Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » HD社規定トルク値についてアドバイスお願いします »


HD社規定トルク値についてアドバイスお願いします


Subject: HD社規定トルク値についてアドバイスお願いします
========================================
From: Monster
Date: 2004/07/19(月) 08:48:28

こんにちは、モンスターと申します。

いつもオイル系の交換はツーリングの帰りにショップでお願いでしたが
ココのサイトを見てるうちに自分でやったら、もっと好きになると思い
早速、エンジンオイルの交換をやってみました

で、オイルドレンプラグにOリングを付けてシール巻いて締め上げました
HD社のオーナーズマニュアルだと、規定トルク値19.0〜28.5Nmとなってます
トルクレンチのレンジを19.0Nmに合わせて締めた所、
(あまりキツク締めたらOリングが切れたりネジ山をダメにすると聞いてたので)
こんなもんかな?と言う所でもレンチが「カチィ」と言いません(汗)
もし「カチィ」と言う所まで締め付けたらヤバイ状況になりそうだったんで辞めました

私はトルク値・トルクレンチに対して何か大きな勘違いをしてるんでしょうか?
それともトルクレンチで規定値まで締め付けなきゃダメなんでしょうか

それともHD社の規定値が・・・

文章の内容、説明の仕方が悪いので(汗)解り辛いかもしれませんが
何かアドバイスご指導があれば宜しくお願いします。
========================================
From: くるま
E-Mail: kuruma@attglobal.net
Date: 2004/07/19(月) 09:34:43

冷や汗タラリのお気持ち、よく分かります。表題「規定トルク値」というよりはトルクレンチの使い方、良し悪しという感じがします。

まずどんなトルクレンチをお使いですか?
 メイカー、新品/中古、単位 (ft-lbs, N・m, kgf・m)測定レンジ(7〜50 Nm など)、使用較正歴
 http://www.rakuten.co.jp/i-tools/396203/
 
精度、確度はいかがですか?(といってもエンドユーザーは答えようがない......)

できれば工具屋に行ってトルクレンチをチェッカーで調べると良いと思います。できれば自分でやらせてもらって、トルクレンチと手ルクレンチ(体感トルク)の感覚を慣らすと良いと思います。じわわっっと力を加えて、チェッカーの数値、トルクレンチのダイヤル値、自分の感覚、の三者をよくあわせるのです。バイクの下に潜り込んで正しい方向にトルクをかけていくのって、結構難しいと思います。

精密測定器ですので床に落とすと壊れてしまうこともあります。プリセット型では非使用時にダイアルを最小値にしておくことが推奨されているようです。

それから、トルクレンチのダイアルを一番低い値にセットして件のボルト(あるいは車体のどこかのもっと大きなトルクでしまっているはずのボルト)にかけて、きちんとクリックするか確かめてください。クリックしたら徐々にダイアルの値を大きくしていっていまどれくらいのトルクでしまっているのかを「おおよそ」見当つけます。

山をなめたり、斜めに入ったり、変なトラブルがなければなにも問題ないはずです。しくじってオイルパン交換になるととんでもない出費になりますので要注意です。まぁ、たまったスラッジや金属粉の掃除ができてエンジンの寿命が延びることが期待されますが...........

σ(^o^;)もサンデーメカですので同様のパニック経験なんどもあります。トルクレンチ=高価で入手しにくく、いざ手に入れてもなかなか手になじみにくい工具かもしれません。馴染みのバイク屋が大小30本くらい(BMW の指定トルクの数だけトルクレンチを用意)のトルクレンチを使っていましたので、よく教えてもらいました。ある意味病的なトルクマニアでした。一方旧車ではそもそもトルク指定がなく、手ルクレンチが当たり前の場合もあるようですね。
========================================
From: まさ
Date: 2004/07/19(月) 13:48:38

規定トルクというのは思ったよりきついことが多いですね。
ディーラーでオイル交換してもらうと結構きつくしまっています。
私が緩すぎるのだとは思いますが・・・
========================================
From: まさ
Date: 2004/07/19(月) 14:03:40

19.0Nmというのはおよそ2kg/mですから1メートルの長さのレンチ(相当長い!!)の端っこに2kgの力を加えることですから結構強いですよ。ふつうのスピナーハンドルは20センチくらい、しかも力の中心はレンチの端よりも数センチは中心側なのでしょうから、10kg+アルファ位の力を加えることになります。しかも全く軸方向だけに力を加えるのは難しいでしょうから、実際はそれ以上でしょう。そのくらいの力をイメージされてみたらいかがでしょうか?
========================================
From: Monster
Date: 2004/07/19(月) 19:38:42
Solved: on

くるまさん、まささんアドバイス有難うございます!
私の使ってるトルクレンチは「東日5−40N・m」です。

くるまさん、まささんの説明、わかり易くて感謝感激です。
試しに5Nmで締め付けてみたところ、イイ感じの所で首がカクンと。
けど、規定値より14も少ない(汗)

エンジン内部だと規定値でドンピシャなんでしょうが、
何せ舐め易い箇所なだけに・・・心臓ドキドキしました(笑)



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事