Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にエボリューションエンジン車両の話題 » Evolution » エボって楽しいのかな? »


エボって楽しいのかな?


Subject: エボって楽しいのかな?
========================================
From: ともこ命
Date: 2004/11/18(木) 19:44:05

ハーレー乗りの友人たちに、「エボの中古買うんだったら、新車のツインカムの方がいいよ。」いわれました。?? 「エボの方が楽しいしカスタムパーツがいっぱあるよ。」という意見もあって?? それで、エボとツインカム両方乗ってみたんですが、加速はツインカムの方がいいように感じましたけど、エボもいい感じでした。ちょいのりなので、正直いってよくわかりません。
自分としては、エボのワンカムのシンプルさになんとなく惹かれているんですけど悩んでます。参考にしたいので、意見お願いします。
========================================
From: あずみ
Date: 2004/11/18(木) 19:50:14

あたいは、エボ乗りです。ショベルに比べて軽やかに回るエンジンは最高ですよ。でも、ショベル欲しかったけど、高速なんか気持ちいいよ。
========================================
From: 拓海
Date: 2004/11/18(木) 20:03:55

そうですね。20000キロぐらい走ってから、本領発揮ってかんじでエボはエンジンの感覚が変りますよ。抜けがよくなるっていうか、すこすこと動くピストンの気持ち良さは、明らかに違ってきて、「気持ちいい」の一言につきます。そういう意味では、中古もいい感じでならしが終わっていると思えばおいしいとこどりかなって思います。もちろん信頼できるとこで買った方がいいと思います。ゆっくりながす走りには最高ですよ。ほとんど壊れないしね。
========================================
From: ほり
Date: 2004/11/18(木) 20:06:21

自分はtc88からevoに乗り換えました。
少しですが、ハーレーらしい(扱い難さ??アメリカ産っぽい??)ところが見えて楽しいかな。ちなみにラストevoですが・・・。
========================================
From: エボ
Date: 2004/11/18(木) 21:36:27

エボに乗ってます。
こだわりが無いのならtc88の方がいいと思うよ。やっぱり新しい方が何かと安心できるし、価格も大して変わらないんじゃない?
自分はこだわりがあって乗ってる。TCが出るまではBTの中で最高のエンジンとか言われてたし、エンジン・ミッションと完全単体のデザインは最高。tc88bはエンジンだけで見るとちょっとね、OHVならワンカムでいいじゃん。
ワインディング楽しむならダイナ系がいいと思うよ、ソフテイルで気持ちよく交差点を曲がろうと思うとマフラーやスタンドが接触して恐怖以外のなにものでもない。ダイナのほうが車高高いしいいんじゃない?
========================================
From: 666
Date: 2004/11/18(木) 22:25:09

>20000キロぐらい走ってから、本領発揮ってかんじでエボはエンジンの感覚が変りますよ。抜けがよくなるっていうか、すこすこと動くピストンの気持ち良さは、明らかに違ってきて、「気持ちいい」の一言につきます。
圧縮が抜けてきただけでわ???
========================================
From: たこ
Date: 2004/11/18(木) 22:41:19

わたしもEVOですがアメリカでTC88(ロードキング)を2000Kほどレンタルで乗りましたがEVOの方が面白いと思います。TCは機械的には凄く良くできていて55MPHあたりだとドコドコ感もあるし70MPHぐらいだと振動もなく凄い快適でしたがなにか物足りなかったのも事実です。ハーレーの乗り味に対して何を求めるかで選んでは?
========================================
From: いか
Date: 2004/11/18(木) 23:10:44

こんなこと言ってしまうのはなんですけど、
安い買物でもないのでご自分の意志で考え、決めた方がいいと思います。
たとえば、このレス全部TC88寄りだったらTC88にしてしまいませんか?
逆に今のような状況だとやっぱEVOかなと思いませんか?
どちらがいいかはご自分自身に問い掛けましょう
========================================
From: TC
Date: 2004/11/18(木) 23:14:02

エボさん

>OHVならワンカムでいいじゃん。
何を元にそんな考えが出てくるのか・・・
不思議でなりません。

聞かせてもらえないでしょうか?
========================================
From: EVO
Date: 2004/11/18(木) 23:40:25

