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クラッチ?ミッション?


Subject: クラッチ?ミッション?
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From: 種馬
Date: 2004/11/30(火) 17:31:42

先週の金曜日に88FLHTCを納車?しました。バイク屋から自宅に乗って帰る予定ででした。バイク屋にとりにいき待ちに待った88FLHTCを運転しだして約4キロでバイクの調子が悪いな...と思い、脇道に停車。その時点ではどこが悪いかわからなく、もう少し走って様子をみようとしたのですが、クラッチ切って1速入れて発進!!しません。2速でも発進できず。クラッチは切れて、ギアも変わるのですが、バイクが常にニューロラル状態になっているような感じでした。仕方ないのでバイク屋に連絡をとりトラックでバイク屋に逆戻りしました。
バイク屋の話では、クラッチワイヤーもミッションも正常なのですぐに治るといわれました。
ですが、今日(火曜日)に連絡を入れたら、原因がわからないのでディーラーに修理に出したとのこと。

これっていったいどこが原因で故障したのでしょうか?
乗り物自体88FLHTCが初なのでご指導よろしくお願いします。
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From: 種馬
Date: 2004/11/30(火) 17:32:34

ニューロラル→ニュートラル
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From: YOU
Date: 2004/11/30(火) 17:40:58

その頃のクラッチは調整する箇所があります。
パーツの名前忘れちゃいましたが、プライマリーケースのダービーカバー(大きい方)を開けると
クラッチが見えます。
これの真ん中のナットを緩めてヘックスを回しながら調整します。
ワタシも一度やった事があるのですが、調整をミスったりナットを緩めたまま走行すると
ニュートラルと同じ症状が出ます。
恐らく、ココでは?
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From: ストーブ
Date: 2004/11/30(火) 19:20:20

クラッチが切れてギアは変わるのなら、ミッショントラブルでしょう。
クラッチの調整云々ではないと思います。
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From: zzz
Date: 2004/11/30(火) 19:42:32

最初の乗り物でだとかなりブルーで先が心配ですよね?
ミッションの中を見て正常と判断したと言う前提ですがYOUさんの言う通り調整不良かディスクの寿命ではないかと思います。
他に考えられるのは
・クラッチディスクの組間違い
・ミッションのギア欠け(正常と判断したのを信じましょう)
・クラッチダイアフラムスプリング取り付けボルトの緩み
・クラッチのレリーズのボールが変なとこに噛んじゃった(ありえないことだと思いますしレバーを握ると変と分ることだと思いますが)
・キックとか付けてませんよね?キックキットの中には中削らないといけないのもありますから。それも握ればわかりますが)
もっと古いミッションだとメインシャフトとクラッチハブの間の半月キーが壊れて?潰れて?そうなることもありますが、その年式のミッションであればスプラインですので、まず大丈夫でしょう。
そんなとこでしょうか?ケーブルが正常ならですが
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From: あのう
Date: 2004/11/30(火) 22:18:58

ドライブスプロけの
シャフト側なめてませんか?
88ってベルトですか?
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From: WEST
Date: 2004/11/30(火) 23:28:16

本当にお気の毒です。

「アメ車だから・・」とか「ハーレーはトラブルが付き・・」とか
の問題ではなくキチンと店側にフォローしてもらわないと。

前述のようなの症状であれば、ある程度ハーレーを扱っている店なら
分かると思うのですが、これらを修理する場合には特殊工具の類が
必要になってくる事が多いので、ディーラーに投げたのかもしれません。

個人的にはあのうサン説に同感で「ドライブスプロケとシャフトの噛み合い部」が
ナメているのが原因では?と思います。
この場合、各部は正常なのにまったく前に進まない状態になります。
今バイクが無いのなら確認できないですが、エンジン停止状態で
何速にギアを入れててもバイクを押し動かせるでしょうか?

今のショップには見切りをつけて、そのディーラーを紹介してもらい
実際にご自身で話をされたほうがいいかなとも思います。
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From: 種馬
Date: 2004/12/01(水) 09:57:05

皆様ありがとうございます。
YOUさん>バイクは今手元にないので確認できないのですが、この調整はどのような調整になるのですか?
ZZZさん>ミッションは正常であることを祈ります。キック等はついておりません。クラッチ板等なら普通バイク屋でわかる範囲ですよね!?クラッチダイアフラムスプリング??
WESTさん>ドライブスプロケとシャフトの噛み合い部が急になめることあるのですか?
エンジン停止状態でギア変えてもバイクを押し動かすことはできた気がします。


一応保証期間なので期間中はバイク屋にお願いしておこうと思っています。
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From: YOU
Date: 2004/12/01(水) 10:43:16

>>この調整はどのような調整になるのですか?

EVO後期以降はクラッチの調整というとケーブル調整だけになるのですが、前期だとケーブル以外にも
上に書いたようなクラッチ自体の調整が必要になります。
かれこれ6年近く前に手放してしまったのでウロ覚えでしかありませんが、スプリングの調整だったのかしら。。。
ま、カバー開けてみれば判ると思います。
この頃のクラッチは滑りやすい傾向があるようです。
その為にクラッチのプレート(名称不明)の取り付け位置をズラしてクラッチ強度を高める方法も
純正マニュアルに記載されており、またそれだけでは不足な場合のためにアフターマーケットで
強化パーツも出されているようです。

尚、調整云々については、その頃のハーレーを扱っていたお店ならどこでも知ってる
常識的なメンテナンスです。
ワタシがやらかした時、原因が判らず買った店に電話して「エンジン掛かるんだけど走らない」の一言だけで
「クラッチのナット緩めてない?」と再調整の方法を即答で答えてくれた程です。
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From: 種馬
Date: 2004/12/02(木) 14:23:52

先日バイク屋に連絡とったところ、saidosというお店に修理に出しているそうです。




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