Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » 初OH! ピストンの選択は? »


初OH! ピストンの選択は?


Subject: 初OH! ピストンの選択は?
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/20(土) 21:11:10

この度、ショベルエンジンのロッカーあたりの異音チェックのため、腰上開けてみようと思っています ところでもし、シリンダーをホーリングする必要が有った場合、
オーバーサイズのピストンを揃えなきゃいけませんが、鍛造と鋳造、それぞれどんな
特性がありますか?選択の参考にします
========================================
From: Qちゃん
Date: 2007/01/21(日) 02:41:49

個人的には鋳造が良いかと、
ハイコンプならKB
ローコンプなら純正のMAHLE社製がおすすめです。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/21(日) 12:30:06

鍛造はチューニングエンジンによく用いられるタイプです。
ハーレーパーツでの有名所はS&Sやワイセコ辺りですかね。
メリットは鍛造は素材の密度を高く出来ますので、強度が非常に高く、それ故に肉厚を薄く軽量化も出来る。
デメリットとしては、熱膨張立が比較的高くなりますので、シリンダーとのクリアランスを多めに取る必要があり、暖機に時間が掛かったりします。
鍛造といっても原材料には色々ありますので、鋳造とさほど変わらず扱える物から、ちゃんと暖機をしないと首を振り過ぎてサイドノック気味になる物までありますけどね。
後はちょっと値段が高いとこですかね。
ただこれも、ある程度のベースピストンを造っておいて削り出せる鍛造の特徴から、凡庸型から色々なラインナップを製造してコストダウンを図ってるところもあって、一概に高いとも言えませんけど。
まぁ基本的には鍛造ピストンはハイパフォーマンスをウリにしてる物が多いので、比較的いい値段の物が多いってのもあるでしょうね。

鋳造は純正に採用されているタイプです。
社外の通常リプレイス物のほとんどや、ハイパフォーマンス(って程でもないけど)だとKB辺りがよくあるかな。
メリットはコストが安いのと、鍛造ほど熱膨張が大きくないのでクリアランスも少なめ(マニュアル指定と同等、もしくはそれ以下)に出来ます。
デメリットは鍛造に比べ強度が無いこと、それに伴いあまり切削には向かずに重量減が出来ないことですかね。
私も知らなかったのですが、実はS&Sも鍛造だけでなくリプレイス用の鋳造ピストンもラインにあるようですね。
S&Sの鋳造は精度も良く、お勧めだって話しも聞きました。

個人的な意見としては、通常の使用でしたら気軽に使える鋳造がお勧めですね。
鍛造は確かに強いですが、日常の使用でしたらそれ程の強度は不必要ですし、上記の通りちょっと気を使わなければならないところも出てきちゃいます。

もし鍛造を使うのでしたら、純正の指定クリアランスからは外れますので、取説等を良く確認してその旨をボーリング屋さんに伝えて下さい。
鋳造でもメーカー独自の指定を設けてる物もありますので、何れにせよリングギャップも含め取説確認は必要です。
また最終仕上げに切削を行うことの多い鍛造は、購入したらまず左右の重量を確認してみて下さい。
もちろん鋳造でも確認は必要ですが、安物の台湾メイドを除いてあまり重量差のある物は少ないですね。
========================================
From: don
Date: 2007/01/21(日) 17:08:22

JEピストンなんかいいんじゃない?
========================================
From: バイス
Date: 2007/01/21(日) 17:17:53

JEはいい!!けれど圧縮が高いから、ハーレーには?しかもショベル??ですね。対策の知識や腕のいいショップで組めばいいけれど。エボに組んで1000kmでパーなんて話あるみたいですね。ワイセコ鍛造でクリアランス4/100で駄目になり首をかしげるメカニックも実際見ました。う〜んどうでしょう
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/22(月) 03:05:58

今まで腰上バラしてました 初めてなもんで緊張しましたね〜! 皆さん参考になるご意見ありがとうございます バラしてみるとフロントのピストンにガリガリのたて傷があったので内燃機屋行き決定です 過去ログで同じ内容の事見て勉強しますが
皆さんはどこでピストン入手してるんですか?国内ですぐ買えれば嬉しいのですが、
みんなカタログ見てアメリカに発注してるんですか? 事が進むにつれ分からない事が出てくると思うんで、もうちょっと付合ってください お願いします。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/22(月) 09:05:50

