Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » ショベルにエボのCV入れてる方 »


ショベルにエボのCV入れてる方


Subject: ショベルにエボのCV入れてる方
========================================
From: かっち
Date: 2004/08/29(日) 18:00:41

ショベルBTにエボのCVキャブ入れてる方マニホールドはどのようにしていますか、
調子はどうですか?
========================================
From: 77式
Date: 2004/08/29(日) 20:39:19

イージーライダースから変換アダプターが出てますよ。確か2500円くらいだったと思います。

私も検討中なのでキック始動とか燃費とかいろいろ知りたいので経験者の方よろしくお願いします。
========================================
From: TERU'79
Date: 2004/08/29(日) 22:18:52

ショベルノーマルのマニにV-TWINのCV Carb Adapter(マニにボルト止めしてCVの差し込み口を作るもの)経由でキャブを差し込んでます。
アダプターは金属製ですので、差し込み口にはCV用のスピゴットシールを付けて差し込みます。
ステーはよく社外のエアクリステーとして出ているものに、これまたV-TWIN製のステーを追加してロッカーカバーの両下にボルト止めする方式です。
キャブとエアクリの間に挟まる形になりますが、かなりガッチリ付いてます。
私もイージーライダース製の物も検討したのですが、ステーが1本止めで不安だったことと、上記のものだと消耗品がスピゴットシールだけで済む(しかもCV用で手に入りやすい)ことがありそのセットにしました。ちなみにイージーライダー製の物はアダプター自体がラバー製です。
セットアップはMJ190、SJ45、点火はクレインH-4独立、2インチドラッグパイプで一応OKでした。まだ交換したばかりなので、燃費等みながらもう少しリセッティングするかもしれません。
CVの前はSUでしたが、同じ負圧式ながらも今の方が更にスムーズで乗りやすくなった感じがします。
10年くらいで、ケイヒンバタ→S&S→SU→CVと変えまして、S&SとSUのおいしいとこ取り(絶対的パワーはS&S程ないけど)かなってとこですかね。
もっともこの扱い易さは慣れたらつまらなくなる予感もします(笑)。
========================================
From: TERU'79
Date: 2004/08/29(日) 22:20:16

ショベルノーマルのマニにV-TWINのCV Carb Adapter(マニにボルト止めしてCVの差し込み口を作るもの)経由でキャブを差し込んでます。
アダプターは金属製ですので、差し込み口にはCV用のスピゴットシールを付けて差し込みます。
ステーはよく社外のエアクリステーとして出ているものに、これまたV-TWIN製のステーを追加してロッカーカバーの両下にボルト止めする方式です。
キャブとエアクリの間に挟まる形になりますが、かなりガッチリ付いてます。
私もイージーライダース製の物も検討したのですが、ステーが1本止めで不安だったことと、上記のものだと消耗品がスピゴットシールだけで済む(しかもCV用で手に入りやすい)ことがありそのセットにしました。ちなみにイージーライダー製の物はアダプター自体がラバー製です。
セットアップはMJ190、SJ45、点火はクレインH-4独立、2インチドラッグパイプで一応OKでした。まだ交換したばかりなので、燃費等みながらもう少しリセッティングするかもしれません。
CVの前はSUでしたが、同じ負圧式ながらも今の方が更にスムーズで乗りやすくなった感じがします。
10年くらいで、ケイヒンバタ→S&S→SU→CVと変えまして、S&SとSUのおいしいとこ取り(絶対的パワーはS&S程ないけど)かなってとこですかね。
もっともこの扱い易さは慣れたらつまらなくなる予感もします(笑)。
========================================
From: TERU'79
Date: 2004/08/29(日) 22:21:24

ゴメンナサイ、2度上げしちゃいました。
========================================
From: スコップ
Date: 2004/08/29(日) 22:34:35

'98エボのCV入れてます。
ポイント点火ですが難無くキックOKです。
(ただしタイミングを合わせればの話ですが)
しかしタイミングをピタッと合わせると3病死たたけないので
現状すこし遅らせてます。=キックかかりにくい。。。
燃費ですが自分のFLHでいうと下道で12〜15
高速では良い時21or22くらいが今のところベストです
不圧なのでひねった時のツキが悪いのではとおもったのですが
個人的にそこまで差は感じません。(あることはある)
以前S&S Eキャブ使っていましたが、やはり比べてしまうと
ツキもそうですが、中高速のノビにもやっぱり差は出てきます。
最終的には何を求めるかという話になってくると思いますが
個人的にスピードをそこまで追い求めているわけではないのでいまはかなり快適です。(あくまで自分だけの話ですが)
安定しているし、調整幅もあるのでイイキャブだと思います。
だた、キャブのジョイントがマニホだけなので別にステーか何かでの固定をお薦めします。(吹き返しでポロリます。笑)
自分の場合ステーを作ってしまいましたが、お金があれば固定するものが別で売られているのでそれを付けてしまえば楽だと思います。
========================================
From: TERU'79
Date: 2004/08/29(日) 22:41:24

