Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » プラグの手入れで、、、、、 »


プラグの手入れで、、、、、


Subject: プラグの手入れで、、、、、
========================================
From: パン初心者
Date: 2007/01/11(木) 21:26:06

プラグはいつも手入れしといた方がいいと思って、パーツクリーナーを吹きかけ真鍮ブラシでこすり仕上げにおもっきりパーツクリーナーをかけてます。   この手入れは、間違ってます?

実は、最近掛かりが悪く火花の色も青白い様な気がします。
キックオンリーなんですが、掛かりが悪いとまたパーツクリーナーを吹きかけブラシでこすり、、、、、、を繰り返してるのですが、ひょっとしたらそのパーツクリーナー(石油系溶剤73%)では?と思いアドバイスもらいたいと思い質問させてもらいました。  よろしくお願いします
========================================
From: 777
Date: 2007/01/11(木) 21:43:38

青白い火花がよいのですよ。
========================================
From: 間違いだらけ
Date: 2007/01/11(木) 22:16:30

今は金だしゃパン手に入るのな。
良い時代になったもんだ
========================================
From: スキレット
Date: 2007/01/11(木) 23:59:16

昔も金をだせばパン買えたよ
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/12(金) 01:21:58

カブったらパン初心者さんの方法で復活させることも可能ですが、そうでない限りはやり過ぎるのもどうかと思いますよ。
私もそこまで試したことはないですが、あまり頻繁にブラシでゴシゴシし過ぎて、返って電極をダメにしてる可能性もあります。
特にイリジウムやプラチナ系のプラグはゴシゴシしちゃダメらしいですし。

基本的にプラグは消耗品だと考えて、調子いいならそのまま使用、ダメなら換えてくくらいの方がいいですね。
========================================
From: oo
Date: 2007/01/12(金) 02:43:24

その通り
高いプラグを長く使うより
安いプラグをこまめに取り替えたほうがいいと
思うよ。
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/01/12(金) 14:35:51

ブラシで磨いても碍子の奥のカーボンは取れません
皆さんがおっしゃる通りプラグは消耗品です
かかりが悪い時はプラグよりポイントをマメに磨いたほうが
良いと思います
========================================
From: 貧乏バイカー
Date: 2007/01/12(金) 18:26:16

使えなくなったプラグは、サンドブラスをかけると復活しました、現在もダメになったプラグを定期的にブラスがけしています、本当は皆さんが言うように消耗品ですね。
========================================
From: パン初心者
Date: 2007/01/12(金) 20:07:42
Solved: on

みなさんありがとう!  参考にします。
納車時にプラグを10本まとめて買っておいて気になるとスグ今回の手入れをして、工具バッグに数本積んで走ってるのですが、点火時期やキックでの始動にはっきりとした自信がないので、色々迷ってる内のひとつでした。   ちょっともったいないけど、この10本は、処分して数本のプラグを手に入れることにします。
========================================
From: Don
Date: 2007/01/13(土) 00:06:34

がんばれ!
========================================
From: はめ
Date: 2007/01/13(土) 03:41:13

たしかにプラグは消耗品ですけど、どれくらいの距離を走って手入れをしてるのかわかりませんが1000km程度で交換ってことはないと思いますよ。
あまりにも頻繁にかぶったり火花のとびが悪くなるようでしたらキャブやポイントの調整をしたほうがいいと思います。
========================================
From: パン初心者
Date: 2007/01/13(土) 15:49:24

今から、ポイントのチェックして再度エンジンの始動にチャレンジしてみます。
 
ポイントの交換&点火時期の調整等をやってるんですが、イジリ壊した?かなぁって感じで、各部品が不良でわ?より各調整のやり直しからやってみます。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/14(日) 13:26:44

色々やってワケ分かんなくなっちゃった時などは、思い切って全てを一度純正指定の値まで戻した方がいいですよ。
そこから気を取り直して再び自分のバイクに合った微調整を加えていくと、ハマリから抜け出せることが多いです。

私も何度となくやった点火調整ですが、前にエンジンをOHして再び組み直した時に、何を勘違いしたのかあり得ない程遅く設定してしまい、しかもそれに気づかずにハマったことがあります。
何事も気を取り直してリセットしてみると、案外活路が見出せるもんですよ。
========================================
From: パン初心者
Date: 2007/01/14(日) 23:19:48

TERU'79 さん、ありがとう
========================================
From: パン初心者
Date: 2007/01/14(日) 23:19:53

TERU'79 さん、ありがとう



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事