Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » ショベル→エボ »


ショベル→エボ


Subject: ショベル→エボ
========================================
From: ショベエボ
Date: 2004/07/11(日) 00:19:15

ショベルの概観が好きなのですが evoのような軽い吹けあがりに魅力があります 見た目ショベルの中身はevoまたは88のようなマシンにしているかたいますか なお反論等の書き込みはケッコウですので
========================================
From: スラッシャ-
Date: 2004/07/11(日) 08:23:01

私も同じ好みで80年FXですがショップにオ-ダ-してEVOのクランクにKBピストン入れました。ハイコンプでバリ気持ち良い加速です。あとクランクにバランスマスタ-埋め込んだのでEVOより振動無いです。
========================================
From: ショベエボ
Date: 2004/07/11(日) 21:48:56

スラッシャーさんどうも それってまさに理想ですね ポン付けできるんですか?
========================================
From: ロデ乗り
Date: 2004/07/11(日) 23:05:09

軽い吹け上がりのショベルならフェニックスやロデオ等のS&Sショベルのコンプリートエンジンが手っ取り早いのでは?S&Sクランクは純正に比べかなり軽いのでよく回りますよ。純正クランクからエボやS&Sの軽量クランクへの交換はエンジン全バラなのでかなりの出費ですね。
========================================
From: スラッシャ-
Date: 2004/07/12(月) 00:39:08

どうもです。実は私S&Sショベルも所有してた時期が有るのですが純正EVOクランクの方が遥かになめらかで低速もねばりが有ります。S&Sはただ廻るだけでゴツゴツしたフィ-リングが強いので私にはなじめませんでしたね。
========================================
From: ショべエボ
Date: 2004/07/12(月) 10:16:06

純正エンジンからS&Sエンジンにするメリットがないような気がするので やはり純正エンジンに軽量フライホイールにしたいですね 簡単につくのでしょうか?
========================================
From: スラッシャ-
Date: 2004/07/12(月) 11:27:49

簡単でポン付けとはいかないです。クランクケ-ス分解ですかすら素人では絶対に無理でしょう。私がたのんだファクトリ-では3日でテスト・納車になりましたが特別はやいペ-スだと思います。
========================================
From: ロデ乗り
Date: 2004/07/12(月) 11:37:31

クランクにバランスマスタ-ということはOBかな?
ネット上の噂しか知りませんがかなりの技術力のようですね。
しかし3日とはすごいですね。
ちなみに私の場合はS&Sエンジンにショベル純正クランク入れてます。SSショベルでも腕のいいショップできっちり組めば面白くなりますよ。
========================================
From: ロデ乗り
Date: 2004/07/12(月) 11:38:49

クランクにバランスマスタ-ということはOBかな?
ネット上の噂しか知りませんがかなりの技術力のようですね。
しかし3日とはすごいですね。
ちなみに私の場合はS&Sエンジンにショベル純正クランク入れてます。SSショベルでも腕のいいショップできっちり組めば面白くなりますよ。
========================================
From: ロデ乗り
Date: 2004/07/12(月) 11:40:59

↑すみません。ダぶっちゃいましたね
========================================
From: SAKI
Date: 2004/07/12(月) 16:46:52

吹けあがりに関しては、
私のショベルはエボ等と変わらないフィ-リングです
ちなみに外見はまったく純正ですが
バルブスプリング、カムなど変わってます
肝心のクランクはS&S製です
コンプレッションレシオは下げてますが
他はEVOっぽくなってる感じですね
70マイル手前(110キロ)くらいで
高速で安定した走りができます。
ただ下でのトルクは薄いです
先月1万キロ以上走りましたが
トラブルもなく、すこぶる調子よいですよ。
========================================
From: ショべエボ
Date: 2004/07/12(月) 23:20:24

皆さんやられてますね〜 仲間のハーレーと走るときはやはりエンジンに負担かけながら走ってるなって自分でも思うのですよ 120km/h巡航のランなどはついては行けますがかなりハードです ハーレーも進歩してますからね 古いマシンでついてくのも大変ですよ ちなみにスラッシャーさんのはやはりOBで組んだんですか? だったらうらやましいな
========================================
From: スラッシャ-
Date: 2004/07/13(火) 10:41:54

ショベエボさん どうも、そうですOBに勝手におしかけ相談したらやはり純正EVOクランクが一番タフだという説明で結果は望み通りに160Km/h迄は楽に引っ張れて余裕がS&Sエンジンの時と比べ段違いですね。贅沢なのぞみですがOBで出会った人がEVOトルクモンスタでストロ-カ-なのにショヘルの様に極低速3拍子しててやられましたね。次は狙いたいです。ショベエボさんも計画成功して下さい。
========================================
From: ショべエボ
Date: 2004/07/13(火) 11:13:08
Solved: on

アリガトウゴザイマシタ




関連する記事