Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » 車検の質問 »


車検の質問


Subject: 車検の質問
========================================
From: グン
Date: 2007/01/08(月) 03:37:59

この度、ユーザー車検に挑戦しようとしています
元はディープリアフェンダーだったけど、短いのに替えてしまってタイヤの方が出て
います 全長が変わると思いますが、シガーマフラーの後半にメガホンチップつけて、全長を稼ごうと思いますが大丈夫でしょうか? また高さはミラーで決まるのですか?ハンドルですか?
========================================
From: コマ
Date: 2007/01/08(月) 16:53:17

>全長を稼ごう・・・・???????
車体寸法が変わっても、変更手続きするだけです。
全く問題なしです。
高さはハンドルで決まります。
ただ、カウル付きはカウル上端が高さになります。
========================================
From: 暇人
Date: 2007/01/09(火) 22:30:34

全長が変わっても構造変更届けで簡単に手続き出来ますよ!(二輪は記載変更?)高さはマスターシリンダーで決まります。
========================================
From: グン
Date: 2007/01/10(水) 01:52:26
Solved: on

構造変更届けでいきます!皆さんありがとう!
========================================
From: 07?
Date: 2007/01/10(水) 06:14:54

構造変更じゃ無くて、記載変更だと思いますよ。
検査官がグンさんのバイクの寸法を測って記入してくれるので、前の寸法と違うのならば検査用紙に書くだけでOK牧場です。
なんとなく車検行ったらなんとなく終わり「気分最高!」なんて叫びながら家路に着くことでしょう^^

運転には気をつけてね
========================================
From: フィッシュテール
Date: 2007/01/10(水) 12:43:04

便乗で質問です。

全長の変更をする場合
マフラー(フィッシュテール等)がリヤフェンダーより出ている状態でも問題ないのでしょうか?
========================================
From: ヒデヨシ
Date: 2007/01/11(木) 22:22:32

各陸運支局ごとさまざまですから
実際行って色々聞きましょう。
いやマジで。
========================================
From: フィッシュテール
Date: 2007/01/11(木) 22:53:35

やはりそうですか。
私が以前スラッシュカットのロングサイレンサーで構造変更(記載変更?)した時
鋭利な物(マフラーの先端)が出ているとまずいなぁ
と言う指摘だったので
急遽アルミプレートをリヤフェンダーにひっ付けて
リヤフェンダーの先端で全長の変更をしました。
鋭利なものでなければマフラーでもいいのかなぁと思った次第です。
次回、再度確認してみます。
========================================
From: hh
Date: 2007/01/12(金) 21:32:02

便乗質問です。
4月に車検ですが、いつもユーザー車検で自分で持ち込んでますが、毎回2年前と違う事があって戸惑います。(走行距離の車検証への記載とか)
陸運局の役人にとっては毎日の出来事でしょうが、私にとっては2年に1度の大イベントです。

最近、ユーザー車検した方いませんか?
体験談を聞かせてください。
========================================
From: ヒデヨシ
Date: 2007/01/12(金) 23:23:05

結構担当によってバラバラですよね
改造申請の質問をしにいきましたが
ヒトによってさまざまで戸惑いました。
そして車検当日は殆どチェックしないし。

ってゆうか、検査員は割とフレンドリーですが
陸運支局の役人はほとんど感じ悪かったです。
========================================
From: org
Date: 2007/01/13(土) 12:09:01

今現在ユーザー車検中です。
東京運輸支局(品川)で予備検査を受けております
車種は79'xlsで、
ライト、フロントブレーキマスター、ハンドルが変更点です。
2回受けて2回とも不合格

1回目
マフラーがオリジナルでダメ
サイレンサーが無いとダメと言われました。
サイレンサーは入っていたのですが、検査員が言うにはグラスウールなどが巻かれていないのでダメと。
    
ライトの光量が足りない
バルブが35W/35Wだったのでダメでした。

2回目
マフラーは
http://www.neofactory.info/images/L/L000226%202.jpg
こんなのをパーツ屋で購入してグラスウールを巻いて取り付けて行ったのですが、「マフラーは…」と内容を話しただけでチェックしないで○でした。

ライトは60W/55Wに交換で光量はクリアしていたのですが、ライトの向きが上すぎで×。
調整後再チャレンジのときプラグが壊れてエンジンがかからず
この日もリタイアでした。

車検を受ける前の書類検査が予備検査の場合あるのですが、そのときに車検の時の注意点を教えてくれて、
・スイッチには(ウインカー、キル、Hi Lowライト)は何のスイ ッチなのかわかるようになっている事(無い場合手で書いた物 をテープで張ってあってもOKみたい。オリジナルはシールが はってありました。)
・チェンジ付近のミッションケースにシフトパターンがあること
 (これも無い場合手で書いた物 をテープで張ってあってもOK。自分は手でかきました)
・ナンバーのところにリフレクターがあること
でした。

あと年式によって変わる内容があって、
マフラー、ハンドルロックなどのようで
自分のはハンドルロック、マフラーは消音機があること
(音量については検査なしでうるさくても消音機があれば良いとのこと)
でした。

最後ですが、
>ヒデヨシさん
> 結構担当によってバラバラですよね
だと思いました。

長々かきましたが参考になりますかね〜?
========================================
From: hh
Date: 2007/01/13(土) 20:49:23

orgさん、大変興味深く拝見しました。
私のは1989年式のXLH1200のほぼノーマルなので、検査自体は毎回スムーズです。

もちろん自走して行くのですが、「ヘルメットを入れるコインロッカーがあればいいのにナー」といつも思います。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事