Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » 4速フレームの初期エボに乗っている方にお聞きしたいのですが・・・ »


4速フレームの初期エボに乗っている方にお聞きしたいのですが・・・


Subject: 4速フレームの初期エボに乗っている方にお聞きしたいのですが・・・
========================================
From: プ〜ちゃん
Date: 2004/07/12(月) 19:52:52

84〜85年式の4速フレームの初期エボか純正キック付きの初期エボソフテイルに乗っている方に乗り味、エンジンフィーリングなどどんなものかお聞きしたいのですが・・・知り合いの初期エボに一度試乗させてもらったことがあるのですが自分のショベルのノーマル1200とは次元の違う荒々しさに感動しました。アイドリング状態でお尻が浮くぐらいの突き上げ振動と加速時のガツガツとした振動が忘れられません。ハンドルを握るのではなく、ハンドルに掴まってる感じでした。ハッキリ言ってロングはきつそうでしたが・・・  知り合い曰くもう一人同じ年式のエボ乗ってる奴いるけどこんな感じだよ!とのことですが、行きつけのバイク屋さんは ミッションが4速だから多少フィーリングは違うけどそんな振動ないよ そのバイクはクランクがイカれてんじゃないの?と言います。あの乗り味にすっかり惚れ込んでしまい、今では購入を検討中です。果たして最初期エボの本当の乗り味とはどんなものなのでしょうか?元オーナー、現オーナーの方でこの質問を見た方 宜しくお願いします。ちなみにその知り合いのバイクはテーパードの社外マフラーとキャブがHS40に変更してあります。
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/07/12(月) 21:46:57

会社の後輩がつい先日 85年のFXEFを買いました。
実走行7000Kmのエアクリ以外純正のバリ物の車両です。

で、私も期待して乗らせてもらいました。
エンジンの回りはスムーズでいやな振動もありません。
なんかトルクが不足しているような感じでホイルスピンしようとしたけど出来ませんでした。

期待して乗ったので、ちょっとガッカリしたのが正直な感想です。
========================================
From: プ〜ちゃん
Date: 2004/07/12(月) 23:05:53

そうですか・・・やはり知り合いのバイクはクランクのバランスが狂ってるのかな???荒々しいのはキャブのお陰って部分もあるとは思ってましたが・・・
========================================
From: 85FX
Date: 2004/07/13(火) 21:29:54

かれこれ6年余り85FXEFに乗ってます。いわゆる4速エヴォです。ショベルは自分の物として乗ったことがないので単純に比較はできないのですが・・・
まず購入当初感じたのは後期のエヴォよりのっそりしてて、走行フィールはショベルに近いものがあり自分的にはハーレーらしく感じられ大変満足してました。
3年位前に駆動系を新しくしようと思い、チェーン&スプロケ前後を純正で組んだのですがドリブンスプロケットが最初は44丁が付いていたのですが、純正指定は51丁と云う事で44丁は手に入りませんでした。仕方なく51丁を組んだら走行フィールが激変!荒々しくなり加速は良くなるし(当然か)ギアチェンジの回数が減り(たとえば以前は1速落として曲がるようなコーナーでもそのまま行けたり)乗ってて特に町乗りとか山道は楽になりました。逆に当然な話ですが高速なんかは以前に比べ回転が高くなり振動も増え苦手になりました。自分的に平和な巡航スピードは90�かな。
で高年式のエヴォに比べるとたしかに雑音が多く荒々しく感じる部分はあります。それとよくカムが違うなんて云われてますが、体感は難しいんじゃないかな?
たしかにキャブでも違いはあるみたいですね!チェーン駆動でもあるし・・・
ショベルと比べてですが、エヴォのほうが当然回転の上昇が早く高回転まで回りますよね、結果、振動が多く感じられるって云うことはあり得ると思いますがいかがなものでしょうね。
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/07/13(火) 23:21:22

>85FX さん
後輩のもスプロケが44丁でした。
本人も荒々しさが足りないと言っていたのでスプロケ51丁を進めてみます。
情報サンクスです!
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/07/13(火) 23:23:15


×進めてみます ○勧めてみます
========================================
From: 85FX
Date: 2004/07/14(水) 10:02:07

