Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » 2速から3速のシフトチェンジでニュートラに・・ »


2速から3速のシフトチェンジでニュートラに・・


Subject: 2速から3速のシフトチェンジでニュートラに・・
========================================
From: まこちん
Date: 2004/06/24(木) 01:07:39

99年式FLSTS(エボ)に乗っております。たまに(過去20回程度)なんですが、2速から3速へシフトアップした際にニュートラル状態(グォォーンってかなり恥ずかしいです・・)になった事があります。他のギアではなった事はないです。他の方々もなるもんなんでしょうか?たまたま上手くギアがかみ合わなかったと思うのですが、ちと心配です。ちなみに走行距離は約8,000キロです。どなたか経験または知ってる方宜しくお願いいたします。
========================================
From: わたしも同じ
Date: 2004/06/24(木) 09:29:36

おっ・・・・わたしも全く同様なのです。便乗させて下さい、シフトUPする際に時々遭遇し、空ぶかし状態になります。ちなみに拙者は98FLSTCです、車検時ディーラーにその旨申告したのですが、不具合は無い様ですとの事でしたよ。???
========================================
From: 私の場合は
Date: 2004/06/24(木) 22:44:59

90年エボですが、ミッションケース内のリターンスプリングが折れて、交換後、シフターの調節が悪くて、ギア抜けしました。あと、
JBのフォワードに替えた時に、ロッドの長さの調節が悪くてギア抜けました。いずれも、調整して直りましたよ。
国産と同じ感覚で、頻繁なシフトダウン、シフトアップをしていたら、
リターンスプリングが折れてしまったので、それからは
ギアを入れる時には、ゆっくり確実にチェンジする様にしてます。
========================================
From: まこちん
Date: 2004/06/24(木) 23:34:28

貴重なご意見ありがとうございます。
自分のはノーマルです。やっぱり調整ですかね?
確かにギヤ抜けした後は意識(これ大丈夫か?と)してゆっくり確実にチェンジすればなった事はないです。
今までのバイクでギヤ抜けした事がないわけではないのですが、多いような気がします。
何百回、何千回に1回位の割合だと思いますので、自分での調整も難しいような気がします・・。

自分は約4000キロ(中古で購入の為)で20回位ですが、皆さんはどれ位の頻度でギヤ抜けしたりしますか?
========================================
From: 大丈夫ですよ
Date: 2004/06/25(金) 01:45:46

上の 私の場合は を発言した者です。
4000kmで20回でしたら、大丈夫ですよ。
チェンジペダルの角度をちょっと替えるとかなりフィーリングが変わってきますよ。
ステップとチェンジペダルの距離が遠いと、けりが甘くて、結果ギアの入りが悪くてギア抜けしましたし、近いと、良いのですが、足の先が窮屈でした。
一番良い感じの所を見つけて、みるのも手かもしれませんね。
========================================
From: hiro@広島
Date: 2004/06/25(金) 11:28:20

リターンスプリングの不具合は結構聞きます。。。
ってか俺も不具合継続中です。
リターンスプリング単体は高価なモノじゃないのですが、
交換となると、プライマリーをバラしたり。。。
で高額な工賃が発生するので、シフターロッドの調整で
誤魔化してます。
========================================
From: 頑張れば出来ます。
Date: 2004/06/25(金) 23:25:36

10年前の事です。ハーレーに乗りたての私は、ハーレーの事など何もわかりませんでした。リターンスプリングが折れてしまい、ショップの修理代金に驚き、当時お金が無かったので自分でやってみました。必要な工具を5万円で全部揃えて、マニュアル片手にやりました。工具は後に残る物だし、絶対に自分でやった方が、バイクの事も覚えられます。6角レンチや、インチソケットなど、基本的な工具は持っていたので、コンプレッサーと、インパクトと、デカソケットと、ベアリングプーラーと、スプロケット専用ソケットを買いました。修理が完了した時には達成感と共に感動しました。10年前に買った工具ですが、今でも活用してます。インナープライマリーを外してメッキに出したり、発電機を取り替えたり、ベルトからチェーンに替えたり楽しんでいます。スプリング交換以来10年間、メンテや改造は全て自分でやっているので出先でのトラブルもありませんよ。長く乗るなら色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
========================================
From: まこちん
Date: 2004/06/26(土) 17:05:10

皆さんありがとうございます。とりあえずチェンジペダルの角度調整をし、確実なシフトチェンジで様子をみたいと思います。
もし、プライマリーを開ける事になったら自分では出来ないし、工賃は幾らになるだろう?とばかり考えておりましたが、「頑張れば出来ます」さんの意見を聞き、すごくためになりました。自分で直せたら感動出来ますよね!!これからもずっと乗り続けるつもりです、出来る限り頑張りたいと思います。(わからない事があったらまた教えて下さい。)




関連する記事