Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » 異音がします »


異音がします


Subject: 異音がします
========================================
From: マウンテン
Date: 2004/09/22(水) 23:03:22

エボに乗っています。数日前からアクセル回すとシュイーンって、ファンが回るような変な音がします。原因はなんでしょうか??
========================================
From: 通りすがり
Date: 2004/09/22(水) 23:08:57

もう少し詳しくお願いします。
車種とか、カスタムの度合いとか・・・。
あと、発進時なのか、走行時なのか・・・。

まあ、聞いたところで私には答えられないのですがね:p
========================================
From: アクエリアス
Date: 2004/09/22(水) 23:10:27

もしかしてハイカムはいってませんか?
========================================
From: マウンテン
Date: 2004/09/23(木) 09:55:25

すいみません。
詳細を入れます。
96'ヘリテイジで、エアクリとマフラー以外はほぼノーマルです。
その音はアイドリング時にもあり、走り出してもあり、加速するにしたがってその音もだんだん大きくなるという具合です。
ハイカム入ってません。
でも、カムか、プライマリー辺りが怪しいのではないかと思うのですが・・・・・・。
みなさんの意見をよろしく!
========================================
From: はは〜ん
Date: 2004/09/23(木) 11:44:04

こんちわ
知り合いのEVOでノーマルなのにカムベアリングが
破損してたなんて事がありやした、製造のミスみたい!!
金払って直したって!!普通クレームだろ〜HDよ
参考までに
========================================
From: マウンテン
Date: 2004/09/23(木) 12:47:09

はは〜んさん、ありがとうございます。
私は、8年くらい、5万キロ程走ってて、今までは何もなかったのですが、先週からいきなり音が鳴り出しました。
私のも製造のミスでしょうかね??(笑)

カムのベアリングは消耗品なのですか??
========================================
From: なんてタイムリー 
Date: 2004/09/23(木) 14:19:57

92年製造以降に採用された INA カムベアリングは、
はっきり言って欠陥品の様で、
ニードルの数がそれまでの物より少なくなった為、
負担が掛かり過ぎ、徐々に偏磨耗がすすみ、
走行中いきなりベアリングのニードルが滑脱し、
軽傷でオイルポンプ、さらには腰下全体に重大なダメージを与えます。
本国では、大きな問題になったみたいです。
日本でも、カム交換時には対策品(Torrington 社製)
に変更が薦められている様ですが、
ノーマルでは、発生頻度の問題か、
私が国内ディーラーで聞いても、
知っているみたいですが、とぼけられました。
マウンテン さんのハーレーの異音が、
そこからとは断言できませんが、
ただちに走行を止め、
信頼できるショップへ持ちこむことをお勧めします。
========================================
From: マウンテン
Date: 2004/09/23(木) 21:28:43
Solved: on

なんてタイムリー さんの言うとおりかもしれません。
いつもメカのことを色々教えてくれる方にも同じようなこと言われました・・・・
早速、ショップにカムのベアリングを見てもらうようにします。
ベアリングだけの交換で済めばいいけど、カムも、オイルポンプにもダメージ受けてたら最悪です・・・・。
アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうございました!
========================================
From: ふっあと爺
Date: 2004/09/25(土) 17:04:27

解決後ですが

私も97flstfで同様な音が発生してディラーに込みました。
開けてみたら最悪でした。
音が少しずつ大きくなったので気が付くのが遅れた為でした。
もう少し早く手当てすればと思っていますが、あとの祭り・・・・

欠陥ではないかとhdjにクレームつけましたが駄目

私の場合、自走で持込みデイラー着でエンスト。メカニックに異音を聞かせるために始動したらガキーンと大きな音発生。このときに致命傷になったらしい・・・・・・

ですから早く持込むべきでやんす
========================================
From: 古くてゴメン・94年式
Date: 2004/09/26(日) 01:48:09

実際リコールでしょう!!
燃料コックとか、金の掛からないものは、さっさとなるくせに。
ふっあと爺 さんみたいに、被害に遭った方
まずこちらにでも、どんどん声を上げてくださると良いのですが。
========================================
From: マウンテン
Date: 2004/09/29(水) 23:17:37

結局私のは、カムのベアリングが破損しててカムも・・・・
だが、幸いにもその二つを交換してもらったら直りました。
ベアリングの破片などがオイルポンプ内部にまで入り込んでたら、一か月分の給料が飛んでいくとこでした・・・・。

私は中古で購入したのですが、こういう場合ディーラーでクレームつけるのは可能でしょうか?
でも、前のオーナーが何処のショップで購入したのかもわかりませんが。

それと、ふっあと爺 さんのバイクは結局その後どうなったのですか??
========================================
From: はは〜ん
Date: 2005/01/10(月) 19:26:44

94年FXRのカムをハイカムにするためにばらし、ベアリングを見たら、やはりニードルが少ないやつでキズがありました!
危ない危ない!!
リコールになってないのが不思議です。




関連する記事