Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » セルが回りっぱなし »


セルが回りっぱなし


Subject: セルが回りっぱなし
========================================
From: momo
Date: 2004/09/14(火) 10:48:09

93のEVOですが、久しぶりにエンジンをかけようとしたら
セルが回りっぱなしになり、とっさにメインスイッチを切ったの
ですが、セルは止まらず。キルスイッチを切っても止まる気配も
ありませんでした。
時間が経つにつれてバッテリーがあがったのかエンジンは止まり
ましたが、今は、セルは動かない状態です。

バッテリーを見てみたのですがターミナルの緩みもありません。
しかしプラグは、オイルが付着していました。

装備はSU・Hi−4ディアル・ノロージー・コイル純正です。
先月Shopにお願いしてミッションベアリング交換をしました。これはあんまり関係ないでしょうか?

誰かどんな些細なことでもいいので原因や怪しいところを教えて下さい。お願いします。
========================================
From: 電機屋
Date: 2004/09/14(火) 11:10:06

93エボの配線図は知りませんが、たぶんセルをまわすのにリレーが入っていると思いますが、その固着をまず調べてみてはいかがでしょうか?
========================================
From: @po@po
Date: 2004/09/14(火) 11:24:32

momoさんへ

こんにちは。

私も電機屋さんと同じことを確認することが先決だと思います。

それでも駄目な場合は・・・。
ソレノイドが電源端子に張り付いてしまったと考えられるのですが。
ソレノイドはスターターモータの横にある3本のボルトで止まっ
ている蓋を開けると確認できます。
※バッテリーの端子をはずしてから確認してください。

張り付いてしまった場合、はずせないことも考えられます。
はずせない場合は、無理に取らずに、ソレノイドのリペアキット
がありますので、交換をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。治るとよいですね。
========================================
From: momo
Date: 2004/09/14(火) 11:35:37

電機屋さん@po@poさん早々のご返事ありがとうございました。

リレーやソレノイドは外してどのような状態なら壊れているのかわかるのですか?
ちなみにセルが回りっぱなしの時にセルから煙が出ていたのですが、これはセルのどこからでていたのでしょうか?
========================================
From: @po@po
Date: 2004/09/14(火) 12:12:10

momoさんへ

★リレーの固着
リレーは2〜3cm角の小さなBoxです。
取付場所ですが、ソフテイルの場合は、リヤフェンダー付近だった
と思います。DYNAやFLHはシート下にあったと記憶しています。
(間違っていたらすみません)

このBoxを下側からカッターのようなもので、四角いBoxに合わせて
刃先を入れていきます。少々こじってしまうようになりますが・・・。

1周すると蓋が開きますので、その中にあるSW部が張り付いて固着
しているか確認します。

固着している場合は取替えです。

★ソレノイド
ソレノイドは円形のきのこのような?形状をしています。
先端にはスプリングがついています。

きのこのかさ?の部分に銅端子があり、ソレノイドが入っていた
側の場所にも同じようにプラスとマイナスの銅端子がついています。
このかさの部分とプラスマイナスの端子が接触してスターターモータ
は回ります。
張り付いた場合、ソレノイドが銅端子と溶接したようになるため
取り出すことは出来ません。(こうなるとお手上げなので、
交換する他ありません)

ちなみにセルが回ったときの煙が何処から出たかは不明ですが、
モータが回る以上はスターターモータではないと思います。

ソレノイドは高負荷がかかると回りの配線や配線と端子をつなぐ
部分のプラスチック製のカラーが溶ける可能性もあります。
リレーも外見はプラスチック製なので、熱によって溶けることも
考えられます(相当の熱だと思いますが・・・)がいかがでしょうか?

現在セルが回らないのは、おそらくバッテリーがあがってしまって
いると思われます。

このような説明で申し訳ありませんが、ご理解いただけましたか?
========================================
From: 9D
Date: 2004/09/14(火) 13:00:05

以前87EVOに乗ってました。
同様にセル回りっぱなしがしょっちゅうありました。
セル周りが93と同じかどうかわかりませんが、私の場合原因はソレノイドの貼りつき?でした。
確かソレノイドをバラして銅ワッシャーを裏返して直しました。
また、現象がでたらあわてずプラハン(出先なら重いもの)でソレノイドをコンコンやると取り合えず止まりますよ。
========================================
From: momo
Date: 2004/09/14(火) 14:50:56

@po@poさん細かく教えていただいてありがとうございます。
今晩でも家に帰ってから確認してみます。

9Dさん今朝は突然のことであわてちゃいましたが、これからはソレイノドをコンコンと叩きます。
========================================
From: 9D
Date: 2004/09/14(火) 19:40:32

追加です。
自分の書き込みを改めて見て、少し違うと感じるので追加します。
コンコンではなく傷がつかない程度にガンガンですね。
私の場合取り合えずブーツで思い切りケリ入れたら止まりました。
またセルは出来るだけ早くとめた方が良いですよ。
モーターがイカれますから、、、
蛇足ですが、今晩帰られて確認される時ソレノイドの臭いを嗅いでみて下さい。
カメ虫の様な(笑)悪臭がしたらたぶんソレノイドも逝ってます。




関連する記事