誰の言うことも間違ってません。本人は信じて疑わないのですから。それなりに真実で、思い入れ、思い込みですので。
ゆえに、誰の言うことも聞いてはいけません。
自分の求める物が明確でないと、問われた方も自分の好みを述べるに過ぎず、アドバイスにはなりません。
たとえば、中低速重視でトルクフルなのか、高速重視の全開カットビなのか、ETC、ETC・・・なら答えやすいですが。
========================================
From: ともこ命
Date: 2004/11/19(金) 12:43:13

ハーレーに何を求めるかって、けっこう難しくってイメージでしかつかめないので、やっぱり経験者の意見って参考になるんではと思ってます。「ハーレーは楽しい、他のバイクと違う」という
部分ってイメージでしか掴めないんですよね。乗ってるのが楽しいっていうのにとにかく惹かれているんです。やっぱりシンプルにドコドコ感なのかもしれません。もちろんイメージですよ。
みなさん、数あるハーレーで選んだ「決め手」ってなんだったんでしょう?自分なんか、ものすごく悩んでるんですが?反面、これがたぶん楽しみなのだとは思いますが・・・
========================================
From: 82FLHC
Date: 2004/11/19(金) 13:29:07

私はフィーリングでショベルに決めました。これいいかもって感じで。正直所有してみないと絶対わからない気がします。エボもTCも所有したことないですが、今は自分のバイクが最高だと思っています。どちらかを購入されたとして、自分には違うと思ったら、乗り換えればよいのでは?私は以前乗っていたは4ヶ月で売ってしまいました。違和感を感じながら乗っていて、それではバイクもかわいそうだったので、売って今のショベルを買いました。やはり自分が所有してみて、これだ〜って思うのが一番ですね。自分のイメージが強いのならなおさら。購入前の手助けにならずにすいませんm(−−)m
ハーレーはどれもいいものです。後々浮気心もでてくるものです。
========================================
From: 駐車場
Date: 2004/11/19(金) 13:37:34

ずばり!マンションの駐車場にスポしか入らなかったのでスポになりました。
こんなんじゃダメ?
========================================
From: エボエボ
Date: 2004/11/19(金) 13:59:02

前期エボに乗ってます。
TC88乗ったときは、とってもスムーズでそれなりによかったです
高速など遠乗りにはTC88かな? 鼓動感を楽しむならエボでしょ
もっと鼓動感を楽しみたいならショベルでしょうけど・・
値段と信頼性だと1歩(2歩?)譲ってやっぱりエボかな?
給排気いろいろいじれるからエボは面白いよ! 金かかるけど(^_^;)
========================================
From: キグルイ
Date: 2004/11/19(金) 18:30:19

オレが初めて買ったのはショベルですが、決め手は気持ちにグッと来たかどうかです。
見に行って跨がって、降りる前に『買います!!!』と叫んでいました。
鼓動やら何やら感覚的な曖昧なことや、〜ならどれ、とかそんなことはどうでもよかったです。
だって自分が見てシビレあげたバイクなら、どこ走ろうとどんな欠点があろうとオッケーですもんね。
見た目は大事、あとはシビレたら買えば良し!みたいな感じです。
========================================
From: ともこ命
Date: 2004/11/19(金) 18:45:40

確かに、しびれるとかビビってくる感覚で大事ですよね。
レス名にともこ命なんて書いてますけど、けっこう気があれやこれやで浮気もんで、どれもこれも目移りして、どれもしべれちゃうのは性分なんですが、(みなさんそんな事ないですか?それくらいハーレーって魅力的で官能的に見えるんですが?)エボやツインカム買っても、すぐ他のがほしくなったりするんでしょうけど、あんまり壊れるのは正直いって疲れるのでやっぱりエボかツインカムにしたいと思ってます。浮気もんは、正念場を決めるしかないんですね。車体を目の前にして、どれにも熱くなってしまうのはどうすればいいのかなあ? やっぱそこそこドコドコはエボなのかなあ。
========================================
From: REDDEVIL
Date: 2004/11/19(金) 18:59:39

ハーレーのビックツインが欲しいならEVOでしょう。
ナックルからのOHVワンカムの歴史
アメリカンV8もOHVワンカム
じゃ無かったらいらない

私は
========================================
From: EVO
Date: 2004/11/19(金) 22:21:51

>「決め手」ってなんだったんでしょう
スタイルが気に入ったことでしょう。
ドコドコ感はさほどではなく、性能が不満で改造三昧。
どこか一つでも強烈に気に入ったところがあれば、あとはなんとかなります。思い込みの強い方を買えばよいと思います。
========================================
From: ド素人
Date: 2004/11/19(金) 23:03:41

