Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » FXR初期型、後期型の違いに詳しい方。 »


FXR初期型、後期型の違いに詳しい方。


Subject: FXR初期型、後期型の違いに詳しい方。
========================================
From: 初期型FXR
Date: 2004/06/28(月) 10:49:58

初期エボ84年型のボロボロFXRを買いました。後期型と比較してリヤサスペンションの上側の取り付け位置、フェンダーストラット、ミッション、プライマリーカバーが違う感じがしたのですが、他にはどう違うのか詳しい方教えて下さい。リヤサスペンションの上側の取り付け位置を後期型みたいに、前に持って来たいのですが、変更された方はおられますか?あと初期エボFXRは、ショベルのFXRと同じフレームなのでしょうか。初期エボの弱い所なども教えて下さい。宜しくお願いします。
========================================
From: FXR最強
Date: 2004/06/28(月) 11:34:15

初期はほとんどショベルと同じです、エンジンがエヴォになっただけ状態です。
セル、ソレノイドがやはり後期にくらべ弱いです、やはり年数がたってるので、ショベル扱いした方が良いでしょうね。
86、87ぐらいまでそのフレームだったような気がします。
大事に過激に乗ってください
========================================
From: 初期型FXR
Date: 2004/06/28(月) 12:33:26

FXR最強さん、早速のお返事ありがとうございます。
フレームはショベルと同じなのですね。勉強になります。
クラッチもショベルと同じっぽいのが付いていました。
過渡期モデルは、面白いですね。ダイナじゃない、エボのWG、ローライダーみたいなモデルも確か、86年あたりにあった気がします。
そのモデルも、ショベルのフレームだったのですかね。
========================================
From: エヴァー
Date: 2004/06/28(月) 18:45:49

'84エヴォは3種類あるエヴォ用ストックカムの中で一番馬力が出るカムが付いています。これは後期に比べていい点。
後期は39パイのFフォークですが、初期型は35パイです。
後期は発電が32アンペアですが、前期は22アンペアです。
キャブは初期がケイヒンバタフライ、後期はケイヒンCV。
エヴォは毎年細かい変更がありますが、大きい違いはこんなところでしょうか?

>そのモデルも、ショベルのフレームだったのですかね。
いわゆる4速エヴォですね。
エンジンはエヴォですが、フレーム、ミッションはショベルと同じです。
========================================
From: 初期型FXR
Date: 2004/06/28(月) 20:09:56

エヴァーさん、お返事ありがとうございます。
エボにカムが3種類あるとは知りませんでした。為になります。
89年からパワーダウンしたとは、聞いた事はありますが、まさか一番馬力が出るカムが付いているとは驚きです。発電容量も違うのですね。
32アンペアの発電機を取り付けてみたいです。
========================================
From: 85FX
Date: 2004/07/06(火) 14:50:40

はじめまして
FXRではないのですが、84のソフテイルは腰下がまったくショベルと一緒みたいで、85が1kg軽量化したフライホイールらしい86〜88?までがそれよりまた1kg軽量化したフライホイールらしいです。
クラッチは84は乾式で85〜88?までが共通の湿式です。
参考まで!
========================================
From: 初期型FXR
Date: 2004/07/07(水) 03:06:14

85FXさん、こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。
私のバイクはフレームナンバーで調べると84年式なのですが、初年度登録は83年12月なのです。本当に初期エボなのですね。
でも腰下がショベルと同じだと驚きです。フライホイールが重いのですね。
クラッチは3スタッドの乾式でした。エンジンオイルをプライマリーチェーンにかけて潤滑していました。まんまショベルですね。
不動状態で、10年近く置いてあったバイクなので、タンクは錆。エンジン、ミッション、プライマリー、フレームと全て茶色です。今全部ばらして、磨きをしている所です。
譲り受けた時には、車検証紛失、幸いナンバーが付いていたので、
陸運局で再発行してもらおうとしたら、職権抹消されていました。
復活には持ち主の印鑑証明と言われましたが、持ち主が亡くなっていて前途多難です。相続人を探して印鑑証明をもらえばOKらしいのです。
バイクをいじっている時は、楽しいですが、書類の事で気が重いです。
========================================
From: 85FX
Date: 2004/07/07(水) 19:45:02

どうも!前途多難みたいですが、がんばってレストアして下さい。
========================================
From: 初期型FXR
Date: 2004/07/08(木) 02:34:52

85FXさん、ありがとうございます。がんばって書類を復活させますね。
========================================
From: 初期型FXR
Date: 2004/07/10(土) 14:19:57

私のFXRは、カウルは全て無かったのですが、FXRTというカウル付きのモデルみたいなのです。エンクローズチェーンカバーというものが付いていました。チェーンをフルカバーで被うものです。中にオイルが入っていました。かっこ悪いので、取り払うとリヤのスプロケの直径が小さく、スプロケ取付け穴の位置も普通のホイルよりも内側でした。リヤホイルもスプロケもFXRT専用品みたいでした。ショベルの9本スポークのリヤホイルがあったので、カラー調整して取付けたらばっちり取付け出来ました。オープンチェーンになったので、スプロケを取付けようと思っているのですが、普通のFXRのスプロケの前後の葉数っていくつなのでしょうか。FXRのチェーンモデルの方がおられましたら教えて下さい。あと適合するチェーンの駒数なども知りたいです。
上の方で、前期エボの事を色々教えて頂いたので、だいぶ勉強になりました。




関連する記事