私はアメリカに発注したりもしますが、その場合は他の部品と一緒の時などですね。
小さなパーツ1つ2つでしたら、輸送代なども考えるとお店に頼んじゃっても変わらない場合もあります。

Google等で「ハーレー+パーツ」と検索すれば色々出てきますんで、取り寄せが出来て条件の良さそうなとこを当たってみればよろしいかと。
最近はどこも正規代理店やってますんで、だいたい1〜2週間もすれば届きますよ。

いずれにせよまずは外したシリンダーをボーリング屋さんに送って、どのくらいオーバーで掘るかを聞いての注文になるかと思います。
その間ヘッドの方でもやってもらってれば、パーツが着く頃にシリンダーって手筈に出来るかもしれないですね。
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/23(火) 00:35:08

TERU'79さん、代理店で注文した方が手間がかからなそうですね!それとボーリング屋さんに1オバーって仮に言われたとしても、過去にボーリング歴のあるシリンダーであったらSTDサイズより少なくても2オバー以上なわけですから、精密ゲージも必要になりますね  
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/23(火) 01:29:10

いやいや、大抵のリプレイスピストンはトップにオーバーサイズが刻印されてますよ。
カーボンなんかで見えなくなちゃってますが、削ればちゃんと出てくる筈です。
そうじゃないと製造メーカーも管理や出荷が大変でしょうし(サイズ間違いとかね)。

万が一分からない場合でも、内燃機屋さんに現在のボアを計測してもらって、スタンダードのサイズと比べれば分かりますよね。
あちらは計測のプロですので、それくらいは難なくやってくれますよ。

ちなみにあんまりボーリングで0.01オーバーってないですね。
ホーニングしてもらうとそのくらい。
手で触って分かるくらいの傷がある場合はすぐ2サイズオーバーくらい行っちゃいます。
ボアの限界は1340だと0.04迄、1200だと0.06か7くらいまでいけたかな?(ちょっとうろ覚えでスイマセン)
それ以上は残念ながらシリンダー交換か、スリーブ打ち換えになっちゃいます。
または高価な方法ですが、内壁を硬質のクロームでメッキしてサイズを戻すって方法もありますけどね。
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/24(水) 01:59:15

こんばんは ピストンのカーボン落としてみました 0.0@のような刻印はありませんでしたが(4293P3)と刻印がありました 今は連絡がつかない前オーナーがワイセコのピストン入ってるとかないとか言ってたの思い出して、ワイセコで検索しましたが、ドンピシャの品番は見つかりません 今もう生産してないピストンなのかな? でも(4293P3)の最後のP3って0.03の意味らしいですね リミットの0.01のみボーリングで済みそうも無いのでTERU'79さんの言う通りシリンダー交換かスリーブ打換えですか〜 内壁のメッキってあるんですね なるべくコストがかからない方でいきたいと思います!
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/29(月) 02:09:04

こんばんは バラした部品持って内燃機屋に相談に行ってきました 0.04サイズのピストンがあればOK,もしくはメッキだな!と言われました 早速、V-TWINとCCIのカタログ見ているとこです そんでエンジンに優しそうなローコンプ 7:1の鋳造の
カスタムクロームにしようと思います そこで最後に一つだけ質問聞いてください
ピストンリングにCASTとMOLYと二種類ありますが、やっぱりMOLYの方が具合がいいですか?
========================================
From: Max
Date: 2007/01/29(月) 02:31:41

ピストンリングについてはその話題が最近あったので検索してみてはいかがでしょうか。
耐久性を目論むならCASTでいいんじゃないでしょうか。
それよりも、リングを組む時にやるべき事をきちんとする方が重要です。

老婆心ながら、CCIにするのならばV-TWINの方が品質が良いと思います。
リングも付いていて値段も変わらないので再検討しては?
また、無意味にローコンプにしてもいい結果は得られませんよ。
吸気も弱くなる事を考えなければなりません。
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/29(月) 03:10:17

早速ありがとうですMaxさん。
V-TWINの方が品質はいいんですか?(ローコンプ。鋳造)で探してたんですがCCIとV-TWINしか見つからず、V-TWINはバッタのイメージがあったもんですから、、
安易にローコンプも考えものだとしたら、KBの8:1が無難でしょうか?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/29(月) 07:46:18

リングは普通にキャストで問題ないですよ。
通常使用のエンジンでしたら、それで十分です。
それよりもMaxさんの仰るように、ギャップ調整やコバ取りをしっかりやる方が重要です。