すみません。
ド素人なので教えてください。

ワンカムにこだわるのはどうしてなんですか?
ワンカムとツインカム、フォーカム・・・
色々ありますが、乗り味、エンジンフィーリング(加速、エンジンの高出力とか数値上の問題ではなく)
ワンカムだったら、こんな乗り味とか、ツインカムだったらこんなエンジンフィーリングだとか、エンジンの回り方がこんな感じに違うとか、乗ったときに自分の体で体感できる事を教えて頂きたいのですが。

自分はエボとTC、エボBT(ワンカム)とエボスポーツスター(フォーカム)のカムでの違いというものが知りたいので。

TC88はツインカムだからハーレーじゃないと良く聞くので。

長文、乱文で申し訳ないですが
宜しくお願いします。
========================================
From: かっちん
Date: 2004/11/20(土) 00:05:44

勘違いだったらスミマセン。でも、なんかTC88がDOHCのように
語られているようなんで、、、TC88はシングルカムでしょ??
========================================
From: takkey
Date: 2004/11/20(土) 00:46:21

>かっちんさん
TC=Twin camです。
カムシャフトが2本あるというだけで、OHVである事には変わりありませんが。
========================================
From: ワンカム
Date: 2004/11/20(土) 06:54:48

TCなら500キロツ−リングで、乗っても楽ですが
EVOなら気合がいります。でもそこが、男のバイク
てな感じでとても気にいっております。高回転まで
回した時の、ワンカムOHVの暴力的な音と振動に
ヤラレテおります。
========================================
From: オデ
Date: 2004/11/20(土) 07:07:11

ワンカムさん

>ワンカムOHVの暴力的な音と振動に
ヤラレテおります。

という事は、ツインカムだったらバランサー無くても
振動が少ないという事ですか?
========================================
From: ハチハチ
Date: 2004/11/20(土) 08:57:08

TC88だと、単車の魅力のひとつである「速さ」を捨てないで済みます。
ぬええ〜ぬおお�/hでのラクラク高速巡航OKってのはTCにして良かったと思う瞬間です。ミーティングのあとは高速でショベルとかを全部ぶち抜いて帰ります。(悪気は無いんで揚げ足とらないでね)
エボも遅くはないですが、吸排気をいじったTCと比べると、同じ回し方でも到達速度が10〜20�/h低いように感じます。
ファイナル比が違うのかな?
(FCRエボとHSRTC88の比較です)
========================================
From: エボ
Date: 2004/11/20(土) 09:24:18

TCさん

整備製優先の構造のハーレーな訳だしわざわざ部品点数増やして2カムにするメリットを知らない。2カムにしてもOHVな訳でSOHCをDOHCにする位のメリットを感じられない。

REDDEVILさんよりの考え方です。

オデさん カムは関係ないですよ、TCにはTC88とTC88B(バランサー付)の二種類エンジンがあるわけだし。

今現在思っているのはワンカムのOHVを乗せた過去の4速フレームの強化版(ダイナみたいなピボットレス、ダンパーマウントじゃなくてフレームにピボットがあってリジットマウントがいい)だせは俺は買う。
スポーツスターはVロッドのエンジン小型化して乗せればいいのに
あのエンジンもともとレース用エンジンからのフィードバックでしょ?今の車体納得いかないよ。まぁなんにせよ遅いけど。
========================================
From: EVO以前
Date: 2004/11/20(土) 09:43:16

何と言いますか、ディラやCH的な雰囲気と、一線を画したいんですよね。
========================================
From: カム
Date: 2004/11/20(土) 10:28:01

ワンカムだとエンジンレイアウトに無理があって(縦方向に)大排気量のエンジンがあのフレームに入らなくなったからでしょ、たぶん。
それだけのことだと思いますし、その程度ではそんなに
乗り味に変化が出るとは思えないが?味のこというならカムプロファイルの方が何倍も効くでしょう?
まあ、なんだかんだいって、無意識に新型パッシングがでるんですね、いつの時代も。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2004/11/20(土) 19:25:51

俺はTC88だけど、EVO以前さんの言いたいニュアンスはよ〜くわかるよ。
ただ、ディーラーでもHDJ設立後に国産からブームにのって切り替えた組と、老舗組とはちがうよな気がします。
老舗には、ショベルローライダーを新車から乗り続けてるツワモノの固定客がいたりして(オッサンだけど)、なかなかのもんです。
CH的なのは好きじゃないです。単車が好きでハーレーに辿り着いたというより、ハーレーに憧れて大型取っていきなり、ってイメージが強い様に思えます。
個人的には、ハーレー乗りというよりは、オートバイ乗りと呼ばれたい僕にとってはそういうのは好みではないです。
もちろん人それぞれ、ご自由ですが、僕の好みは以上です。
========================================
From: ド素人
Date: 2004/11/20(土) 19:34:05

やはり、TC88はカムが2本付いてるというだけで
ハーレーじゃないと言われてるだけなんですね?

