Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » エボのスポスタ »


エボのスポスタ


Subject: エボのスポスタ
========================================
From: チビバイカー
Date: 2004/08/15(日) 19:51:10

この度めでたくポンコツですがエボのスポーツスターを買いました。以前はドカティーのモンスターに乗っていたんですけどハレー初心者なのでお手柔らかにお願いします。
早速ですが、私はエボのスポーツスターのダート仕様にカスタムしたのが好きで改造っていこうと思うのですが周りの人の批判がすごいんです。 皆さんは率直にエボのスポスタダート仕様はどう思われますか?
========================================
From: まったく
Date: 2004/08/15(日) 20:31:20

問題ないんじゃないですか?
カフェにしてもありだとおもいますし
カスタムなんて自己満足ですから。
========================================
From: yahi
Date: 2004/08/15(日) 20:43:38

カッコいいと思いますよ!僕も憧れましたよ。
ただトラッカーシートを入れる時リアのフェンダーストラットをカットしないで付けるとかっこ悪いんですよねー!
あの部分をカットする勇気がありませんでした。
========================================
From: チビバイカー
Date: 2004/08/15(日) 21:57:25

ありがとうございます。
周りからエボはだめだとか、スポスタはだめだとか、言われるもんで・・・いずれは買い換えようかとまで思っていました。
ところでシートですがトラッカーシートではなく別のものを考えてます。 イエローのタックルシートかTTシート 変ですかね?
ちょっと古いイメージにしたいもので・・・何か良いシートがあればご伝授いただきたいのですが?
========================================
From: FTP
Date: 2004/08/15(日) 22:15:45

未だにエヴォはダメとか、スポはダメとか言う人いるんですね。
そんな「井の中の蛙」な人たちとは付き合っても無益ですから、ほっときましょう。
ハーレーはどのエンジン、車種ともそれぞれ他にはない素晴らしさがありますから、買い替え前提なんかで乗らず、その車種、エンジンの良さを引き出す改造をしてあげましょう。

エヴォスポのダート仕様、いいじゃないですか!
でも個人的にはイエローのタックロールシートやTTシートにすると、ダートではなくカフェ仕様になると思うのですが・・・。
ま、「○○仕様」とかあまり考えずに自分のセンスでいじればいいんじゃないでしょうか?
型にはまらないカスタムこそハーレーのカスタムの醍醐味ですから。
あ、外装いじるのもいいのですが、エヴォ以降のハーレーは排ガス規制クリアのためにかなりデチューンされてますから、吸排気、カム、点火を換えてやるだけで驚くほど楽しいバイクになりますよ。
まずは設計段階のエヴォスポの力に戻してあげて、そこから外装カスタムに手をつけるのもいいかもしれません。
========================================
From: チビバイカー
Date: 2004/08/15(日) 22:32:44

うわー涙が出てくるようなご意見ありがとうございます。
エボだからといって隅っこに駐車していた自分が馬鹿らしく思いました。力は今までドカに乗っててスピードじゃない楽しさを実感していたのですがハーレーって早くなるんですねー!! ブレーキが心配ですが早速いじっていこうと思います。でも案外早いつもりだったんですが・・・
========================================
From: takkey
Date: 2004/08/16(月) 01:03:42

TTシートですが、付けていますよ。しかもXR1000に。
これを選んだきっかけはハズシ技ねらいだったんですが、調べてみたらTTシートを付けたダートラレーサー、あるんですよ。
見た時は度胆を抜かれました。アメリカ人も似たようなこと考える人がいるんですね〜。
========================================
From: 通りすがり
Date: 2004/08/16(月) 02:43:11

エボスポ最高!!!!
========================================
From: 二人目の通りすがり
Date: 2004/08/16(月) 03:11:53

俺も昔はビッグツインかな...なんて後悔してましたが。
一回売ってから「やっぱエボスポ!!」になってまた買いました。
自分に限らずよく聞く話。
========================================
From: エンスースポ
Date: 2004/08/16(月) 06:49:20

スポは良いですよね〜★
僕はツインのバイクが好きでしてね、大型免許取ってから色々試乗しましたよ。ドカ、BM、ビューエル、グッチ、TRXと(笑)。
でもやっぱりスポに決めましたね☆これぞバイク!って感じじゃないですか。ちょっとした道でも、常に乗り手がスポーツしてる感覚があって。馬力も使いきれる範疇だし。なんか、昔のZとかCBに似た...懐かしい感覚ですよね♪
そんなスポが僕は大好き!エンジンなんて吸排気イジれば十分ですよ☆
あ...でもボルトインカムは欲しいなぁ。80馬力ぐらいになればなぁ
========================================
From: チビバイカー
Date: 2004/08/16(月) 12:24:12
Solved: on

皆さん! 本当にありがとうございます。 かなりやれてポンコツですが大事に乗っていこうと思います。 また何か困ったことがありましたらお願いしますね。




関連する記事