Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » メッキのはがし方教えて下さい。 »


メッキのはがし方教えて下さい。

メッキのはがし方教えて下さい。 ======================================== From: たろ Date: 2001/08/24(金) 18:17:22 タイトルどおりなのですが、メッキ部品のメッキをきれいに(できれば、楽に)はがす方法知っている方教えて下さい。 メッキ屋さんで再メッキするときなんかは、薬品を使うんでしょうかね?ご存知の方よろしくお願いします。 ======================================== From: tomo E-Mail: tomokuni@f5.dion.ne.jp Date: 2001/08/24(金) 18:33:11 はじめまして。自分は。研磨屋さんにてメッキを落としてもらっています。アルミの場合は全然違うイメージになりかっこいいですよ。 ======================================== From: 14 Date: 2001/08/24(金) 19:01:03 メッキ屋で剥離してもらう。剥離後、みがいたり、ブラストかけたり 自分の好みで、仕上げればいいのでは。 ちなみにメッキ屋は、○○鍍金工業とか、そんな名前してます。 ======================================== From: 4234 Date: 2001/08/25(土) 07:30:55 サンポールで鍍金剥離という話を聞いたことがありますがやってみたことはありません。プラスチック等の蒸着鍍金にしか使えないのでしょうか。便乗ですが経験者の方いらっしゃいませんか。 ======================================== From: FUU Date: 2001/08/25(土) 10:22:04 俺、メッキ屋で剥離してもらったよ。 S&Sのエアクリだけど、剥離後にブラストかけたら、 かなり、しぶくなったぜい。 値段は忘れたけど、安かったよ。 ======================================== From: たろ Date: 2001/08/26(日) 09:26:34 みなさん、いろいろありがとうございます。 やっぱり、メッキ屋とか研磨屋に頼むしかないですかね。 薬品で簡単にきれいに、自分で出来る方法知っている方いませんか? サンポールの経験者の方いませんか? ======================================== From: XR Date: 2001/08/29(水) 22:07:22 今日やってみたけど、メッキしてあるワッシャーを原液に漬けて2時間、 大きな変化はありませんね。 時間を掛ければ或いは可能かもしれませんが、漬けて直ぐに効果があ るような感じでは無いです。 メッキ屋さんの場合、技術のある所では逆電離と言う方法でメッキを 剥がすそうですな。 随分昔にオールトタイマーと言う錆系車雑誌で読んだ事があります。 ======================================== From: たろ Date: 2001/08/29(水) 22:53:09 XRさん、わざわざ試してくれたんですね。 ありがとうございます。でもすぐに効果はなさそうですし、やっぱりメッキ屋さんにお願いするのが1番ですかね。 ======================================== From: TAKASHI Date: 2001/08/29(水) 23:05:38 クロームメッキが前提の話ですが、下地に銅メッキ、ニッケルメッキそしてクロームメッキの3層が普通です。 剥離には、それぞれの金属を溶かす薬品が、それぞれ別の物なので、剥離も3行程になります。使用する薬品も「劇薬指定」の物が多く、一般には簡単に手に入りません。 もとの材質が鉄の場合それ程でもないですが、真ちゅうや、アルミの場合、銅メッキを落とす行程で、慎重にやらないと素材を侵し、表面が荒れたり一部が溶けたりします。 前出のサンポールに1日2日浸けておけば、クロームは溶けるかもしれませんが、その下のニッケルは溶けません。 塗装を剥離剤で剥がすのとは全く違い、適した薬品、適切な浸す時間などを考えても、素人が出来る事ではありません。 やるとすれば、粗めのペーパーで銅メッキが出るまで削り落とし、その後,徐々に細目のペーパー、最終的にコンパウンドで仕上げる方法しかないと思います。 その手間はかなり根性物で、入り組んだ所は落とせませんし、結局メッキ屋さんに依頼するのが一番手っ取り早いかと思います。 メッキ屋の友人がいるので、多少の知識をお知らせしました。 ======================================== From: たろ Date: 2001/08/31(金) 12:28:39 TAKASHI さん、ありがとうございます。 やっぱり、メッキ屋さんに頼むしかなさそうですね。 とりあえず、解決にしないでおきますので、もしどなたかすばらしい方法を知っていたら教えて下さい。 ======================================== From: やま Date: 2001/08/31(金) 18:11:37 参考になるかどうか・・・・ オイラはプライマリーカバーのメッキをはがしたというか、 単純にブラストかけてもらいました。そうしたら、下地の銅メッキ、ニッケルメッキはそのままですが、クロームメッキの表面のみが削れて渋い感じになりました。イメージはつや消しのガンメタみたい。用途にもよりますが、塗装するにしてもこの状態で下地はokといってました。時間的には5分でおわりました。 ただし社外の安物メッキだと、ブラストだとメッキがういてしまう可能性がありです。 ======================================== From: TAKASHI Date: 2001/08/31(金) 22:51:41 たろさん、 鍍金を剥がしたい物ってなんですか? ======================================== From: たろ Date: 2001/09/01(土) 09:34:34 ども、たろです。 実はキックアームなんですが、メッキをはがして鋳物の地肌の上に黒く色を塗りたいんです。(60年代風に) それと、V-TWINとかの社外品って、純正でメッキがかかっていないものでも、たいていメッキがかかってビカビカしているので、それらの部品を購入したときに、メッキをはがしてたいと思っているんです。 ======================================== From: TAKASHI Date: 2001/09/01(土) 12:41:00 たろさんのやりたい事判りました。 鋳物の地肌といわれますが、キックアームは鍛造品で、クローム鍍金ピカピカの状態なら、地肌を出しても研磨してあり、つるつるになっているはずです。 やまさんの言われるように、ブラストかけてと塗装という手が、いいと思いますが、たろさんは、自分でやりたいようなので、100番くらいのペーパーでガリガリ表面を荒らし、その上に塗装したらいかがでしょうか。 鍍金の下地を残したまま塗装すれば、下地を出すより錆に強く、鍍金も荒らしてあれば塗装の食いつきも良いかと思います。 地金の鉄も、クロームも、下地の銅やニッケルも皆金属という考え方はいかがでしょうか。 ======================================== From: たろ Date: 2001/09/01(土) 21:02:27 TAKASHIさん、ありがとうございます。 キックアームは鍛造品なんですね。 それにメッキがかかっているパーツは地肌を出しても、つるつるなんですね。ちょっと勘違いしていました。 私がメッキが嫌いなのは古くなってくると、はがれてくるからなんですよね。メッキの下から錆びて、メッキが浮いてくると無性に全部はがしたくなってしまいます(^^ゞ いずれにしても、やまさんに教えてもらったブラストや、TAKASHIさんの100番ペーパーでチャレンジして見ようかな。


返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事