そうそう、御存知かもしれませんが、ショベルにCV付ける場合はケーブルとスロットルもエボ用に変えないと付きません。
あと始動の件ですが、キック始動で普通にかかります。加速ポンプがある面ではSUより楽ですね。
ただキックの時にアクセルあおる癖が付いちゃってると、カブらせやすくなるかもしれんせんね。今んとこ(このくらいの陽気)では問題ないです。
連レス失礼しました。
========================================
From: 54B
Date: 2004/08/29(日) 23:56:27

ショベルにCV最高です! 今までは S&S Eキャブサンダージェット付きでしたが 何でもっと早くCV入れなかったかと思った程でした
極低速 低回転からでも 純正バタフライや Eキャブに比べて 粘りや つきがいいです
Eキャブだと 発進時に 半クラを使い 回転を上げながら 発進しましたが
CVキャブの場合は アイドリングでクラッチを離してエンストと言うかノッキング寸前の瞬間に アクセルを開ける感じでも 充分ついて来ます
ちなみに アイドリングは900RPM前後で 3拍子と言われるものは 出していませんが

極低回転からアクセルを開けすぎても パスンッと言って 吹きっ返したり 止まることも殆ど無くなりました
Eキャブでは 緩やかな上りでワイドオープンしていった時の1500RPM〜2000RPMのノッキングとも何とも言えない 振動が短時間で吹き上がってしまいましたが
CVキャブでは 気持ちの良い振動が 長時間続きます
回転の上がりが緩やかで 私の乗り方(望んでいるE/Gの吹き方)には CVキャブが1番合っているようです

中〜高回転域では S&S Eキャブに比べて 吹きが少し落ちますが
決して遅いキャブでは無いと思います
 
E/Gが必要としているだけしか燃料を送らないし 開かないので 大変頭の良い 素晴らしいキャブだと思いますよ

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200404/04040052.txt
↑過去レスですが 他にも有ったかも?

CVキャブでも スポスタ用では ニードルが違うので ビッグツイン用に替えるようだと聞きました ジェットは勿論ですが
========================================
From: 54B
Date: 2004/08/30(月) 00:08:54

>Eキャブでは 緩やかな上りでワイドオープンしていった時の1500RPM〜2000RPMのノッキングとも何とも言えない 振動が短時間で吹き上がってしまいましたが

Eキャブでは 1速落とすよう と言い換えても良いかも知れません?
Eキャブでは ノッキングしたような 場合でも CVキャブなら何とか粘る感じですかね?(サンダージェット付きEキャブだったので 低中回転も 普通のEキャブより 粘りも有り 谷間も少なく良かったのですが)

燃費ですが 田舎なので 信号も殆ど無い下道で 20Km/L 高速も好きじゃないので 出しても追い越しで少し出す位で 80Km/h〜90Km/h巡航で25Km/L 位です
========================================
From: 77式
Date: 2004/08/30(月) 23:05:49

CVキャブ良さそうですね。
今年北海道でガス欠したものでうらやましいです。
私は現在Bキャブで10〜14キロ/Lくらいです。
いくら7〜8割しかガス入れないとは言え、5Gタンクで140キロでガス欠になったときは
悲しいを通り越して笑っちゃいました。

ところでエボ用のスロットルとケーブルが必要というのは
2本ケーブル用が必要ということでしょうか?
1本ケーブルでは無理ですか?
========================================
From: taka
Date: 2004/08/30(月) 23:24:55

1本ケーブルでも大丈夫じゃないですか?EVOでも1本の人もいるし・・・ 私も以前パンヘッドにCVを付けていました。確かに吹けもスムーズで燃費も良かったと思います。しか〜しステーの取り付けに問題があって、くしゃみと同時にキャブがポロリ・・・ その後SUに変えました。あんまし参考にならんかったかな。
========================================
From: 77式
Date: 2004/08/30(月) 23:41:45

takaさんありがとうございます。
1本ケーブルでも大丈夫なら楽ですね。
TERU'79さんも言われてるようにS&SとSUのいいとこ取りってのは最高ですね。

かっちさんすいませんね。私も丁度変えようと思ってたので。でしゃばってすいませんでした。
========================================
From: TERU'79
Date: 2004/08/31(火) 08:15:21

ケーブルはケイヒンバタ、S&S、SUとずっとショベル用の同じのを使ってましたが、CVはケーブルの長さが足りませんでした。
長さといってもケーブルそのものではなくて、黒いチューブ(ボディー?)から裸で出てるワイヤーの部分がショベル用だと短いようです。
仕方なくエボ用のを手に入れたのですが、ショベルとくらべてスロットルへのねじ込み部分が太く、必然的にスロットルもエボ用(2本用)になりました。
すると引き側のケーブルだけではどこまでも前に回ってしまう為、戻し側のケーブルも購入となりました。
あくまで行き当たりばったりで買い足し、付け足しをしていきましたので、エボ用で引きだけ着けられるスロットル(というよりグリップの構造かな)があれば、1本でも大丈夫だと思います。
ところで便乗質問で申し訳ないのですが、CV使ってる方の調子のいいセットアップ(エンジン仕様・マフラー・点火・MJ、SJの番手等)を参考までに教えていただけるとありがたいのですが。
========================================
From: かっち
Date: 2004/08/31(火) 19:59:14

皆々様ありがとうございますパーツを物色中です
組めたらレポートしますね。




関連する記事