フラットヘッドは4本カム付いてましたよね?
ハーレーではない?
========================================
From: エボ
Date: 2004/11/20(土) 20:34:49

TC88をハーレーじゃないなんて一言も言ってないけど・・・。
フラットヘッドってサイドバルブでしょ、ハーレーだよ。
ワンカムOHVの流れをくむビックツインとすればエボが最後ということになるね。
TC88が過去のBTのようにいわれるようになるにはこれからだろうね。
========================================
From: ド素人
Date: 2004/11/20(土) 21:13:59

エボさん

ごめんなさい。誤解です。
私の書き方がいけませんでした。

>TC88をハーレーじゃないなんて一言も言ってないけど・・・。
エボさんに対して言った事ではありません。
一般てきにです。
========================================
From: ファット
Date: 2004/11/20(土) 21:24:58

両方乗ったのなら、好きなほう買えや!で、終了の話なんだけど
個人的にはTCのノーマル車は日本車と同じとしか思えない。
OHVらしさが感じられないのだな。
EVOもノーマルだと意外と(かなり?)無個性だが改造すると
ショベルに近い感じも有る。
========================================
From: ガリ
Date: 2004/11/20(土) 21:57:07

エボ・ソフテイルに乗ってます。自分の周りもTC88が増えてきて、いつのまにかエボも旧車の仲間入りの気分です^^エボのソフテイルの振動がツライって人はTC88に乗り換えたりしてます。しかし、またエボに帰ってくる人がたくさんいるのも事実ですね。エボの振動は季節によって変化したり、日によって違ったりでまるで生き物のような感じがします。自分にとってのエボのよさは、クランクギアケース(カムの入ってるところ)のシンプルさとエンジンとミッションが別体になってるところですね。もっともハーレーらしい部分かと^^速さを求めるならTC88、ハーレーのテイストを味わいたいなら、エボかな。
========================================
From: ド素人
Date: 2004/11/20(土) 22:05:17

ファットさん

>個人的にはTCのノーマル車は日本車と同じとしか思えない。
>OHVらしさが感じられないのだな。

OHVらしさとは?
どう言うものなのでしょう?

皆様
何度も申し訳ありません。
何も知らないド素人なもので・・・。
========================================
From: ショベ狼
Date: 2004/11/21(日) 21:25:01

スムーズで、疲れない方がいいならTC。
振動やノイズが多くて多少疲れるが、それが「味」として欲しいならEVO。
さらに振動やメカノイズが多くて、しかしそういうのが大好きならショベル。

「らしさ」はそれぞれのモデルにそれぞれの個性があります。

新しい物が機械的には優れているのは当然です。
また、モデルチェンジと共に古き時代の感性を徐々に無くしてるのも事実だと思います。
そうでしょ?同じではないですもんね(笑

自分のライフスタイルなど、色々考えて決めるのが楽しいし
また、悩むのも楽しいと思います。

私はショベルですが、EVOやTCもいいと思いますよ。
誰かが言っていたように、貴方の感性に合った奴を選ぶのがいいですよ。

ただ、個人的な意見ですが・・・・
EVOかTCかどっちか迷っているならば、EVOにした方が
いいのかな?と。値段も新車のTCより安いしね。EVOは
大ヒットした素晴らしいエンジンですから。それを暫く乗って、
新しい方に行くか、古きをたずねるか、そのまま乗り続けるか
また考えたらいいのではないかな。。。。
========================================
From: リジット
Date: 2004/11/21(日) 22:21:47

やっぱりハーレーらしさでいえばEVOでは?
あの音と振動は、ハーレーならではですよ。
========================================
From: 偲ぶ
Date: 2004/11/21(日) 23:38:31

EVOのメッキって、TC88のそれより、イモ。
========================================
From: 山河
Date: 2004/11/22(月) 13:53:31