えっと、上記の感じだと1340ってことですよね。
ピストンもスタンダードの8:1で問題ないです。
ストロークやら何やら変えた場合は耐久性を狙ってコンプレッションを下げたりしますが、通常はそこまで考えなくてもいいかと思います。
闇雲にやってもあまり意味はないですよ。

残念ながら現在のV-TやCCIのつるしピストンはあまり材質が良くないですね。
ただこれも通常使用でしたら問題ないレベルでしょうけど、ポン付けするにはあまりに左右の重さが違ってたりするのは気になるところです。
クロームスペシャリティーズの頃は安くて良いピストンも在ったんですけどね。

KBは私が使った範囲では精度良かったです、鋳造も出してますしね。
またS&Sなんかも有名どころだけあって、精度は良いと聞きます。
V-TやCCIなどでは鍛造しかラインナップないですけど、S&Sのカタログを取り寄せればリプレイス用の鋳造もラインナップされてます。
ちなみにこれらのハイパフォーマンスを謳うピストンは、ピストンやリングのクリアランスに独自の指定を設けてたりしますので、取説は必ず確認して下さいね。
========================================
From: big_boy
Date: 2007/01/29(月) 17:57:11

>MAXさん
vツインもCCIの自社ブランドのリプレイスピストンは台湾製で
製造所も同じで只、自社の名前を付けているだけで品質は変わりません。ピストンリングも製造元はへェスティングで同じ物です。これも変わりません。価格は㈸ツインの方がどんなパーツでも同じものなのに高いです。
ちなみに私は㈸ツインは㈸ツインしか売って無いものが有りますのでそういう時だけ利用してます。他に利用価値無いですから。
高いし遅いしで。

>クロスさん
迷っているならKBのピストンを使った方がいいですよ。
台湾製の倍しますが・・。
========================================
From: Max
Date: 2007/01/30(火) 00:26:36

big_boyさん>
どこかでV-TWINとCCIが同じと言われているのを拝見したことがあります。
気になっていたのですが、ソースをお持ちでしたら教えてもらえますか?
私の方は、行きつけのショップでもV-TWINばかりを使っているので聞いたところ
V-TWINが一番良いとの話を聞きました。
ですので、当然ながらV-TWINのピストンが入っている車両を沢山知っています。

また、big_boyさんも良く知っている日本有数のハーレー職人の方のBBSでも、意外なことにV-TWINのリプレイスピストンは重量差も少なく安いわりに良いと語られていますよ。

そして、何より私のエンジンにはV-TWINのピストンが入っています。

ですが、さすがに個人レベルですのでCCIと比べた事などはありませんので、信頼のおけるメカニックの方たちの聞きかじりです。
CCIを使っているショップも知りませんし、そうすると、値段も変わらないのでV-TWINの方が良いのでは?と思ったしだいです。
同じ物かどうかは私には分かりません。

>ちなみに私は㈸ツインは㈸ツインしか売って無いものが有りますのでそういう時だけ利用してます。他に利用価値無いですから。
>高いし遅いしで。
私はV-TWINが好きなので、やっぱりこういう言い方をされると気になってしまいます。
ショベルに乗られている方にはそれほど恩恵を感じないかも知れませんが、パン以前だと大変重宝するメーカーですよ。
それに、全くCCIと同じものばかりという事はないですよ。
確かに同じものも沢山あります。そういう場合は私はDSを利用しています。

CCIのリングがヘースティングとの事ですが、これはプレミアムリングという物の事でしょうか?
もしそうなら、これは安くていいですね。
しかし、供給している種類が少ないのが少ないので使えない・・・。

クロスさん>
ローコンプにするにしても、カム等からしてトータルバランスが必要らしいです。
コストを気にしていらしたので、V-TWINをお勧めしましたが、金銭的に余裕があるのならばKBの方が良いんじゃないですか?
ただ、膨張率などで頭を悩ませるのが難点なのと、コストパフォーマンスが必ずしも良いとは言い切れないので、そこは自己判断で。
ちなみに、私もOH中で本日ピストンを発注しました。
KBと悩みましたが、V-TWINで特に問題が無かったのでV-TWINにしました。他にも理由はありますが、察して下さい・・・。
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/30(火) 02:09:33

