

王道のPM!
20万あれば前後4ポッドキャリパー、Fマスター、リアマスター買える。
でもFマスター換えるとハンドルコントロール周りをやり直さなければいけないから予算オーバーか。
でもキャリパー交換だけでもかなり換わります。
========================================
From: あのぅ
Date: 2004/06/18(金) 17:16:50

ノーマルのブレーキで物足りないんでしょうか?サーキットでも走られるんでしょうか?見た目?余程のチューンしたエンジンでもない限り(街中で0→400シグナルGPでもするのかな)ノーマルブレーキで充分では無いでしょうか(オイル交換やパット交換、ホース交換だけでも違うと思うが)ハードなブレーキに交換したらフロントショック等も見直さなければ意味無いのでは?ハーレーのブレーキも当たり外れあるんですよね
========================================
From: としぞー
Date: 2004/06/18(金) 18:25:03


絶対的な利きを求める人もいれば、タッチに拘る人もいますよ。
もちろん見た目で換える人もいるでしょう。
人の嗜好をあなたの基準にハメ込んじゃダメよ。
========================================
From: PMer
Date: 2004/06/18(金) 18:48:49

ブレーキって重要機能部品だから性能がかなり重要だけど、ドレスアップの要素もかなりあると思います。
純正ブレーキって確かに普通に乗るのには性能的に十分なんだけど、どの年式のモノも見た目が激しくカッコ悪い!
見た目的にハーレーに一番似合うブレーキはPMが一番だと個人的に思います。
JBやGMAはなんかゴツ過ぎるし、ヨーロッパや日本のメーカーのものは洗練されすぎてる気がします。
もちろんPMのマスター、キャリパーの性能には大満足しています。
ガツン!と効き過ぎない、適度にダル(純正よりははるかに鋭いですが)なタッチがハーレーにぴったりだと思います。
超個人的意見でした。
========================================
From: としぞー
Date: 2004/06/18(金) 19:15:28


絶対的な利きを求める人もいれば、タッチに拘る人もいますよ。
もちろん見た目で換える人もいるでしょう。
人の嗜好をあなたの基準にハメ込んじゃダメよ。
========================================
From: キャリパー
Date: 2004/06/18(金) 19:32:30

街乗りと言っても、居住エリアによって、そのブレーキに対するニーズは大きく違いますよね。
都心と郊外では、交通事情、大違いですよ。

EVOの2ポッドに比べると、TCの4ポッドは随分効くようになりましたね。
デザインは、EVO時代の方が好きですが。

好き好きの問題でしょうけど、私は死んでもPMは付けません。
ドノーマルのがよっぽどいいや、と思うのですが・・・
ビレット削り出し、トータルバランスを考えないと、非常にウくように感じます。
旧車とか見てると、黒いキャリパーがいいな、って無言で教えられます。
超ハイテクで、フレームから何から製作したバイクであれば、似合うと思うのですが、現行車にPMは、何となくロレックス?みたいな印象を受けます。
すいません、個人的な見解なんで。
========================================
From: 抑掫欟洌臆嵌
Date: 2004/06/18(金) 23:15:14

PMって未だにピストン鉄製ですか?あれはダメだよね。
あと、パッドが手に入りづらいってのも
ダメだよね。PM用なんて量販店で売ってないもの。
ボルトオンキャリパーでお勧めは今なら
ベルリンガーだね。ボルトオンに限るよね
国産流用なんて、一見安上がりに見えて
キャリパ−サポート造ったり、マスターも要交換だし
ヘリテイジならフロントはキャリパーだけで十分じゃないすか。
あと、どうでも良いけど、こういうスレで否定的な事
書き込む人ってどうなの?ノーマルで十分ですとかさ。
ノーマル片押し1ポットシングルで十分?ならなんでハーレ本社は
対向4ポットにしたんだろう?どう考えても現代の交通事情に
マッチしてないからでしょ?
スレ主さんは変えるに当たって、どのブレーキがお勧めですか?
って質問してるのだから。質問に答えてあげてください。
老婆心もほどほどにしてやってください。
========================================
From: 老婆
Date: 2004/06/18(金) 23:32:33

