Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » カーボンの除去 »


カーボンの除去


Subject: カーボンの除去
========================================
From: ヤフー
Date: 2007/01/14(日) 23:54:25

皆さん、分解したバルブやピストンのあのしつこいカーボンはどうやって除去していますか?簡単でキズが付かない方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2007/01/15(月) 01:40:43

自分はEVOですが、スクリーパーで根気よく丁寧にやりました。
簡単な方法を探したんですが、固着したカーボンは削らないとダメでした。
シリンダー等ガスケットが固着してるトコはオイルストーンも丁寧にやりました。

ピストンバルブはボール盤に刺して、下からメの細かいブラシで回しっぱなしで
ブラシを当てて落としてました。

 ホント簡単な方法って無いですかねぇ。
========================================
From: 慫以゙
Date: 2007/01/15(月) 07:39:16

塗装用のリムーバが有効でした。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/15(月) 07:48:58

塗装を落とす薬品をかけて、ブラシでゴシゴシやると結構落ちますよ。

ただこの薬品は劇薬系ですので、ゴム製品などには絶対にかけないように。
また皮膚の露出した部分にかかるとかなりピリピリしますので、ご注意下さい。
========================================
From: ライブドア
Date: 2007/01/15(月) 14:47:17

キャブクリーナーに漬けてセラミックスクリーパーで落としました
セラミックは金属に傷が付かなくて良かったですよ
========================================
From: ヤフー
Date: 2007/01/15(月) 23:02:05
Solved: on

色んな方法があるんですね。塗装落し剤が一番簡単そうです。
今、やってて新しい方法を思いつきました。スチールウールでゴシゴシ!!良い悪いは別として結構簡単に落とせましたよ。
キズも付かないし。ガンコなカーボンはチョッと力要るけど是非、試してください。
========================================
From: ヤフー
Date: 2007/06/04(月) 01:08:14

解決済みの4ヶ月以上前のスレだけど
いい方法ありました!力も要らず超簡単!
とあるホームページで載っていたんですがそれは「顆粒状のマ○ックリン漬け置き用」・・・です。
お湯で規定量よりちょっと多目に溶き、パーツを入れて漬け置く事2日・・・・1ミリくらい積もったガンコなカーボンもあ〜ら不思議!!きれいに落ちてます。剥がれきれなかったカーボンも歯ブラシでゴシゴシしてやると簡単に落ちちゃいます。塩素系じゃないみたいなんでパーツにもやさしいし。
みなさん参考にして下さいね。
========================================
From: 桃色ローター
Date: 2007/06/08(金) 10:49:13

アカン、アカンw
ハンパな知識しかもっとらんのに
楽して洗剤(溶剤)系に逃げたらアカンw

勿論「知識があっての溶剤」ならプロの仕事なんでOKや。
時間と工数の兼ね合いがあるんやから、とめへん。
彼らは少ない時間で結果を出してナンボやから。

せやけど雑誌やらネットやらの知識だけで
コンマレベルの世界に素人が溶剤を使ったらアカン
時間惜しむな、汗流せ。っちゅうこっちゃ。

既出やが
「ボール盤(または電ドリ)+使い古しのTシャツ+ピカール」
この組み合わせで頑張るんや。

吉村マジックまで光らせて流動効率追うなら別やけど
普通はこれくらいで十分なハズやで。

後、光明丹の塗りすぎには注意やぞ。
べっちょり付ければ、気づくモンも気づかんからナ。
========================================
From: 28年選手
Date: 2007/06/08(金) 12:31:05

おじさんの痛い経験より(笑)、聞きかじった知識で、
いきなり本番はNGです。
特にハーレーのエンジンは高価なんで、慎重に!

そこでお薦めは、拾ったエンジンや解体屋で買った
ボロエンジンで、上記を試してみることですね。
聞くとやるとでは大違い(爆)

ま、時間惜しむな、汗流せってことでは、桃色
ローター氏と本質は同じでしょうか。
========================================
From: 意外と
Date: 2007/06/08(金) 16:02:06

スズキのキャブクリーナすごいよ。
========================================
From: 慫以゛
Date: 2007/06/08(金) 19:59:54

大丈夫ですよ。ハーレーといってもただの機械です。
========================================
From: 横浜太郎
Date: 2007/06/10(日) 22:03:46

何でもそうだと思うけど、ぶっつけ本番ってやつは
リスクがあるっていうか、アホ同然だろうね。

普段、100メートル10秒切れなヤツが、火事場のバカ力
でオリンピックで10秒切れる、って信じちゃえるのと
同じで、やったこともないことに、大丈夫ですよって
誰だかわからないアドバイスなど、絶対に信じちゃだめ
ですって。

上で出ているまともなアドバイスのとおり、まずは他で
試してみて、それから、本番を勧めます。ハーレーって
言ったってタダの機会なんてい言ってる厨房は、ハーレー
以前にバイクの免許も持ってませんから。
========================================
From: 慫以゛
Date: 2007/06/10(日) 23:02:02

>ぶっつけ本番ってやつはリスクがあるっていうか、アホ同然だろうね。
まぁそうですね、初心者というかはじめてなら慎重にやったほうがいいでしょう。
機械物は見たままなので比較的分かりやすいですよ。
普通にものが考えられる人なら大丈夫ですよ。
硬いもので削れば傷がいくというのがわかる程度の頭で結構です。
分解する前ならワコーズのF1が有効ですね。
定期的に使えばいつもきれいです。落とすことより付かない工夫もありでしょう。
========================================
From: 婆人
Date: 2007/06/11(月) 15:09:50

これはどうですか?
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/partsimpre/a26.htm
========================================
From: ↑
Date: 2007/06/11(月) 21:55:46

へ〜すごい。こんなサービスがあるんやね。どうなんスかね?専門知識のある人の意見が聞きたいね。
========================================
From: カーDラー
Date: 2007/06/11(月) 22:03:07

でカーボナイザー(多分同じもの)をすすめられ
走行12万のマーク㈼で実施しました。
効果は???でした
========================================
From: で?
Date: 2007/06/11(月) 23:04:33

カーボンとれてるとこみたの?
========================================
From: おらやったど〜
Date: 2007/06/11(月) 23:48:35

カーボン除去
========================================
From: みひら三平
Date: 2007/06/12(火) 01:04:19

じっちゃんエンジンのカーボンってなあ〜
オラの高級カーボン製アユ竿と同じ材質
なんだべか〜



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事