Max さんTERU'79さんbigboy さん すごく勉強になるお話ありがとうございます
KBは鋳造ピストンでも、クリアランスは多めなんですか  これから内燃機屋に最終の0.40オーバーに掘ってもらうんでマニュアルより大きめだと心配ですね
でも、作業に入る前にここで相談してホントよかった〜
========================================
From: big_boy
Date: 2007/01/30(火) 19:45:54

MAXさん
>どこかでV-TWINとCCIが同じと言われているのを拝見したことがあります。

ピストンの話ですか?その他パーツの事ですか?
>行きつけのショップでもV-TWINばかりを使っているので聞いたところV-TWINが一番良いとの話を聞きました。
MAXさんがそれを聞いて納得しているならそれでいい事です。

自社ブランドのリプレイスはCCIでもDSでも㈸ツインも全て同じ「台湾製のピストンです。」
ピストンの裏にあるマークも同じです。
それなら同じ物で安く出るDSやCCIを私なら使うと言う事です。

>全くCCIと同じものばかりという事はないですよ。
↑を良く見て下さい。そんなコメントしていません。^^;

>確かに同じものも沢山あります。そういう場合は私はDSを利用しています。

私も同じです。^^

>big_boyさんも良く知っている日本有数のハーレー職人の方のBBS

さて誰でしょう?

事実、私の周りにも台湾製ピストンは多いですよ・・
私の経験ですがロッドにより、かなり製品誤差が多いようです。
私も使っていた事もありますよ。
しかしながらココでの応答ではKB、s&s,旧CSIと比べての話なので言いますが、間違いなくこれらに比べ台湾製リプレイスは劣ります。

>パン以前だと大変重宝するメーカーですよ
OK!だから私も㈸ツインしか無いものは㈸ツインで取りますと言っていますが・・・

>他に利用価値無いですから。高いし遅いしで。
個人的見解ですので気にさわったらごめんなさいね・・
しかし、事実他のメーカーより、同じ物が高いし、対応も遅いです。

>CCIのリングがヘースティングとの事ですが、これはプレミアムリングという物の事でしょうか?

そうです。^^
今出る純正も同じです。
========================================
From: とーちゃん
Date: 2007/01/30(火) 20:20:39

現在DSのピストンをとるとUSで製造してるものがきますよ。
VTでも同じピストンが届くこともありますが、同じ品番で頼んでも台湾製だったり、US製だったりまちまちなんで、
純正リプレイスを狙うんならDSで注文したほうがいいです。
CCIのリプレイスピストンは一時期日本で作っていたようですが、この当時のものと比較してもDS製は個体差が少なくて使いやすいです。
ご参考までに
========================================
From: Max
Date: 2007/01/30(火) 21:50:37

big_boyさん>
なんか、話が脱線してきてしまいましたね。

>ピストンの話ですか?その他パーツの事ですか?
ピストンの事です。

>↑を良く見て下さい。そんなコメントしていません。^^;
とありますが、
>価格は㈸ツインの方がどんなパーツでも同じものなのに高いです。
と発言されていますよ。
違う意図があったのかも知れませんが、私にはそう取れました。

>しかしながらココでの応答ではKB、s&s,旧CSIと比べての話なので言いますが、間違いなくこれらに比べ台湾製リプレイスは劣ります。
私もそんなことは言っていませんよ。
CCIよりはV-TWINの方が良いのでは?としか。
値段も違うのでKBやS&Sの方が良いでしょう。
しかしながら、それが通常使用のエンジンにおいて、コストに見合う違いが出るのかどうかは私には分かりません。
どうなんですかね?ピストンが原因の故障ってあんまり聞かないので。

>個人的見解ですので気にさわったらごめんなさいね・・
OK!
個人的見解という旨を書いてもらえていたら少しニュアンスが変わったんですが、先の書き込みではV-TWIN全否定とも取れる内容でしたので。
テキストだけのやり取りなので、ある程度配慮はお互い気をつけましょう。

>しかし、事実他のメーカーより、同じ物が高いし、対応も遅いです。
大抵はそうですね。私もそう思います。
しかし、中には同じものがV-TWINの方が安い場合もまれにあるんですよ。


クロスさん>
話が脱線して申し訳ないですね。
マニュアルより大きめといってもマニュアルの規定値内です。
それに、ピストンのオーバーサイズは約0.25mmですが、ピストンクリアランスの違いは0.01mm単位です。
KBには独自のリングギャップのクリアランス指定がありますが、某有名職人さんは、経験から全て同じクリアランスにしているそうですよ。
私の場合はどうするかな〜。KBにした時に悩みます。
でも、次はとーちゃんさんの言うとおり、DSにしようかな。
DS使っている人は周りで見たことないですね。
========================================
From: big_boy
Date: 2007/01/31(水) 21:49:00

