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ガスケットの種類


Subject: ガスケットの種類
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From: 侍
Date: 2004/09/28(火) 23:45:01

腰上オーバーホールを考えてます。ヘッド、シリンダー等に使うガスケットですが、色んな材質の物があるようですね。どれが一番良いか知りたいので解る方カキコお願いします。それとシリンダーとヘッドを留めているボルトの辺りからオイルではなく、少しずつですがガソリンが漏れてきます。(エンジンがかかっている時)。?ちょっと考えられないのですが、やはりガスケットの劣化も考えられるのでしょうか?
75FLHです。
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From: tw
Date: 2004/09/29(水) 06:52:19

↓最近は銅を使うらしいです。参考になりますか
http://tools.geocities.co.jp/MotorCity/2255/@geoboard/3017.html
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From: ヒューマンガス
Date: 2004/09/29(水) 09:44:26

OBではでしょ?メタルは面が出てないとよけい漏れるでしょ
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From: ウェズ
Date: 2004/09/29(水) 11:56:08

侍さんはガスケット切れじゃないかな?以前ヤマハのSRのピストン交換したときヨシムラの銅のヘッドガスケット入れてエンジン組み上げて始動したら「ん???」吹かすとヘッドとシリンダーの間から霧状のものがシュワッ!シュワッ!エンジンかかってるのに混合気が噴出してました。すぐにばらしてワイセコのキットに入ってたガスケットと換えるとバッチリ。メタルは面が出てないとダメみたい。
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From: おーい
Date: 2004/09/29(水) 12:24:23

その銅ガスケット、袋から出したまま、ヘッドに置いて、
ネジしめて終わり、だろうね。
それじゃあ、ダメだよ。
気の利いたメカニックなら、ちゃんとしたやり方知ってるよ。
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From: ウェズ
Date: 2004/09/29(水) 12:57:05

トーチであぶってからネジ締めました。間違い???原因は俺だったのか!?
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From: おーい
Date: 2004/09/29(水) 17:39:36

ウェズさんへ
グッ ジャアブ !!!

知らないでそのまま付けちゃう人、多いんだよね。
(もちろん、知っててやらない人もいるが)
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From: あのう
Date: 2004/09/29(水) 17:43:34

ガスがもれるのなら
ヘッドガスケットではなくて、
キャブ−マニホールド周辺のシール(ガスケット)ではないですか?
エンジンがかかってるときにヘッドから生のガスが液体でもれるなど考えられませんが?
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From: えっと
Date: 2004/09/29(水) 18:41:02

ヘッドガスケットが抜けて火を吹いてるのは見たことあるよ。
相当抜けて圧縮しなかったら生ガスも出てくるんで無いかなー。
それとか組んだばっかりのEGならいきなり火を入れないで
セルで回してみたりすると思うんだけどそん時ガスケット抜けてればガスが出てくるんで無いかなー。

キャブマニホールドって基本的に始動中は負圧だと思うけど。
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From: 侍
Date: 2004/09/29(水) 18:49:40

皆様、書き込み有難うございます。シリンダーとヘッドをつないでいるボルト(シリンダー側)の頭辺りから漏れてます。最初は自分もオイルだと思ってましたが指と匂いで確認したところガソリンの匂いがしました。オイルとガソリンが混じった物かも解りませんが・・よく解りません。
それと、「おーい」さん、銅ガスケットのちゃんとしたやり方詳しく教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
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From: すぷ
Date: 2004/09/29(水) 18:55:24

えっとさんと同意見です。インマニのシールが駄目な場合どちらかと言うとエアーを吸い込む問題が出ると思います。
ヘッドのガスケットが抜けて圧縮が落ちて爆発しきっていないガス出てきていると想像します。
ガスケットのボルトの逃げの部分が切れてボルトの穴から圧縮漏れする事は有ると思いますよ。って言うか経験有ります。
ガスケットはやっぱりメタルが良いような気がしますが...。
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From: あのう
Date: 2004/09/29(水) 18:58:46

そうですか
失礼しました。
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From: コパ
Date: 2004/09/29(水) 20:33:03

銅ガスケットの正しい組み付け方、私も知りたいです。
なぜトーチであぶってからボルトを締めるのでしょう?
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From: まさ
Date: 2004/09/29(水) 20:51:18

銅ガスケットはプレスで成形されるので、残留応力により強度が上がっています。
強度が上がっているとつぶれにくく、密着しにくく、結果的にガスケットの役割を果たしません。
その点、トーチなどであぶって応力を逃がしてあげれば、柔らかくなり、ガスケットとしては適当なものになります。
というところではないでしょうか?
試しに電線をガスコンロであぶってみてください、あぶる前より数段柔らかくなっているはずです。
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From: おーい
Date: 2004/09/30(木) 17:28:22

銅ガスケットのやり方、いろいろとあって、人によってどれがベストか
意見が分かれるんで、良いも悪いも混ぜて紹介するね。

1.銅ガスケットの両面に液体ガスケットを塗ってから付ける。
  オレはこの方法は絶対にやらない。シールしてくんないから。
  でも、新品ガスケットならこの方法が良いという人もいる。
  ガスケットに付いてきた説明書にもこう書かれていたタイプも
  見たことあり。

2.銅ガスケットを冬ならストーブの上に置いて、デローーンって
  なったら、割り箸みたいなもんで持ち上げて、付ける。
  規定トルクでネジしめて、翌朝に念の為、増し締め。
  ストーブがない季節なら、バーナーであぶる。
  オレがいつもやっているやり方で、4輪メカニックの時に
  (英車、イタ車の旧いのばっかり)先輩メカより教わった。
  ばっちりシールして、吹き抜けなんて一度もないよ。

3.バーナーであぶってから、水にジュッてつける。焼きなましとか、
  言われている。 こればかりやる人もいる。
  オレは2の方法で良い結果なので、この方法はやらない。

旧い四輪ばかりいじっていたんで、ハーレー用はどうなのかと思って、
銅ガスケット買った時に部品屋(バンガード、茨城さんって人)に
聞いてみたけど、オレと同じ意見だったな。

皆さん、自己責任で試してください。

関係無いけど、銅ガスケットって打つと、銅が助っ人と変換されるのが
笑える。
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From: 侍
Date: 2004/09/30(木) 18:31:14

笑 おーいさん、詳しく教えていただき有難うございます。これ見て20へー出した人たくさんいると思います。勉強になりました。
また、他にも「こんな良いガスケットあるよ」「こんな裏技あるよ」って方、どんどん書き込みの方お願いします。
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From: ウェズ
Date: 2004/09/30(木) 19:04:20

SRん時はトーチであぶって急冷しました。ブレーキのバンジョーの銅ワッシャーとかOILラインのガスケットはこれで対応した。ヘッドは何故か漏れた。それ以来色んなE/G組んだけど、銅のヘッドガスケットは使ってません。もう一度機会があったらやってみます。あとヘッドとかには液状ガスケットは塗らないでしょ?他の部分でも俺はよっぽどでないと液状ガスケットは使わないな。
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From: コパ
Date: 2004/09/30(木) 19:06:47

「おーい」さん、ありがとうございます!
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From: おーい
Date: 2004/10/06(水) 17:10:57

久しぶりに夕方のお茶の時間がとれたので、ここを見てみました。
侍さん、ウエズさん、コパさん、どういたしまして。
大井より。



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