誰ですか?
========================================
From: 抑掫欟洌臆嵌
Date: 2004/06/18(金) 23:38:55

老婆ってのはおばあさんですよ。
うちのおばあさんは心配性でいつも
余計なお世話ばっかり焼いていたものです。
そのばあちゃんも今は寝たきりで、なんだか
あの頃もっと優しくしてあげれば良かったなと
思ってます。
========================================
From: アンチ欧州
Date: 2004/06/19(土) 04:43:12

ベルリンガーって、おフランス製ですよね?
ハーレーには似合わない!
========================================
From: ぶた丸
Date: 2004/06/19(土) 06:55:00

自分のはPM6ポッドですが大変に満足してます、雨の日でも
十分でした
========================================
From: りっしんべん
Date: 2004/06/19(土) 11:29:45

320ローターにニッシンの1/2マスターでロッキード2ポットのキャリパーですが効かないと僕は感じます。
キャリパーがいけないのかなぁ
========================================
From: ちゃい
Date: 2004/06/19(土) 11:51:21

昨日、フロントキャリパーとローターを新調しました。ニッシンマスター14mm(39800円)は以前から使っていて、これにPM異形4ポッド(ポリッシュ45000円)+ドリルドローター(10500円)の組み合せです。昨日今日で走ってみましたがノーマルよりも充分効きます。ちなみにキャリパーをバラしてみましたが、ピストンは鉄ではなくステンみたいです。リアは昔からPM4ポッドですが、ピストンに錆やメッキの剥がれ等はありません。最近のは全てステンみたいです。

個人的にPMは好きです。ニッシン6ポッドやブレンボも考えましたが、どうもあのキャリパーサポートがごちゃごちゃしていて好きではありません。本当はポリッシュよりもサテン地がほしかったのですが、問屋が扱っていないとのことで値段も安かったこともありポリッシュにしました。
========================================
From: やっぱ
Date: 2004/06/19(土) 21:34:51
Solved: on

皆さんいろいろご意見有難うございます。少しレスが遅れましたが。
私個人的には6年間ブレーキは不満のある中ノーマルでやってきました。フロントは本当に効かず、リアを主に使う乗り方にも挑戦せず今まで乗ってきましたが、tc88を試乗させてもらったときに、自分のがいかに効かないかを再認識させらっれ、ブレーキ交換を決断したわけです。で、皆さんの意見も参考になったわけですが、とりあえず、サンダンスのキャリパーとメッシュラインを変えてみようかなと。後でローターも。ドレスアップ効果の高いPMには心が動かされますが、サンダンス製品が好きなので、試してみようかなと。。とりあえず今はそんな感じですね。けっして安い買い物ではないので、かなり悩みますね。

うーん、後はリアとマスターだね。
========================================
From: お好きだと
Date: 2004/06/19(土) 23:02:01

いうことなので、否定はしませんが、名前が入っていないだけで同じ性動力のもの(ホースもしかり)がいっぱいありますよ。リアとマスターも金額的にいけると思いますが、20もあれば・・・・。
========================================
From: 今日
Date: 2004/06/19(土) 23:06:05

Z1-RのフロントにPM4ポッド付けてる人いたけど凄くかっこよかったなぁ。
========================================
From: 田町式
Date: 2004/06/20(日) 00:08:41

名前がちょっと違うけど、もっと大きい排気量で安いバイクがいっぱいありますよ。金額的に下駄用のビッグスクーターも一台付けられると思いますが。230もあれば。。。
========================================
From: ブレンボも
Date: 2004/06/21(月) 10:55:44

ARCとかでクローム仕様のブレンボもありますね。
ドレスアップ効果も陳腐化したPMより高いかも。




関連する記事