>とーちゃん さん

このスレ主様には関係ない話で恐縮ですが・・・

>現在DSのピストンをとるとUSで製造してるものがきますよ。

ホントですか?非常に興味あります。
私は旧CSIのメキシコ製ピストンがお気に入りで在庫したこればかり使っているので現在の状況が
分からずじまいでした。
宜しければピストンプロフィールや裏に補強リブがついているかとか詳細を教えてくださるとうれしいです。
もしかして台湾製ピストンと同じプロフィールなんですか?
========================================
From: クロス
Date: 2007/01/31(水) 23:46:36

こんばんは、Maxさん、ボーリングはマニュアルの範囲内と聞いて安心しましたので、ピストンはKBにしようと思います しかしまた、新たな疑問というか不安材料が出てきました!最初に説明した通り、バラすとワイセコのピストンが入ってたんですが、それがローコンプ用なのかSTDの8:1なのかはっきりしないんです ドームの形状からハイコンプではなさそうです 品番は(4293P3)と刻印してますが、検索しても上手くヒットしません 自分で圧縮比計算するとしても、ピストンドームと燃焼室の形が繊細で自信がありません コンロッドの長さで推測ってできますか?
========================================
From: Max
Date: 2007/02/01(木) 00:58:11

予算に余裕があるのならばKBが良いでしょう。
私の知っている限りではワイセコにスタンダードって無かったように思いますが。

>コンロッドの長さで推測ってできますか?
よく意味が分かりません。
基本的な事は分かっていますか?
ハイコンプ・ローコンプとはピストンだけの話です。
コンロッドの長さを替えることなどありえません。

分からないのでしたら、ワイセコに問い合わせてみてはいかがですか?
っていうか、なぜそこに拘っているのかがよく分からないのですが。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/02/01(木) 09:03:46

ちょっと調べてみましたけど、確かに現行の品番ではクロスさんの使用してたピストンはありませんね。
数字的に推測するにローコンプの方みたいですけど。
ショベルのピストンは元々ドーム型のトップですので、現在手元にある物の形が明らかに山の高い物でなければ、ハイコンプではないと思いますよ。
どうしても気になるのでしたら、BBSがあるみたいなのでそちらに問い合わせれば分かるかもしれません。

また計算でどうしても知りたければ、まずヘッドを裏返してシリンダーとの合わせ面に中央に穴の開いた透明のアクリル板等を置きます。
そこから注射器等で水を張っていき(勿論バルブは閉じといて下さいね)どれくらいの体積が入ったかを確認。
これで燃焼室の大体の容積がわかります。
後はピストンの移動量(クランクから出てるスモールエンドの高さで分かりますよね)とシリンダーの容積を計算すれば、大体の圧縮比が分かりますので、7・7.5・8・それ以上、と近いものに照らし合わせればOKです。

Maxさんの仰るように、私も何故そこまでコンプレッションに拘るのか分かりません。
普通にSTDコンプのピストンでいいんじゃないですか?
コンロッド変更でコンプレッションが変わる(変える)のは、ストローカーにする場合等で、普通はピストントップの形状でコンプレッションが決まります。
ですからリプレイスピストンは、自分で任意の圧縮比を選んでも問題ないですよ。
しかしワイセコの9.5:1ってのは通常使用では高いですね。
何度も言うようですが、STDで良いのではと・・・。
========================================
From: クロス
Date: 2007/02/01(木) 12:45:58

ありがとうございます 特にコンプレッションに拘ってるわけではないです ただ元々の圧縮比から変えてしまうと、他の所も調整しなければならないかもと思っていたんです 傷ついたピストン変更して、今まで通り走ってくれたらいいだけです
なんせ初めてなもんで神経質になりずきてたみたいです すいません。
========================================
From: 兄貴
Date: 2007/02/02(金) 19:38:23

割り込みでゴメン。
KB・・? DS・・・って何の略?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/02/02(金) 20:41:01

KB=Keith Black(スペル合ってる?)ピストンの製造会社です。
DS=Drag Specialties、パーツのディストリビューター(販売代行屋って言うのかな?)です。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事