>NARIさん
3年前にスプロケ交換に至ったのは、ミッションのリンケージ(ケース側)が折れてしまってミッションを降ろす羽目になってプライマリー、クラッチ、はたまたスイングアームまで、結構整備性が悪いのには驚かされました。無事修理も終わり組んでいく際にクラッチハブにクラック発見、当然交換を余儀なくされました。メインシャフトもキー溝が少し広がっていて、いつかは"ってな感じです。
でスプロケなのですが歴代ハーレーで44丁なんか使っているのは皆無です。メーカー側の検討違い?
私見ですが、当然スプロケが小さいとその分駆動系にかかる負担は大きくなりますから・・・51丁は対策部品?かな、な〜んて思います。
エンジンはさすがに壊れませんが、駆動系、クラッチ(最近クラッチ板、スチールプレート換えました)は信頼性に幾分欠けているような・・・
でもこいつしか愛せない!!仕方ないです。ハイ!
========================================
From: プ〜ちゃん
Date: 2004/07/14(水) 15:52:19

実際のところ初期エボと普通のエボはそんなに変わらないのでしょうか?以前98ソフテイルに乗ってたことがありますが知り合いのバイクとは別物でしたが・・・
========================================
From: スコップ9
Date: 2004/07/14(水) 20:18:13

>51丁は対策部品?かな、な〜んて思います。
51Tは重いフル装備FLHの標準スプロケです。

>当然スプロケが小さいとその分駆動系にかかる負担は大きくなります
なぜスプロケが小さいと駆動系にかかる負担は大きくなるのでしょうか?
========================================
From: 85FX
Date: 2004/07/14(水) 22:07:41

>スコップ9さん
自転車のギアを思い浮かべてください。一番軽いギアと1番重いギアでは、脚力に掛かる負担がちがいますよね!まーそういう事です。
========================================
From: 四速EVO
Date: 2004/07/15(木) 01:14:09

プ〜ちゃんさん
同じ様に以前'97のEVOに乗っていました。
今は四速EVOのWGなんですがEVOといってももう20年選手なので手に入れてから
OHついでにイジリはじめたらぬけられなくなってしまいハヤ1年、、、、
エンジンの味付け云々よりも『EVOがソリッドマウントでスイングアームフレームに載っている』
と捉えています。
エンジン自体は後でどうにでもなりますからね。
85FXさんも仰る通りメンテナンス性は好いとは言えないと思います。
でもいいバイクです。あんまり乗ってませんが(手に入れてすぐバラバラにしてしまったので)
早いトコきっちり直して乗り倒したいもんです。
========================================
From: スコップ9
Date: 2004/07/15(木) 09:32:22

>自転車のギアを思い浮かべてください。一番軽いギアと1番重いギアでは、脚力に掛かる負担がちがいますよね
いまいち意味がよく分かりません。
Rスプロケが大きければ大きいほど、同じエンジン回転数でかかる駆動力が大きくなるので、駆動系にかかる負担が大きいと思うのですが・・・。
自分のショベルFLHは純正の51Tから現在45Tまで落としましたが、スタート時や加速時は「ドカン!」と来る51Tのときに比べ、回転を上げていって徐々に駆動力が増してくる感じになり、乗りやすく、また明らかに駆動系への負担が軽くなっている感じがします。
========================================
From: 85FX
Date: 2004/07/15(木) 12:35:00

あくまで私見と云う事で断っておきますが、
>Rスプロケが大きければ大きいほど、同じエンジン回転数でかかる駆動力が大きくなるので、駆動系にかかる負担が大きい・・
まず、アイドリングしてます、クラッチを握りローにシフトします。さあスタート!スプロケが大きい場合、たとえば1千回転でスムーズに進んだとします。逆に小さい場合は、半クラッチを使わないのを前提としたら、もっと回転を上げなければスタートできませんよね。この時駆動系(メインシャフト)にかかる負担はどちらが大きいでしょうか?解かり辛いですか。
>スタート時や加速時は「ドカン!」と来る51Tのときに比べ、回転を上げていって徐々に駆動力が増してくる感じになり・・・
たしかにスタート時や加速時にラフにアクセル開けるとドカンときます。その時は駆動系は速く回りますから負担があるように感じますね。でも、それってスムーズに回っているからこそ、それだけ苦し紛れに回らなくても加速出来る状態にあるからこそ、じゃないかと思うのですが・・・
苦し紛れに回転が上がろうとしている時こそ、最も駆動系に負担が掛かると思うのですが。
他の方はどう思われますか?
>プ〜ちゃん
すみません。話がそれてしまって。




関連する記事