Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » コンペンセータースプロケットナットのトルク値 »


コンペンセータースプロケットナットのトルク値


Subject: コンペンセータースプロケットナットのトルク値
========================================
From: はたはた
Date: 2007/01/13(土) 02:03:05

コンペンセータースプロケットナットのトルク値


お世話なります、車種は06年ソフテイルです。

チェーンケース交換時にコンペンセータースプロケットナットを外しました
交換後コンペンセータースプロケットナット取り付けのトルク値を
サービスマニュアルで確認した所、

ドライブコンポーネントのページでの説明はロックツール噛ませて
「 101.7Nm 」で締めた後ロックツールを外し
更に「 45〜50度 」締めるとなってます、

オルネーター分解のページでは「 203.4〜223.7Nm 」になっております
これってどちらが正しいのでしょうか?

前者の「 45〜50度 」締めれば「 203.4〜223.7Nm 」位になるって事でしょうか?

トルク値が約2倍ほど差があり、ここで手詰まりなって困っています
お詳しい方アドバイス下さいませんでしょうか?
宜しくお願いします。
========================================
From: R
Date: 2007/01/13(土) 21:00:23

冷静に考えると・・・・
ロックツールを外したら締めることは出来ないでしょう?

サービスマニュアルには自信満々で「間違い」が書いてあったりします。
バイクのことを全くわかっていない人が翻訳したりするので、こうゆうことが起こります。
「203.4〜223.7Nm」が正解です。
========================================
From: はたはた
Date: 2007/01/13(土) 22:58:00

Rさんありがとうございます、お詳しいですね!

たしかに私でも誤って書かれた所を見つけた事がありましたw

ご指摘の
>ロックツールを外したら締めることは出来ないでしょう?

そうなんです、その箇所でわざわざイラストがあり
横に直線を引いて「 45〜50度 」締めるとか具体的な説明です
おそらくロックツールを再び噛ますって言うのを書き忘れたんだろうな〜って
自分で思ってました...

>サービスマニュアルには自信満々で
これ最高に笑わせてもらいました♪

ちなみに英語版も確認しましたが全く同じ内容でした。
========================================
From: R
Date: 2007/01/13(土) 23:19:24

以前、大型トラックの整備士をしてました。
イ○ズ自動車のディーラーで。

メーカー純正マニュアルにこんなことが書いてありました。
「クラッチの接続ポイントの点検方法、エンジンを始動しクラッチペダルを踏み、ギアを1速に入れ序々にペダルを放していき、車両が動き出す時の床とペダルの距離を定規で測定する」(一人で)

冷静に想像してみてください。
こんなこと出来ますか?大型トラックですよ!
大学の工学部卒業したメーカーの技術者が本気でこんなこと書くンですよ!!!!!信じられますか?

マニュアルにも間違いはあるのです。
騙されちゃいけません。
========================================
From: やべー
Date: 2007/01/14(日) 12:58:19

鵜呑みにして101.7Nmで締めこんでましたよ。
実は迷ったんですよねぇ・・・
でもトラブルは無いですが。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事