Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » ノーマルリム »


ノーマルリム


Subject: ノーマルリム
========================================
From: たくみ
Date: 2004/06/22(火) 21:38:52

90'EVOに乗っています(ソフテイルカスタム)。チェーン加工やオフセットスプロケを使って160や180のタイヤを履いている人がいらっしゃると思いますが、これらのタイヤはノーマルホイールで履けますか?
========================================
From: いくお
Date: 2004/06/22(火) 21:39:39

無理
========================================
From: ゆくお
Date: 2004/06/22(火) 23:41:29

だいたい日本人にワイドタイヤは似合わないよ。
========================================
From: 折角
Date: 2004/06/22(火) 23:49:29

'90EVOソフテイルカスタムなんていいバイク乗ってるんだから、おかしなことしないでそのまま乗りな。
========================================
From: YOUGO
Date: 2004/06/24(木) 11:22:29

私はワイドタイヤにしているわけではありませんが、基本的な事をちょっとだけ!タイヤには推奨リムサイズっていうのがあります。これはそのタイヤが100%性能を発揮できるサイズと言う事なのです。でも少しでもワイドにしたい気持ちは解りますよ!でも事実3インチのホイールに160or180取り付けた所でタイヤが丸くなって幅はあまり大きくなりませんよ。基本的にはタイヤ幅にあったリムサイズでそのタイヤのサイズになります(例外はありますが・・・)でフェンダー内の配線やベルトが接触しないでまあまあ大きく見せるエイボンのロードランナーの130がおすすめですネ。わたしも付けてます
========================================
From: お昼のワイド
Date: 2004/06/24(木) 12:44:31

すごい発想ですね!たしかに後ろ姿が国産アメリカンと比べると貧相で頼りないですよね。
でも実際にノーマルホイールに160とかを履かせたら湖のスワン系4輪ボート?みたいな不思議な乗り物になってしまいそうですね。カーブでタイヤ外れたりしないのでしょうか。
わざと小さめのを履かせて突っ張った状態にする走り屋さんは見ますが、さすがに反対は見た事がないですね。
危険そうなのでやるのは個人の自由ですが、ホイールもフレームもちゃんと変えたほうが格好が良いと思います。
タイヤは回転が多くなると外側に膨らむので、フェンダー等に当たらないように加工も必要でしょう。
カーブでもぐにっと反対方向へよじれるのでやはりフェンダーやチェーン等にも逃げ部分を作る等、気を使った方が良いと思います。
ワイドにすればするほど、真直ぐ走るのが大変ですよ。轍をよく拾うので。雨の日は接地圧が足りないのか滑りやすい感じを受けます。
ただし、カーブはとても曲がりやすいです。
規格外や、推奨範囲外は多少の危険があるからこそ指定している訳なので、命に関わると思われる部分の冒険はお勧め出来ません。
========================================
From: たくみ
Date: 2004/06/24(木) 20:45:37

皆さん、お返事どうもです。大変参考になりました。でも「カーブが曲がり易い」っていうのは以外でした。やはりそのままが一番ですかね。(でも本当は300mm位入れたいです)  次回のタイヤ交換の際はロードランナー入れます。ありがとうございました。
========================================
From: たくみ
Date: 2004/06/24(木) 20:46:04
Solved: on




関連する記事