TC88、TC88B良いエンジンだなぁ、と思うんだけど
いまいち今のエボから買い換える気になれない
惜しむらくはあのカムチェーンのシャリシャリとした音がなぁ
耳障り・・・
========================================
From: メッキ
Date: 2004/11/22(月) 16:09:32

メッキでハーレー乗ってるお前がイモだ!
========================================
From: FISHER
Date: 2004/11/22(月) 16:50:55

メッキに限らず、塗装でもそうですけど経年劣化して美しさが増す物の違いの良さが、判らない上っツラで判断しているのは、
ほっときなさい。
========================================
From: メリケン
Date: 2004/11/22(月) 19:08:17

アメリカ人ほんとメッキ好きね あの安っぽさいただけねーね
========================================
From: ダ・シルバ
Date: 2004/11/22(月) 19:21:49

すみません、メッキ、好きです。。。

ホントすみません、安っぽくて。。。
ショベルのヘッドカバー、メッキパーツに変えました、すみません。
フロントフォークのダウン、メッキに変えました、すみません。
プライマリーカバー、当然メッキです、すみません。
オイルタンク、メッキです、すみません。

いただけなくてすみません、本当にすみません。
========================================
From: マル
Date: 2004/11/22(月) 19:33:37

ダ・シルバさん

良いじゃないですか!
俺もメッキ大好きですよ!!

好き者は好き者同士、好きにしましょうよ!
========================================
From: あちょ
Date: 2004/11/22(月) 19:47:10

ダウンチューブとヘッドカバーのメッキはまずいですな!
========================================
From: まる
Date: 2004/11/22(月) 22:21:47

あちょサン

なぜ??
========================================
From: あちょ
Date: 2004/11/22(月) 22:29:18

まるさん>
過激なカスタムですな!ヘッドカバーのメッキははがれたりしませんか?
まるさん、ダシルバさん>
アルミのポリッシュはきらいですか?わしは好き。
========================================
From: まる
Date: 2004/11/22(月) 22:48:27

あちょサン

アルミのポリッシュは個人的にあまり好きではありません。
アルミ錆が厄介者でどうも好きになれません。

人それぞれ好き嫌いがありますけどね。
========================================
From: あ
Date: 2004/11/22(月) 23:21:25

ともこ命さん

自分はショベリジです。はじめからショベルにしか興味はありませんでしたがパン、エボ、TC88の購入も考えました。壊れても自分でイジれるようになって一生乗りたいという思い、カスタムしたいという思いやハーレーが一番ハーレーらしかった乗り味(私見)などなどなどからショベルに決めました。あまり機会はないけど仲間(TC88が多くハイペース)とのツーリングはついていくのが大変です。というかついていけません。小さな故障で待たすときもあります。そんなとき「せめてエボにしとけばよかったかなー」という思いが頭をよぎります。でも普段は「やっぱコレがいちばん!」となりますけどね。ショベルを魚に酒が飲めます。添い寝したこともあります。ともこ命さんの仲間はどうですか?またどんな乗り方をしますか?修理についてはどうですか?TC88は複雑そうですけどエボ以前のエンジンであれば自分でいじれるようになると思います。楽しいですよ。エボオススメ!!
========================================
From: 好み
Date: 2004/11/23(火) 10:50:36

メッキもださいが、それよりEVOメッキエンジンがださい。
========================================
From: ともこ命
Date: 2004/11/23(火) 13:27:11

しばらく休みなども久しぶりにとれたりしたので、都内某所のショップなんか、見て回ってました。正規ディーらーとカスタムショップ、中古ショップとぜんぜん雰囲気もおいてるマシン違うんで、またまた悩みの種が増えて、睡眠不足になっております。
自分のイメージに近いカスタム済みの中古のエボを買って、
さらにカスタムするのもあるんだなあって気付いて混乱してます。もう「ともこ命」でいつまでいられんでしょうか?はあ〜
========================================
From: ほり
Date: 2004/11/24(水) 19:50:42

熱いっ!!混ざりたくて書きます。ちなみに素人です。
自分はTC88⇒EVOに乗り換えました。理由はアイドリングを下げたくて「今は余り良くないのかなぁ・・・。などと不安ですが。」でしたが・・・。ただ、HDNを見ているとショベルがよいですね。結局無いものねだりかなぁ??などと思いながら・・・。
しかし、ショベルの当時そのままのが欲しい今日この頃です。
長くなりましたが、そのまま乗るならどちらでも良い気がします。
ただ、イジりたいならEVOと自分は思います。では。




関連する記事