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ソリッドタペットの調整について


Subject: ソリッドタペットの調整について
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From: たまご
Date: 2004/09/09(木) 15:26:57

当方パンに乗っていますが、ソリッドタペットの調整についていつも疑問に思うことがあります。

基本に忠実にカムの山にタペットローラーが乗っていない所を探して調整しているんですが、
バッチリ調整しても何度かクランキングして確認すると「キツキツ」だったり「スカスカ」になったりします。

フロントのIN側では下がってすぐの所で「スカスカ」、上がり始める前の所で「キツキツ」って感じで、
フロントのEX側では下がってすぐの所で「キツキツ」、上がり始める前の所で「スカスカ」って感じでした。

この場合どこのポイントで調整するのがいいんでしょう?
とりあえず今回は一番緩いポイントを探して調整しましたが、
もしかしてカム自体の精度が悪いかカムの取り付けが悪い等なんでしょうかね?

どなたか分かる方がいらっしゃったらご教授ください。
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From: 41FL
Date: 2004/09/09(木) 16:58:39

基本的に シリンダー内の爆発行程から Fインテークが閉じる瞬間に Fエキゾーストを調整。Fエキゾーストが開く瞬間にFインテークを調整です。Rも同じ感じです。
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From: たまご
Date: 2004/09/10(金) 13:42:17

41FLさん、ありがとうございます。

一度おっしゃる通りの方法で調整してみます。
ただ、緩いポイントが41FLさんのおっしゃるポイントと違う場合、タペット音が酷くなりそうな気がするのですが。

他にご意見もないようですので、とにかく一度試してみますね。
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From: りぢしょべ
Date: 2004/10/12(火) 01:10:18

ソリッドタペットのレイトショベルに乗っているのですが、私も調整方法がいまいち分かりません。現在は
IN側が下がりきった瞬間の所でEX側を、EX側が上がりだす瞬間の所でIN側を
どちらも冷寒時で少しきつめに回る程度
で調整しているのですが、合ってますでしょうか?
過去ログも見ましたがいまいち要領を得ないので・・・。詳しい方、ご意見お願いします。
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From: トク
Date: 2005/05/09(月) 12:42:31

便乗ですみません。
私もソリッドなのですが、詳しい手順がよくわかりません。
よろしければご教授願えないでしょうか?。(やさしい言葉で)
なお、やり方を紹介されているHP等があれば是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
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From: 68
Date: 2005/05/09(月) 22:55:44

さらに便乗でスミマセン。私もソリットなのですが正確な調整のしかたがわかりません。詳しい方よろしくお願いします。
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From: 豆
Date: 2005/05/10(火) 02:10:30

当方、51年ハイドラに乗っています。
私が教えて頂いたやり方はそんなに難しいものではありませんでした。エンジンが冷えている状態で、まずプラグを外してキックを踏みクランキングさせます。そこでそれぞれフロント側、リア側エンジンのピストンの上死点を探ります。要するに吸排気のバルブが閉まりきっている状態、プッシュロッドにかかる圧力がゼロの時にタペット調整します。
私の場合、圧縮上死点を出すような面倒なことはしておりませんが、理屈から言えばそれぞれのタペットが下がってプッシュロッドが手で回る所がバルブが閉じている状態ですから、それを目安に調整しているのみです。あまり突き過ぎると圧縮漏れのせいかキックがグニャグニャになり、エンジンのかかりも悪くなるので、微妙にゆるく調整しています。この方法で今まで不具合はありません。ソリッドの場合は暖まってくると多少タペット音が出てきます。
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From: トク
Date: 2005/05/10(火) 16:48:13

豆さんありがとうございます。
プッシュロッドの圧力が掛からない(フリーなところ)を探して4本とも調整すればいいんですね。

かなり神経質になっていましたが、そんなシビアにならなくてもいいのかな?
とても参考になりました。
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From: 外野席
Date: 2005/05/10(火) 18:37:38

ノ−マルでバルブスプリングもカムも強化していなければ神経質になる事はありませんがハイカムゃハイコンプピストンになってくるとシビアに詰めなければ音は消せないしパワ−もロスしてしまいます。41さんのやり方がどんなエンジンにも対応できる方法でしょう。
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From: トク
Date: 2005/05/11(水) 13:55:42

外野席ありがとうございます。
車種の状態によって変わるのですね。
さて、自分のはどうなんだろう?
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From: トク
Date: 2005/05/11(水) 21:37:05

外野席さんへ
↑のコメントで「さん」が抜けてしまってすみません。失礼しました。
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From: リョウ
Date: 2005/05/14(土) 08:37:51

ソリッド用のカムと、ハイドロ用のカムって山の形がまったく違います(って人が見ても判らないんですが)。元々がソリッドだったり、ソリッド用のカムに交換している場合なら、音がしてもあまり神経質になる必要はありません。ハイドロ用のカムでソリッドにしている場合は、なるべくシビアに調整した方が良いです。クリアランス0を前提に作られているんだから、当たり前ですね。



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