Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » EVOのオイル滲み »


EVOのオイル滲み


Subject: EVOのオイル滲み
========================================
From: SP
Date: 2004/06/09(水) 20:51:06

89'のEVO(中古走行、1万km)スプリンガーなのですが、ヘッドとシリンダーのガスケットを交換して納車してもらった(というか買う前に見に行ったらエンジンをバラしてました)のですが2千キロほど走った頃、オイルが垂れるくらい滲んでしまいました。保証期間内だったのでまたガスケットを交換してもらいました。しかしまた2千キロ走った頃、またもやオイル滲みが発生。今回は垂れるまでには至っていないのですが、これは仕方が無いのでしょうか?ちなみになんでもこの頃のコルクで最近のガスケットは微妙に形が違う(?)とか。お店に文句を言うつもりは無いのですけどね。大変親切で、雰囲気も良いお店なので。(今まで二台買いました)
========================================
From: SP
Date: 2004/06/09(水) 21:05:24

訂正です。「なんでもこの頃のコルク」→「なんでもこの頃のガスケットはコルク」

ちなみにお店ではヘッドのガスケットがハマる溝を少し削っったり、液体ガスケットを併用したそうです。
========================================
From: PS
Date: 2004/06/09(水) 21:08:28

店が気に入ってらっしゃるならここで聞くよりその親切な店で訪ねた方が適切ですよ。ここを見ている人達はその店の事は全く知りませんからオイル漏れ原因が店のレベルで技術的に問題を見抜けなかった場合に困ってしまいますから。技術と店の雰囲気は同一に語るものでは無いと思います。
========================================
From: PS
Date: 2004/06/09(水) 22:04:39

SPさん、お返事ありがとう。そうですかわかりました。でも店以外のの意見を聞きたかったので書き込みしました。他の皆さんどうですか?
EVOは多少のオイル滲みは仕方ないって感じですか?
========================================
From: SP
Date: 2004/06/09(水) 22:06:35

HN間違えました。(訳が解からなくなってしまった)
========================================
From: ぶた丸
Date: 2004/06/11(金) 08:14:35

自分のは95年ですが購入時から滲みがありましたが、現在まで
は問題は無く走ってます。知り合いのはダイナ系は90年ですが
修理後(メタルガスケット変更)は大丈夫だそうです。
それともう一人は97年ですが購入後ガスケット交換を2回した
そうです(クレーム処理)
========================================
From: bashicon
Date: 2004/06/11(金) 08:31:53

99のソフテイルに乗ってますが、購入1年後くらいでオイル滲みがあり、ディーラーにもってたところ、ガスケットの材質でしょうがないとのこと。(あまり暖気をしないでスロットル開けるとなりやすいらしい。) メタルガスケットに交換後、問題はないですね。
========================================
From: SP
Date: 2004/06/11(金) 08:55:17
Solved: on

やはり低高年式問わず少々のオイル滲みは出るみたいですね。新車も。(ちょっと安心?)  自分の場合、暖気は十分してるのですが渋滞になると滲んでくるような感じです。機会があればメタルガスケットに交換してみたいと思います。ぶた丸さん、bashiconさんありがとうございました。   
========================================
From: エヴぉら
Date: 2004/06/11(金) 11:06:08

エヴォでもショベルでも、部品に問題がなく、きっちり組んであればオイル滲みはまったく無くすことができますよ。

ヘッドガスケットが抜けたまましばらく走行したことがある車両などで(アルミは熱により変形しやすい)、まれにヘッドとシリンダーが接する面が歪んでいる車両があります。
これだといくらガスケットを換えてきっちり組んでもオイルが滲んできます。
解決法は面研をして平面を正確に出すしかありません。
メタルガスケットはその材質の性質から、面がきっちり出ていないとオイルが滲みやすいので、メタルガスケットに換えたら余計にオイルが滲む、ということが起きる可能性もあります。
液体ガスケットの使用も何の解決にもならない(通常ヘッドガスケットに液ガスは使用しない)ので、根本的な原因を探ってそこをきっちり直すことをおすすめします。
========================================
From: ?
Date: 2004/06/11(金) 11:36:25

ヘッドカバー(ロッカーカバー)のオイル漏れですよね?
メタルガスケットって出てましたっけ?
========================================
From: ↑
Date: 2004/06/11(金) 11:43:04

いや、「ヘッドとシリンダーのガスケット」って最初に書いてある。
========================================
From: ?
Date: 2004/06/11(金) 11:49:45

確かにそう書かれていますが、「コルク・・・」「ガスケットの
溝・・・」から考えますと。。。
========================================
From: SP
Date: 2004/06/11(金) 13:50:04

皆さん、お返事ありがとうございます。アメ車だからと諦めてましたがキッチリ組めば滲まないようですね。もしエンジンを開ける機会があれば店に面研やメタルガスケットの話をしてみようとおもいます。ありがとうございました。ちなみにオイルが滲んでるのはヘッド、シリンダーの下部です。しかも前後シリンダーです。(トホホ・・)
========================================
From: ふにゃ
Date: 2004/06/14(月) 09:12:32

うちの95EVOはにじむ程度だけど、プライマリーの方がぽたぽたしてるなぁ。
ガスケット交換かな。
========================================
From: SP
Date: 2004/06/14(月) 22:17:20

何故ハーレーってオイルが滲み易いのですかね?日本車と何所が異なるのでしょうか?
========================================
From: えっと
Date: 2004/06/14(月) 22:42:08

部品の精度でなく組み立ての精度でバイク作ってるからじゃないかな。
だから国産車よりメカニックに左右されるんでないかと俺は思うよ。




関連する記事