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増し締めによる塗装剥離について

増し締めによる塗装剥離について ======================================== From: kawasaki Date: 2003/05/13(火) 23:46:01 このGWにチョッパーが納車され大喜びで乗り回しているんですが、乗り回すたびに増し締めが必要でしょっちゅう増し締めをしています。 増し締めをするとボルトの根元部分の塗装がベリっとはがれてしまいます。タッチアップで対応しようと思っているんですが、また増し締めすれば剥がれるのが目に見えています。皆さんはどうしてますか? ======================================== From: デビ E-Mail: chopper_shovel@yahoo.co.jp Date: 2003/05/14(水) 00:32:53 パウダーコートじゃないのでしかたがないですよね。 塗装がベリッと剥がれてしまうと言う事はパーツとかその類ですよね。 俺は、意外とワッシャーとかその周りだけで進行しないので放っておいてます。 気になるようでしたら、ロックタイトを使ってネジが緩みにくいようにしてはいかがでしょう? もしくは、ボルト又はワッシャーと塗装面との間にラバーを挟むと緩み防止にもなるし効果的だと思います。 間に挟むゴムはバイク用品店できれいに丸くカットされたのが売っているみたいですよ。 SRの友人が付けてましたが目立たないしなかなかよさげでした。 ======================================== From: h Date: 2003/05/14(水) 00:39:00 平ワッシャー入れれば剥がれにくくなります。 入れられないところはあきらめます。 ちなみに、そんな緩みやすいのですか? 可動部なら組み間違いしてませんか? ひどいようなら、ステンワイヤー加工した方が 良いと思いますよ・・・ じゃなかったら、ロックタイトでネジロックですね。 それと、スプリングワッシャーですねー ======================================== From: FTP Date: 2003/05/14(水) 01:12:42 私もチョッパーですが、ボルト付近の塗装の割れは仕方がないと思います。 「チョッパー乗りが細かいこと気にしてはいけない!」と自分に言い聞かせています。 しょっちゅう増し締め、とのことですが、どこがそんなに緩むのですか? 皆さんの言うとおり、ロックタイトは効きますよ。 ======================================== From: Liberty Date: 2003/05/14(水) 07:43:50 僕のお勧めはナイロンナットです。 一度御試しあれ! ======================================== From: kawasaki Date: 2003/05/14(水) 08:53:56 >デビさん 毎度ありがとうございます。 やっぱりロックタイトですね。 ゴムワッシャーは考えたんですが、色的に目立つ気がしてました。 探してみます。 >hさん 平ワッシャーだと緩む気がします。(入っているから) スプリングワッシャーだと更にはがれる気が・・・ ステンワイヤー加工ってなんですか? リジッドで組んですぐなんで結構緩みますが、おかしいって程じゃないです。納車したてなんで神経質にやり過ぎかもしれないです。 >FTPさん それはそれはいろんなところが緩みますよ。 これ外れたらやばいだろ-ってとこは緩みませんけどね。 >Libertyさん ナイロンナットも探してみます。 ありがとうございました。 ======================================== From: kawasaki Date: 2003/05/14(水) 08:55:10 Solved: on 解決です ======================================== From: デビ Date: 2003/05/14(水) 13:02:25 ワッシャーの下に同じサイズかそれより小さいゴムワッシャーならそれほど目立ちませんよ。 ステンワイヤー加工っていうのはいわゆるワイヤリングというやつでしょう。 ワイヤリング用のワイヤーを通す穴のあるボルトにワイヤーを通して、ワイヤーを対象物にグルグルとツイストして固定します。 よくマフラーのフランジの所でやっている方を見ます。 見た目重視のkawasakiさんにはお勧めしないかな。 低強度ならマニキュアのトップコートが安くて代替品になるみたいですよ。 解決後に失礼しました。 ======================================== From: h Date: 2003/05/14(水) 20:49:39 解決後にすみません。 平ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットの順番です。 基本的なことだと思いますが・・・ 自分もリジットですが、そこまで緩みませんけど・・・ ナイロンナットも有効です。ロックタイトは強度が選べるし 熱にも強いです。 ======================================== From: kawasaki Date: 2003/05/15(木) 13:35:13 hさん 何気に重要な情報ありがとうございます。 いろいろ試してみる価値ありですね。 ======================================== From: Liberty Date: 2003/05/16(金) 02:31:42 チョッパーであれば(リジッドorハードテールは特に)ボルトの増し締めはクセにしておいた方がイイですよ! 不安を煽る訳じゃありませんが、命に関わる部分も緩みますので。 参考までに私はキャリパーを落としたり、フロントアクスル(スプリンガーのボトムロッカー)が弛んだりと、忘れた頃(手を抜いた頃)に戒め?に見舞われましたよ。 恥じ晒し覚悟で書き込みますが、14日、環八でヘッドライトを落とし、車に踏まれ男泣きしたばかりです。 高速に乗った後はボルトチェックを取り敢えず確認するクセを! 運が悪ければ他人を巻き込む事故に繋がりますので。


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